※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に入れることは可哀想でしょうか? 妊娠中で体調が悪く、娘の面倒を見るのが難しい状況。娘の成長や栄養を考え、保育園を希望したいと思っています。皆さんはどう思いますか?

一歳で保育園に入れることは可哀想なんでしょうか??

無事12月からの保育園が決まり、家族に伝えると

祖母に

可哀想だ
家で見てあげないと
本当に可哀想、

と私が悪いことをしているかのように言われました。

ですが、

今の現状、
私は妊娠中でつわりも結構ひどく、離乳食あげるのもままならない状態です、

遊ぶなんてできなくて、
1人で遊んでるのを見守るだけ、
抱っことせがまれても吐き気とお腹が大きくなり、難しい状態です。

また、体力もだいぶ落ちていて、娘について行くことができません。

できれば隣で成長を見守りたい、と思いましたが

最近よちよち歩くようになり、
もっと遊べる環境の方が娘のためになるんじゃないかと思うようになりました

離乳食も栄養バランスよくあげられないので、
栄養面でも心配でした。

もちろん
今までずっと一緒だったので離れるのはものすごく寂しいですが、
娘のためにもと思い、保育園を希望しました

皆さんはどう思いますか?

コメント

ママリ

次女は8ヶ月から保育園です。
とっても楽しそうに通ってますし、何より家にいるだけより、いろんなことを吸収して帰ってきます🍀*゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そう言っていただけると心強いです

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

全然可哀想じゃないですよ☺️

昔は専業主婦が主流だったから言ってるんじゃないですかね?
主さんがつわりがひどく、娘さんのことを思って預けていることは全然可哀想とは思わないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

確かにそうかもしれないです。。。

そう言っていただけると心強いです💦

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

近所のおばあちゃん、
おばさん、に言われました!
保育園なんてかわいそう
幼稚園は仕方がないけど3歳までは 母親がそばにいるべきとかなんやかんや、、、

は?かわいそーじゃないから😌黙って😌😌😌
って感じですよ😆❤️

そんなんゆーの、老害だけなので気にしないで大丈夫です🤍

あ、幸せなんで余計なお世話でーすで大丈夫です🤩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近所のおばさんにめちゃくちゃ言われます。。。

ありがとうございます!
    元気でました!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私たちの親世代以上って、3歳神話とかありますし、家庭保育が1番良い!って言いたがりますよね。

私は早期からの保育所入園賛成です☺️
妊娠中とのことですが、預ける理由は就労以外ですか?
もしお休み出来る融通が効くならば、もし隣で見守りたい気持ちがあるようでしたから、週5フルで預けずにお家で一緒に過ごす平日も設けたりして、ママさんがしんどくならないように子育てを助けてもらうの、ありだと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳神話ありますね、。、、
    最近はむしろ3歳まで見ている家庭の方が少ない気がするのですが、、、

一応就労予定なんです💦
    一時保育の保育園が本当に少なくて、同じ就労条件でも、
    一時保育扱いだとどこも数十人待ちと言われて、、、、

区役所の職員さんがゴリ押ししてくれたみたいで、保育園側もわざわざ枠を設けてくださったのでこの機会に、入れれらばと思ってます💦

出産前後の一時保育も、出産時期が4月というのもあり、ほぼ空きがないらしく、今のうちにいられるなら入れておこうと思っていて。。、

出産時は預けられると安心していましたがそうでもないみたいなので

• 11月28日
みん

ぜんっぜん可哀想じゃないです😅
世界が広がって刺激になってお子さんにとってはいいと思います。
ただ、お母さん自身が「預けたくない」「可哀想」と思いながら預けるのは、絶対お子さんに伝わるのでそれはまた別の話かな、、?と思います(笑)!

多少最初泣いても「楽しんで!行ってきます!」と送り出せばお子さんも自然と楽しみ始めますよ☺️
個人的な考えですが、子育てはどれだけ母以外の人が関わるかが大事だと思ってます!!

はじめてのママリ

娘も1歳クラスで入園しました!
入園前は私自身が寂しいという思いと、娘には可哀想な思いをさせてしまうなととても複雑な思いでしたが、全然でした!!
保育園の方が楽しそうです😭笑

同世代のお友達がいて色んな経験が出来るのでとても成長しますよ!

私も周りに可哀想と言われましたが今は保育園にお願いしてよかったと思っています😊

はじめてのママリ🔰

11ヶ月で入れました!
最初は私も可愛そうかな…と思うこともありましたが、全然でした!
保育園で過ごすことで、たくさんの経験(遊びも含め)ができ、家では自分だったらできなかったなと思うこと沢山です。今は3歳になりましたが、0歳からのお友達と仲良しで毎日楽しく通っています!
親の心のゆとりって、子供と接する上で大切だと思ってます。保育園に行ってる間は保育園で愛情をもらい、家のときは両親から愛情をもらえばいいのかと😊

まひろ

息子は1歳半から入れたのですが、、すごく良い刺激になっていて、どんどん出来ることが増えてます🥰好きなお友達がいる様で2歳クラスなってからはお友達の名前をよく出して遊んで楽しかったと言ってます!給食でお野菜食べたの!とか家では食べないくせに園では食べてる様なので安心します😊❤️仕事の都合で土曜保育も使うことがありますが、お兄ちゃんお姉ちゃん達と遊べるからか常に行きたがります😅😅

何が可哀想なのかさっぱりわからないです🤔何も悪くないですよ🥰むしろいい事いっぱいです✨

うちの次女は生後3ヶ月半で入れました😅
私自身保育士で、どうしても人手不足でってことで早めに早めて入れました。
可哀想ってたくさん言われました。
でも保育士だからこそ、低月齢の子はめちゃくちゃ可愛がられるって知ってるのでなんの不安もなかったです。
むしろ相談もできるし、栄養バランス考えられたご飯も食べさせてくれる、教えてないのにスプーンの持ち方や着替えの仕方までしてくれる…メリットたくさんでしたよ。