※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子は寝返りが少なく、抱っこが好きで育てにくさを感じています。発達に不安を感じており、同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

生後6ヶ月の息子の発達が心配です。
寝返りをしなくなりました。
首すわりは2〜3ヶ月くらいで
初めて寝返りをしたのは生後4ヶ月半でしたが
それからたまにやる程度。
生後5ヶ月にちらほらやるくらいでした。
現在はほとんど仰向けです。

せめてずり這いの練習をしてほしいと思い
うつ伏せにすると自ら仰向けに戻ったりもします。
なのでずり這いもせず。
少しずつ腰はすわってきたかな?と思いますが、
まだお座りはできません。

できることとしては、
目は合いますし、あやすと笑います。
仰向けの状態で腕を伸ばしておもちゃをとることもできますし
ハンカチテストもできます。
喃語は5ヶ月から出ています。
離乳食は60〜70g目安であげています。
ストロー飲みは習得済みです。

とにかく抱っこが好きで、抱っこするまで泣くことが日常茶飯事で
育てにくさはとても感じています…
1番不安なのは寝返りをしなくなったことです。
同じような方がいたらお話聞かせてほしいです。

コメント

ママリ

やる気がない時期ありましたよ😂
ずーっとおんぶしてました。

• ママリ

ママリ

ずっとやる気ないです😂
    いつやる気になるのか…

• 11月29日
ママリ

うちの子うつ伏せ嫌いで、自分ではあんまり寝返りせず、7ヶ月近くになっても寝返りがえりもなかなかしなかったです😅
腰座るのも7ヶ月頃で6ヶ月健診ではかなり怪しい感じでしたが、医師にもうつ伏せ嫌いな子もいるから、何度かできてるなら気にしないで大丈夫だよと言われました☺️
うつ伏せ嫌いなのでズリバイもほとんどしないままいきなりつかまり立ちしたので、焦らなくて大丈夫と思いますよ♪

はじめてのママリ🔰

その子の性格にもよるのではないでしょうか🤔?寝返り覚えた時期は、寝返りしまくってましたが、突然やる気なくなったり…赤ちゃんも色々考えてるんだなと思ってました😅

あずきママ

うちは6ヶ月ですが、やろうとする素振りさえありません。笑
医師によると、娘は座ることができるので、寝返りしなくても大丈夫だと言われました。

ぞの

下の子1週間前に1回寝返りしただけでそれ以降全くしないし、上の子も6ヵ月頃に1回寝返りしただけで8ヵ月手前になるまで全くしなかったですよ😅
ずりばいもせずお座りさせたらお座りのまま移動しだししてハイハイも9ヵ月までしなかったです!

ちゃんぽん

うちは逆に仰向けを全然せず、ずっとうつ伏せでした😅

友達の子どもがうつ伏せを極度に嫌がり、うつ伏せにするとめちゃくちゃ泣いて心配って言ってましたが、9ヶ月の今ははいはいめちゃくちゃしてました!
おすわりできるようになってから、欲しいものを取りに行くのにずり這いをするようになったと言っていました!

なので、自分でおすわりできるようになったらまた何か変わってくるんじゃないかなと思いますよ🙆‍♀️

ママリ

みなさんありがとうございます!!