※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供3人以上の方の貯金方法について不安を感じています。我が家は子供2人で大学費用が心配。子供3人の方はどのように貯金しているのか知りたいです。

最近よく思うのですが、お子さん3人以上いる方って本当にすごいなぁって🥺❤️
我が家は公務員+会社員の夫婦で娘が1人、ワンコ1匹と爬虫類が1匹で、昨年家を新築しています。
もはやお金の使い方の問題と言われたらそれまでなのですが、子供2人だったとしても『大学まで行かせられるのか…?!』と不安に思うくらいで、昔から憧れの子供3人はおそらくムリだなぁ…と思ってしまっております😱
本当、子供1人につき一体いくら貯めていけば良いのか漠然とした不安しかありません😱😱😱
3人もしくは2人いる方たちはお子様産まれてから、どんな風に貯金されてるのでしょうか🧐🧐

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は学資代わりの生命保険を契約しているのと、子ども名義の口座に毎月4万円入金しています。
4万円入金しているお金は子どもは幼稚園私立、小学校〜高校を公立の想定で学用品をそこから捻出予定です。

シミュレーションしましたが、我が家は子ども2人が限界かなと思ってます…
3人欲しい気持ちもありますが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはり子供名義の口座にバンバン貯金してかなきゃですよね、、
    現在は児童手当と、気が向いたらとかボーナスの時に娘の口座に貯金していますが、ゆるすぎる感じでした😭
    そして毎月4万円、具体的な数字でありがとうございます🥺
    我が家も決まった額毎月貯金していこうと思います🥹❤️

• 11月28日

子供2人で共働きです。
家も購入しました。
3人目は考えていません。
産みたいだけ産める時代じゃなくなってきたので💦
うちは高校生までは家計から出すとして、大学費用を貯めています。
小学生のうちに大学費用2人分を貯めることが目標です。
子供達が成人してからも15年から20年ほど働けるので、大学終わってから老後の貯金をします笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね😭😭
    大学が私立だった場合と公立だった場合でかなり目標金額も変わってくるし、夫婦で多趣味なこともあって決まった額を全然貯めれていませんでした…😱
    ママリさんの様に、大きくお金が動く、大学の費用をメインに貯蓄してみようかなと思いました😣
    老後の貯金は…もう大学卒業後に考えます🤣🤣

• 11月28日

こども3人います。会社員夫婦で共働きです。家は中古マンションで費用を抑え、早めにガンガンローンを繰上げ返済し、もうすぐ払い終えます。教育費は大学進学費用として1人1000万円用意します。こどもが生まれてから月10万、年間200万(余裕がある年はもっと)ずつ貯金・貯蓄して、資産運用などもしてお金を増やしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ローン返済お早いですね😭凄いです💕
    我が家はあと4000万近くのこっております😱💦
    やはり大学費用はそのくらいですよね…自分が大学の時にかかった費用もやはり800万はかかっていた記憶があります…
    年間200万円は3人の学費の貯金ということでしょうか?それとは別に家系の貯金ということでしょうか?😣

• 11月28日

うちは男の子2人ですが、住宅ローンもあるし貯金も全然増えません💦
共働きなのにとにかく現状維持の生活をしていくのが目標な感じです。

子供は大学へ無理していかなくていいと思ってます。
ただ絶対に理系にはなって欲しいです。
数学には強くなるよう仕向けてます。
下手に進学校へ進むよりは、地域の就職に強い商業工業などに進んで、高校生活を友達と楽しみながら安定した企業に就職してくれたらなと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    子供が増えても現状維持を意識していくことで、なんとかなったりするのかなと、ママリさんのコメント読んで今ふと思いました🥹
    安定した職業に就いてくれたら安心だなぁと親なら考えちゃいますよね😭💕
    とっても分かります😭😭

• 11月29日
ママリ

2人のつもりでしたが、今年の出生率が過去最低を大幅に下回ってると言うニュースを見て、もう1人頑張ろうか…という謎の気持ちになってきました。笑
悪阻と新生児育児だけ無ければもっと前向きに検討できるのですが…
お金はなるようになると思ってます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    謎の気持ち🤣❤️
    でも素敵な発想だと思います🥹
    お金についてはどうにかなる(どうにかする)ってスタンス、私もそういうものなのかなと思う節もありました🧐
    お給料も毎年昇給していく訳だし、案外大丈夫なことなのかもなぁとか🤣🤣
    国債だしてまで国葬やらばらまきやらするくらいなら、必要な家庭にお金が回るしくみにならないものかしらと思っちゃいますね🥺🥺

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

子ども二人います☺️
大学進学用の貯蓄は、地方なのか都心なのかで変わってくると思います☺️
地方なら、一人暮らしを想定して貯めるだろうし、都心なら学費用にって考えるとおもいます!
我が家は都内なので、一人暮らしはあまり想定してません。

上の子3歳で下の子1歳ですが、もうすぐ二人分の学費の目標が貯まる予定なので、貯まったらもう一人考えようと思ってます😊(旦那が3人目を諦められないそうで、、、)
ただ、私の場合重症妊娠悪阻、切迫で10ヶ月寝たきりと入院なので、金銭面よりそっちの不安が募ります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    凄いですね、もう目標金額貯められそうなんですね🥺🥺
    やっぱり目標金額とか、毎月決まった額貯金するとかそんなところからはじめないと、我が家はすぐ遊びに使ってしまいます…もう学資保険真剣に検討しようと思います😭

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は学資保険入ってないです💦
    利率が悪すぎるで😭
    現金(利率のいい口座へ置いてます)と投資、足りなければドル建て(一括払い)を使う予定です!
    まずは目標金額を決めて方がやる気が出ると思います😊👍🏻

• 11月29日
ゆう

姉の所が子供3人いて専業主婦なので、すごいなーと思います!貯蓄具合はわかりませんが😅

うちは自動振込で毎月一人2万5千円づつ貯金しています。あとジュニアNISAで80万×2年(予定)です。
これで18歳で最低一人700万を準備しますが、一人暮らししたり私立理系だと足りないと思うので、その時は奨学金も視野にいれます...😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    3人いて専業主婦は凄いというか、羨ましいですね☺️
    我が家専業主婦になったら、今みたいな遊び方は絶対できなくなるな…😱
    自動振り込みの貯金、やっぱりした方が良いなと皆さんのコメント見ていて痛感しております😣😣💦

• 11月29日
むーむー

子供3人です
うちは上の子二人と末っ子が年齢離れてるので年子3人の家庭とはちょっと違う感じの子供3人家庭です

財形と積立NISA、学資、普通貯金で貯めてます

田舎暮らし、持ち家ローンなし
家は旦那の故祖父母宅をもらいました
我が家は居住費にお金をかけてない分お金を使える、貯められるって感じですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    学資保険やはりみなさん入られてるのですね!ちなみにどちらの保険会社のに入られてますか??🥹
    遍歴率の高いソニーかそのあたりを検討してみたりはしているものの、まだ迷っておりまして😭😭
    大学入学に重点置くか、入学時期毎に出るタイプにするか…迷いどころです😣😣

• 11月29日
  • むーむー

むーむー

うちは富国です
    お祝い金でるタイプにしてます😊

• 11月29日