※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

旦那に家事のウエイトおかしくない?とキレられました。旦那が仕事の日は…

旦那に家事のウエイトおかしくない?とキレられました。

旦那が仕事の日は7時から22時までいません。

旦那がやってくれる家事はゴミだし、洗濯物畳み、自分の食器洗い、寝る前のおもちゃの片づけ、休みの日の娘の送迎です。

旦那曰く、帰ってきてから洗濯物が畳まずに放置してあること、おもちゃが散乱していることが気に入らないようです。
洗濯物は2日は畳めずに、和室に置いてあることもあり、和室が整理されていないことに腹立つ、私が怠けているとのことです。

一人目の育休中にも言われました。
私なりに子どもの後追い激しい中で、精一杯生活してるつもりでしたが、なんかもう、返す言葉も出てきませんでした。たぶん理解してもらえないから。

皆さんなら、何て伝えますか?

コメント

はじめてのママリ

じゃ、1日代わって育児してみてって言います。
たったそれだけの家事でキレるって何様なんでしょうね〜🤣

• のん

のん

私がおかしいのか?の思えるくらい責められたのですが、やっぱそう思いますよね🥲

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ウエイトおかしいって思うならキレるのではなく話し合うとか出来ないんですかね😢
    家事育児のキャパは人それぞれ家庭によってもさまざまです。
    夫婦なのに理解されないのは辛いですよね。

• 11月29日
はじめてのママリ

旦那さんが帰ってきた時にはお子さんまだ起きてるのですか?

• のん

のん

既に寝てます。

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

怠けてるのは心外ですよね💦
    旦那さんが帰ってきた時にのんさんはまだ忙しく他の事に追われてるって事ですか?

• 11月29日
  • のん

のん

22時には子どもと寝てることがほとんどです。まだ夜泣きがあるので、起きて家事しようと思っても寝かしつけで寝落ちしてしまうことが多くて。それも旦那はイライラするのかなと。

• 11月29日
ママリ

そんな怒るほどのことではないとは思いますが、22時に帰ってきて洗濯物、食器洗い、部屋の片付けをしてくれてるならすごいなと思いました😳
洗濯物2日放置っていうのは私も気になっちゃうので旦那さんの気持ちも分からなくはないです💦
おもちゃくらいはお子さんが片付けるのが良いかもですね😅

• のん

のん

それぞれの家族で違いますよね。

そうだったんですね。話し合ったのにやってくれないのは心身ともにしんどかったですよね。私も時短正社員で復帰予定ですが、続けられる自信ないです。

今まで何度も話してきているのですが、やれることはやるから任せてと言う時もあれば、不機嫌な時にはやれてないことを怒られるという。
    そこも私が理不尽に感じる要因かなと思います。

• 11月29日
  • のん

のん

ごめんなさい。あーかさんの返信ではない内容で送ってしまいました。申し訳ありません。

人によって整理整頓のレベルや汚れの許容範囲って違いますもんね。
    片付けは子どもと一緒にやろうと思います!

仕事は20時半なのですが22時に帰宅は、コンビニ寄って買い食いしてるみたいで💦駐車場の車内でスマホいじってることもありますが?

• 11月29日

おかしくないと思いますよ。
ただ、人それぞれキャパはあるので
ご夫婦で良く話し合って分担すればいいと思います。
ご主人はそこそこ仕事の拘束時間長いようなので
何ならできるのか普段家事はどれだけあってどれだけのんさんがやっているのか
可視化してお話し合いした方がいいかと思います。

我が家は分断したのに旦那がやらなくなりわたしに負担が強くなり
結局体調崩すしメンタルもやばくなって
時短正社員辞めました…

• のん

のん

それぞれの家族で違いますよね。

そうだったんですね。話し合ったのにやってくれないのは心身ともにしんどかったですよね。私も時短正社員で復帰予定ですが、続けられる自信ないです。

今まで何度も話してきているのですが、やれることはやるから任せてと言う時もあれば、不機嫌な時にはやれてないことを怒られるという。
    そこも私が理不尽に感じる要因かなと思います。

• 11月29日

退会ユーザー

ですね💦
    フルタイムで働きながら家事全部できる人もいれば
    協力してくれててもしんどい人もいますし…
    絶対がないから難しいところですよね😭

我が家はできる方がやるとかだと揉めるので
    トイレとお風呂掃除、アイロンがけは旦那の担当にしてどれだけ汚くても口出ししないことにしました!
    もちろんわたしに余裕があれば代わりにやったりしますが
    やってあげたよアピールめっちゃします🤣
    あとはパートになるなど収入減らしてでも勤務時間減らして家事育児のバランスを取るか…ですかね💦

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

ワンオペで大変ですよね😔
話し合いではなく一方的にキレるのも無しですね...。
おもちゃの片付けは上の子と一緒にしてみてはどうでしょうか?お片付けの習慣をつけることも大事だと思います。旦那さんの立場からすると朝早くから遅くまで仕事なので負荷が少し大きいのかなとも思います。
帰ってきておもちゃが片付いているだけでも、部屋がスッキリして気持ちが良いと思います。
洗濯物はうちも畳まずによく放置しています!洗濯物畳むの苦手!と宣言しているので特に何も言われません。

• のん

のん

もう少し言い方が優しければ、じゃあこうしようかと話し合いに持っていけるのにな、と思っちゃいます。
    おもちゃの片付けは、上の子は割と出したら戻すをやってくれてるのですが、寝る前の片付けを習慣化するようにしたいと思います!

• 11月29日
空色のーと

帰ってきておもちゃ散乱は、4歳のお子さんが片付けできませんかね🤔?

習慣づけ、躾の1つとして、私なら出来てなきゃダメなことだと思いました💦

他に家事については、まぁやれる中でやってくれてるなってイメージです☺️

洗濯物を畳むのは、お子さんと遊びながらやったりしてもいいと思いますよ✨私は良くお手伝いお願い~ママを助けて~って上の子とやってました😁

• のん

のん

すみません、おもちゃ散乱という表現に少し語弊があったかもです。

例えばパズルの片付けは私が下の子に届かないよう、棚の中に入れています。そこは上の子が届かないので、私がやるべきことなのですが、寝落ちして出来なくて、ダイニングにそのままで夫は怒ってました。またレゴブロックは下の子に壊さないように作りかけの時は棚の上に一時的に置いているのですが、昨日は私が寝かしつけ前にやらなかったので、リビングにそのままになっていたことを怒ってました。
    上の子のお片付けというより、私が原因で怒ってると思います。

洗濯物は遊び感でお手伝いしてもらいながら、やってみます😊

• 11月29日
○pangram○

寝る前におもちゃの片付けは子供がメインでやるべきですよね、いつもいつもですか?

子どもの躾に必要なことはやれる方がやる方がいいですよ。おもちゃの片付けはそもそも家事ではなくて、躾になるかと…。寝る前に片付け無いのが日常になると、後から修正するのが難しいと思いますよ。

だらしない子になってしまうのは、嫌ですよね💦💦

寝る時間が遅くなっても、眠くてガクガクになっても、3歳過ぎですし、おもちゃは自ら片付けて、親は監督する係で🤗

私なら,育休中は家事任せてくれて良いよ!やれるとこだけお願いして、体休めてね!って言います。

男性は大抵押せば逃げる、引けば駆け寄る、みたいな感じなので、やれやれ言うより、良い奥さん🥹と思われる方が得です😅

• のん

のん

すみません、おもちゃ散乱という表現に語弊があったかもです。

上の子は寝かしつけ前にお片付けと言わなくても、割と片付けてくれているのですが。

上の子が使ったパズルやぬりえを収納にしまうのは私がやることなので、それを片付けずにダイニングテーブルに置いたままにしている私に対して、旦那は怒ってるかと思います。

家事任せてくれて良いは、すごいです👏私は中々言えません😅押せば逃げる引けば駆け寄るは、すごくわかります!
    確かにその方が得ですよね✨

• 11月29日

うんうん、旦那は7時から22時まで仕事で、私は7時から22時までワンオペ育児で、その他に家事ありすぎてウエイトおかしいよね!
じゃあ乾燥機付き洗濯機買って、洗濯終わったものはもうこのかごにゴチャッと入れてそこから使うのを取るようにしよう。洗い物も面倒なら食洗機買おうか?
そうやって家事のウエイト減らせば喧嘩にならずに済むしよくない?😇
って言います😇😇

7〜22時まで仕事って、毎日かなりの残業ですよね。それって仕事怠けてるからそんなに遅くまでかかるんじゃないの?効率よくやってれば定時までに仕事終わらせられるよね??
って、それと同じことを奥さんに言ってますよね。

• のん

のん

そもそもこっちは仕事していてしょうがないのに、ワンオペとか言うなと言われました😅
    仕事自体は8:30から20:30なのですが、朝は道が混むことと駐車場が遠くなるからと早く出てます。帰りはコンビニ寄ったり、車内でスマホいじってることも多く、そこも腹立ちますね。

でも時短家電は本当に取り入れたい所です!

• 11月29日