※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

子どもが失われる恐怖を感じています。安心できる方法を知りたいです。

子どもを失いそうで怖いです。
吉沢亮さんがやっているPICUのドラマを観てなんだか怖くなりました。

今日は上の子の習い事があり、夜8時頃に帰宅しました。
習い事の日はご飯、お風呂、下の子は歯磨きまで終わらせて習い事に行きます。
習い事自体は20分ぐらいで終わるんですが、帰りに少しドライブして下の子の寝かしつけ、帰宅後は上の子との2人の時間にしています。

しかし、今日は下の子の眠りが浅くお布団に置いた時点で起きてしまいました。
上の子はまだ車に乗っていたので下の子を寝室に置いたまま上の子を迎えに行き、とりあえず3人で寝室に入り、下の子を寝かせようとトントンしていたら私が寝落ちしてしまいました。
上の子は、ママ起きてと最初は言っていましたがそのうち一緒に寝落ち。
しかし、私が起きた時には寝室の扉が開いていて、上の子が見当たりませんでした。
え。っと思いましたが、リビングにいるかもしれないと思い行きましたが見当たらず、脱衣所、トイレ、子ども部屋、家中探しましたが見当たらず玄関を見ると鍵があいていました。外に出た!?どうしよう!?と思い外を確認しましたが見当たらず…
夫は単身赴任中でいませんし、警察に連絡??どうしたらいいの??と思っている時にもう1度寝室を確認すると上の子が眠っていました。
ほっとしたと同時にすごく怖くなりました。
自分の不注意で子どもを失ってもおかしくなかったと思うと一気に怖くなりました…
幸せな毎日が一瞬で壊れてしまうと涙が出てきます。

こんなこと思うのおかしいですかね。
どうやったらこの不安は和らぐのでしょうか。

コメント

ドラマを見ていないので分からないのですが、
ご無事で何よりでした😢💓

うちも常に鍵のチェーンまでしてます。窓にもダブルでロックしてます💦
それでも不安ですよね…。

下のお子さんも小さいですし、夜遅い習いごとじゃないほうがいいのかなって少し思っちゃいました。

というのも、最近、子どもを巻き込んだ車の事故と、ママが疲れてそうで居眠り運転して信号無視して直進したのを見たからです。

私も無理して習いごとに通わせていたことがあるのですが大変で、午前中にできるやつにしたり、幼稚園で教えてくれるものに変更しました。

子どもが亡くなるかもって不安は常にありますよね。

明日があるって当たり前じゃないから1日1日を大切に生きるしかなさそうですよね。

• いちご

いちご

お返事遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️💦
    コメントありがとうございます!

小児専門のICUのお話なんですが、1話から子どもが亡くなってしまうというショッキングなお話でして…
    こうやって突然いなくなってしまってもおかしくないんだよな…と思うと急に怖くなってしまいました💦

どんなに対策をしててもほんの一瞬で取り返しのつかないことになりますよね😞それが怖いです。。。

習い事自体は早い時間帯もあるのでそれに合わせて行けばいいんですが、どうしてもその時間帯が人気なのでちゃんと見てもらえるかな…と思ってあえて遅い時間帯に行っていました💧
    習い事通わせるの大変ですね…夫がいればいいんですが1人だと大変です💧

毎日毎日大変ですがそれさえも幸せなことですよね。1日1日を大切にしていこうと思います!

• 12月1日

私もそのドラマ見てませんが、ドラマ見てなくてもいつも思います。うちも主人が夜いないことが多いです。

なので、こういう時に家に誰か入ってきたら?どうやって子供を守る?逃す?どうやって戦う?とか考え出したら怖くて止まらなくて夜眠れなくなることが多々あります。

元々鬱病なのもあり、うちは昨年二人目を死産していて、息子は一人っ子。胎児を死産しても死を考えるほど苦しかったのに、たった一人しかいない息子を失ったらわたしはどうなってしまうのか?

もう妊娠は望めないし、たった一人だから余計不安で怖くてお気持ちわかります

• いちご

いちご

返信遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️💦

1人でいる時にどうやって子ども達を守ればいいのか不安になりますよね…

そうだったんですね。
    子どもを亡くしてしまうのは言葉では言い表せない程、辛いですよね…。私は死産ではありませんが流産の経験があります。すごくつらくてどうやって前を向けばいいの?と暗いトンネルからなかなか抜け出せませんでした。

きっと1日1日を大切に生きていくしかないんですよね。
    お互いに毎日を大切に生きていきましょう。きっと未来は明るいです!
    コメントありがとうございました!

• 12月4日