※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの4回目のワクチン、受けるべきか悩んでいます。夫は受けないと言うが、感染者が増えている中、どうしたらいいか…。

4回目のワクチンを受けるか受けないか。

仙台市住み、現在感染者が増えています。

7ヶ月の赤ちゃんがいます。
私は赤ちゃんのために4回目を受けました。
夫は体調崩すのが嫌だから4回目を受けないと言っています。
受けさせるべきか、このまま受けなくてもいいのか
どうしようかと…。

コメント

んーーーコロナに限らず予防接種は個人によって考え方が違うので、正解、不正解は無いし、
自分の考えを他人に押し付けることはできないですよね。

私も主人も4回目接種はしましたが・・・

4回目接種は発熱や倦怠感は無い人が多いと聞きますし、私も4回目が1番何も無かったです。
まぁ、これも絶対ではないのでなんとも言えないですよね。

• ぽん🔰

ぽん🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    私は夜中だけ熱が出て、結構だるかったです…。夫は毎回体調崩すので、かなり嫌がってました。。

赤ちゃんのために受けて欲しいとは言いましたが…摂取しても感染しないわけではないし、本人に任せるのがいいのかなー。。

• 11月28日

退会ユーザー

なかなか過激な反ワクチン派のご意見もありますね😅笑

「ワクチンは絶対打たないべき!」
    逆に「絶対打つべき!」という押し付けの意見はスルーした方がいいと思います。

コロナに限らずどんなワクチンでも死亡例は必ずあります。
    また、人によって罹患した時の症状の出方、重症化の仕方は本当に違いますからね。

ただ、コロナのワクチンは確かに副反応で体調崩す人が多いのは事実ですので、育児や仕事に支障が出るから受けたくない、というご主人の考えは十分理解できます。

• 11月29日
もえ

確かに悩むところですよね…。私はまだ3回目接種で終わっています。4回目は打つ予定はありませんかね…。打ったからといって、コロナにかからないというわけでは無いし、もしコロナにかかっても症状が軽いかなんて個人差ありますからね💦逆に打ってない人の方がコロナにかかった時、症状が軽く、打ってたのにコロナにかかった人で症状が酷かったって人が職場ではいますね💦
個人の考えがありますからね💦

• ぽん🔰

ぽん🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、3ヶ月経つたびにワクチン打つ?のも人によっては毎回体調崩してそれが嫌になるのは目に見えてるというか…。
    赤ちゃんのために打って欲しいとは言いましたが、本人が嫌なら夫の判断に任せようかと。

• 11月28日

私個人の意見ですが、打たない方がいいと思います。

とまと

我が家だったら受けてほしいなーと思いますが、
強制はできないですよね💦

体調崩すのが嫌と言いますが、
コロナになったら結局体調崩しますし、
赤ちゃんに移したらやだなと思います😅

はじめてのママリ

ワクチン接種が進んだ県、国ほど感染者は増えています。テレビ以外の情報も調べてますか?

赤ちゃん、ご主人のためにも最低厚労省と京大教授と遺族と国会議員のコロナワクチンに関する勉強会は 最低でも見た方がいいと思います

いちこ

いくら家族でも、接種してほしいという考えを押し付けるのはどうかと思います💦旦那さんの体ですし、自分で決めさせてあげたら良いと思います。接種後に体調崩すってことは合ってないのでは?😢

うちは家族みんな1度も接種してないですが、感染してないです。勿論子どもが熱が出たりした時は検査も受けていますが、まだなったことはなく。対策をしているおかげか、私や旦那はコロナ前より風邪をひかなくなりました。ワクチンはコロナには効いても、免疫を壊してしまいますよ💦

はじめてのママリ

悩みますよね😢
わかります😢うちは子供の接種についても悩んでいました😢

コロナワクチンに限らず普通の予防接種についても、ここで意見を聞くと極端な意見も寄せられますが(私も経験しました😅)、いろんな人がいるなーくらいで捉えて
ぽんさんとご主人の考え方を尊重していいと思います🤲🏻

トーマス🚂💕

私、旦那とも3回で辞めました!私は医療従事者ですが4回目はやりませんと職場にも断りました、副反応が出やすく仕事育児に支障出るからです、同僚もキリがないと断る方が多くいらっしゃいました。
旦那さんも副反応が毎回出るなら4回目はしなくていいし、やるやらないは本人次第です。

まいまい

私と旦那は2回までしか接種してなく、今のとこ3回目以降もするつもりはないです!
娘、息子も接種予定ないです。

接種したい人はして、したくない人はしない、で良いのかと思います。
インフルエンザワクチンも、全ての人が接種してるわけでもないので(´ω`*)

はじめてのママリ🔰

旦那さんとはいえ、他人の身体の事なので本人の気が乗らないのなら強制はしないです🤔

予防接種をしても感染のリスクはしてない時と同じくあると思うので、十分な予防と、もしかかっちゃった時の対処を事前によく考えておけば良いのかなと思っています。

はじめてのママリ🔰

家族であっても、接種してほしいという考えの押し付けは良くないかと思います🙄もし副作用で死んだら、接種してほしい!と言った事をどう思うか、、、😭

我が家は誰も打ちません!
幼稚園児以外の子供も各自で決めました、

ご家族で話し合い、各自の意見を尊重するべきだと思います☺️

私と夫は3回接種しましたが、感染したときは40℃近くまで熱は出るし大変でした🥲

私の職場では4回接種後に感染して重症化し入院した人もいれば、4回接種後に家族が感染したけど自分だけ感染しなかった人もいます🙆
ワクチン接種した人だけ感染して、接種しなかった人は感染なかった家族などさまざまです...

私はワクチン接種する度に副反応が酷くなり、3回目では翌日に大量の不正出血&2週間おきに高熱を出して辛かったのでもうワクチン接種はしません😔

人によって考えがあると思うので、話し合った上でどうするか決めたほうがいいと思います🙇
もし仮に、ご主人が嫌々接種した後に感染でもしたら、色々と揉めてしまいそうですし💦

こにたん

私も3回までは子どものことも考えて打ちました。4回目も悩みました。
まだ子どもたちも小さいし💦
でも偶然だと思うのですが、4回目を摂取したら突然死をした人が周りに何人もいるんです…。
本当に偶然かもしれないですし、因果関係は分かりません。
でもその方たちは基礎疾患も特にないんです😣
正直怖いなって思ってしまい、4回目は夫婦共に辞めて、乳幼児摂取もしないことにしました。

あくまで我が家の場合です。
でも一度ワクチンの安全性も含めて考えてみてもいいのかもしれません。

今年の冬はインフルエンザのみ予防接種受けることにしました!