※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人や義母に縦抱きをやめてほしいが言えず、息子の足が鬱血して赤くなる。どう伝えればいいか悩んでいます。

生後3ヶ月義母や友人に縦抱きをやめてと言えずモヤモヤ、、、

友人(子供二人)や義母が息子をあやしてくれるのですが、その際に縦抱きをします。その方が泣き止むのですが、足がピーンと伸びたまま縦抱きをするので足が鬱血して赤くなってしまいます。
抱いてる方からは見えてないようで、私が鬱血してるからやめてと言えばいいのですが、何故か言えず、、、
脱臼の心配もあるし、自分の子どもの事なのにその事が言えない自分にモヤモヤ、、、
授乳の時間かな、と言って渡してもらう事しか出来ませんでした。
皆さんならどのように伝えますか?

コメント

三児のmama (26)

脱臼してからでは遅いので私ならいいます。
うちの子足ぴーんってなる癖があるので縦抱きするなら足気をつけてください
とかですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。脱臼してからじゃ遅い
    次に義母に会う際に、足に気をつけてほしいと伝えてみます。

    • 11月29日
はじめてのママリ

「うちの子は縦抱きより横抱きのほうが好きなので、横抱きでお願いします。」
はどうでしょう?🤗

あとは、「縦抱きの時は足をM字にすると子供に負担がかからないんです。」ってピーンとしてる足をM字に直して抱っこしてもらうとかですかね?
ピーンってしてる足がM字にできるならですが💦

子供が足を脱臼したり痛い思いをする前に言いましょ❗️
何かあってからでは遅いです💦
あとから、あの時言っておけば…と後悔することになるので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    M字にしてもらえるよう説明してみます!
    本当に後悔してからでは取り返しがつかないですもんね💦
    ありがとうごさいました!

    • 11月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頑張って伝えてみて下さい🤗
    言われた側は嫌な気持ちにはならないです❗️
    伝えてみてもダメなら、もう抱っこはさせませんw

    • 11月30日
ママリ✨

小児科医、助産師、保健師、保育士、に言われた。
と、ことごとく専門家の名前出して言います😊
あくまで「うちの子は足が伸びがちだから気をつけて!」と言われた!くらいで!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産師さんに言われたと説明すると角が立たなくて良さそうですね!
    第三者的に伝えてみようと思います!ありがとうございました!

    • 11月29日