※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜寝つきが悪くて困っています。規則正しい生活を送りたいので、寝かしつけ方法や生活リズムについてアドバイスを求めています。

睡眠時間、生活リズムについて
生後2ヶ月になったばっかりの娘がいます。
2週間前まで5時間から6時間連続で22:00〜4:00
頃まで寝てくれてたんですがここ最近私が
眠たすぎて一緒に抱っこした昼寝をたくさんした日が
少し続いてから夜全く寝てくれなくなりました、、。
改善しようと朝日を朝必ず浴びさせて昼寝は
一人でなるべくさせて1時間ぐらいを細々とさせて
夜はお風呂旦那さんが帰ってから入れるので
バラバラですが20時から21時には暗い部屋で
ミルクをあげて寝かす準備をしてるんですが
ミルク飲んでる時うとうとしてるのに飲み終わったり
ゲップさせてる時に目がシャキッとして
ご機嫌に遊び始めます。
寝るのはだいたい24時前です、、これも抱っこして
ゆさゆささせてやっとです。

普段朝から昼間はミルク、搾乳を80〜100ml
飲んでるうちに寝てしまうことが多い
抱っこした瞬間寝るぐらい

お風呂上がり20:00〜21:00
ミルク、搾乳 120〜140ml

皆さんどうやって寝かしつけしてるんでしょうか
このまま夜中ぐらいに一緒に寝る感じでも大丈夫
なんでしょうか、、癖づくと嫌なのでなるべく
規則正しい生活してほしいです。
睡眠時間の写真貼ってます。アドバイスたくさん欲しいです。

コメント

ぽっぽ

あさすこし早めに起こしてみたらどうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    朝6時ぐらいに起こしたとしてそのあと泣き始めて授乳した時に寝てしまったら起きるまで寝かし続けていいんでしょうか?🥲

• 11月28日
ゆちこ

私も生後二ヶ月の子を育てています。
うちの子は、寝る時間や寝方は気にせず自由にしてます☺
ですが、抱っこして添い寝をする日もたくさんありますし、逆に一人で遊んでそのまま寝るときもあります。
あまり抱っこしたから寝なくなったというのは関係ないような気もします!
抱っこしてほしいときは、お投存分抱っこして安心してもらってます😌
また、睡眠時間は、うちの子も同じような感じです!
電気も21時には消していますが、夕方から24時までたくさん起きてそのあと朝9時くらいまで起きずに寝ています。
同じくらいの子で、3時間ごとにいまだに起きてたり、置くと泣いてしまってひたすら抱っこしてる子もいます!
その子の今のリズムだと思うので、大丈夫ですよ😌
そのうち、ちゃんと寝るようになります!生活リズムがつくのも、これからだと思います!返答うまくできずすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にアドバイスして頂きありがとうございます!
    やはりその子次第って感じですよね🤭
    この頃また3時間起きで起きてしまうことが増えたのでこのままだったらと不安になり質問してしてしまいました!
    これからだと思っていまは耐えていこうと思います!ありがとうございます😌✨

• 11月28日
ひろみん

うちの2ヶ月はこんな感じです!
夕方は上の子たちが帰ってきてるので、寝たくても寝れずに起きてるって感じです🤣
最近6時間〜くらい夜はまとめて寝てくれる日も増えましたが、きっちりご丁寧に3時間ほどで起きる時もあります😮‍💨
ゲップの最中にシャキッとありますよね🤣
うちはこないだ3時に目がぱちーんとしてました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!画像までありがとうございます😢💦
    それはそれで可愛いですね!🤣
    6時間寝てくれた時は本当にずっといい子と撫でてあげてます!笑
    でも3時間だと疲れとれないですしこれが癖付いたらと不安になります!🥲
    やっぱり日によりますよね!もう少し頑張ってみようと思います!

• 11月28日
  • ひろみん

ひろみん

あんまり寝てくれないとこっちも疲れてイライラしちゃいますよね😇💦
    長く寝てくれるとめっちゃ可愛い〜って私もなります🤣笑
    YouTubeで言ってたんですけど、昼間寝る時間の長さと夜寝る寝ないは関係ないらしいですよ!笑
    ほんとかどうかわからないですが…🤣
    昼間起きて疲れると逆にハイになって寝ないって言ってました🤣
    でも、結局その子次第ですよね😂
    一緒に頑張りましょ〜!

• 11月28日

同じく生後2ヶ月の女の子です❣️世間のママには怒られそうですが…お風呂20時頃でその後リビングで電気は普通に明るいしTVもついてる中で一緒に過ごしています😅23時頃に寝室に移動し最後の授乳やミルクをあげて毎晩必ずスワドル着せて抱っこやおしゃぶりをさせて、0時〜1時の間くらいに寝る感じです💦夜中に寝る夜更かしの私と主人と同じ生活させてしまっていますが、もういいや〜って開き直ってます❗️笑

退会ユーザー

↑こんな感じです

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、画像ありがとうございます!!実は私も最近まで私たちに合わせた生活をしてました🤣サッカーも一緒に観戦してました!笑そっちのほうがノンストレスだしと思ってたんですがママ友に聞いたら8時に寝かしつけ朝の6時半まで寝ると聞いて焦ってママリに相談しました💦また私の娘の場合夜中に寝かしつけても3時間起きぐらいに起きるのではじめてのママリさんのお子さんはしっかりぶっ通しで寝てくれてるので羨ましいです!

• 11月28日

退会ユーザー

YouTubeとかママリでもきっちり?している人たちは、20時ごろから薄暗くしたり毎日同じ時間に起こしたり本当に⁉️みたいな生活してますよね・・・私も連日サッカー観戦中です🤣💕我が子夜更かしごめん!と思いつつ自分が楽な生活送っちゃってます💦笑 3-4時間で起きる時あるのですが、かなり辛いですよね😱それが続いてる今、体しんどいと思いますが、お互い育児頑張りましょうね🥰

• 11月28日