※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症ではない可能性もあるかどうか気になる息子の目が合いにくい行動について相談したいです。

自閉症の大きな特徴の一つに目が合いにくいというのがありますが、目が合いにくかったけど自閉症じゃなかったというお子さんもいるんでしょうか?

一歳半の息子ですが、息子の方から働きかけるときは目が合うんですが、こちらから話しかけても反応がないことがあります。感覚で言うと半々くらいな気が…
私はそれで慣れてるのでこんなものかな、と思ってたんですが、義父や友人など今まで4人の人に「目合わないね〜」「目を逸らすね〜」と言われたことがあり、これだけの人がそう言うということは自閉症なのか…?と思っています。
あと発語もないです。(いないいないばあだけ言えます。指示は全てではないですが通ることも多いです。単語はよく理解してます)
あとはドア開閉など常同行動もあり…
また人より物に興味があります。

いろいろ気になる点がありますが、一番気になるのは目が合いにくいけど自閉症じゃないこともあるのか?ということです。

コメント

逆に目が物凄い合いますが自閉症スペクトラムです😂

写真とる時は目が違うところ言ってることはありますが4歳なってか気づきました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    物凄い合うというのは、必要以上に見てくるという感じですか?
    今になって思えば普通ではなかったなって思いますか?

• 11月28日

退会ユーザー

みてきますね😅

物凄い覗き混んでみてきます🤣
    ですが大きくなってからなくなりました🤔

いまとなってはあれは、遊び?だったのか?みてほしかっただけなのかな?おもってます🤔

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようなパターンもあるのですね…
    教えてくださりありがとうございます!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

不安な気持ちすごく分かります!うちの子も似たような感じだったのでコメントさせて頂きました。1歳2ヶ月です。
成長とともに変化していったなどのコメントも見たことありますし。あとは1歳半健診で相談してみようと思っています!!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
似てますか😂
どこまでが普通なのかわからないから心配になりますよね💦
成長の過程だったらいいんですが…
来月の一歳半健診が怖いです😂

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません😥
うちの娘も目が合いにくいことで悩んでいます。こちらが目を合わせようとすると顔を背けて合わせようとしません。
親戚にも目が合わないね〜と言われてからますます気になってきました。
もしよろしければ、今のお子さんの状況を教えていただけないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になりますよね💦
    周りの人から言われると余計に「うちの子普通じゃないのか…」と感じてしまいますよね💦

結局今も、目の合いにくさは変わってないか、もう少し合う頻度が増えたかな、という程度です。
    名前を呼べば振り向くことが多いですが、名前に反応してるのか音に反応してるのかわからないです💦
    顔を近づけても目を合わせてくれないことが多いです。
    顔を背けることもあります(これは機嫌が悪いときなのかな?とも思いますが…)

息子からの方からは、よく目を合わせてきたり笑いかけてきます。
    ふれあい遊びも好きです。
    発語も遅いですが少しずつ増えてきたし、言葉も理解していてコミュニケーションが取れるので、自閉症ではないかも?という気持ちが大きくなってきているところです😂

来週一歳半健診があるので相談してみます。
    その結果によってまた落ち込むことになるかもしれませんが…😂

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    気にしていたことを他人からも指摘されるとショックですよね🥲

息子さんと意思疎通ができているのすごいです!発語もこれから増えていくのが楽しみですね!
    もし余裕があればで構いませんので、1歳半検診で目の合いについてご相談された結果を教えていただけますと嬉しいです。差し出がましいお願いですみません😥

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!健診終わったらご報告しますね😊
    健診は24日ですが、26日になっても報告がなければ忘れてる可能性があるので催促してください🤣

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹とても優しくしていただいて本当に感謝しております。ご連絡お待ちしております!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半健診行ってきました😊
    先生からは「目、確かに合いにくいかもしれないね」と言われてしまいました😂
    そのことと、他に繰り返し行動があること、多動っぽいとこがあること、言葉が遅いことから発言グレーと言われ経過観察になりました😂
    発達障害が全く心配ないとは言えない、その傾向はありそうということでした。
    でもたぶん、先生的には目の合いよりも他の要因からそう感じたようです。
    周りの人から目が合わないね、と言われることについては人見知りかもとも言われました。

結局うちの息子の話でしかないし、充分に聞けてない部分もあるので参考にならないとは思いますが💦報告させていただきます🙇‍♀️

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半検診お疲れ様でした!うちも目が合わなかったり発語も微妙なのて経過観察になりそうです😂
    人見知り…であってほしいですが、成長してみないと分からないですもんね。。
    本当に色々親切にしてくださりありがとうございます!療育探し頑張ります😊

• 1月24日
ふゆ

うちもいま、同じようなことで悩んでいます。抱っこや近距離で目が合いにくく、そらされます。

検診では指差しなどはどうでしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目が合いにくいと心配になりますよね💦
    一歳半健診ではうちは指差しなどの検査はなかったのですが、
    先日個人的に受診した病院で見てもらったときは指差し、積み木、型はめなどはできたので、知能面での発達は今のところ問題ないということでした。
    目が合いにくいのはうちの子の場合、意思疎通が一方通行になりがち(息子から伝えたいことがあったときこちらの話を聞かず、息子が一方的に主張する。集中してることがあったら周りの声が聞こえてない。)だからだろうと言われました。
    発語も少ないので来週から言語療法に通うのですが、その中で目線を合わせる練習をする?というようなことを聞きました😌

• 2月8日
  • ふゆ

ふゆ

分かりやすく丁寧に返信いただき、感謝致します。

そうなんですね、、!
    そういったことができていてもグレー診断になるのかと驚きました。
    指差しは応答以外にも、興味のあるものや共感してほしいものにも指差ししますか???

先日1歳になった息子も、やりとり感がなく、こちらのタイミングで目が合いにくいです💦言語療法といったものがあるんですね!療育の一つなのでしょうか?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できることは多くても、言葉が遅い&自閉症ぽい行動があることで、はっきり白とは言えないな〜という感じでした。

興味あるものや共感の指差しもします!
    そのときは息子からの働きかけなので目は合うんですがね…
    こちらからの問いかけには反応しないことがやっぱりありますね💦

療育の一つということだと思います!
    言語療法士さんがついて、発語を促すトレーニングをしながら、今気になってる自閉症っぽい行動も矯正していくようです。
    まだ受けてないのでどんな内容なのかはわかりませんが😂

• 2月9日
  • ふゆ

ふゆ

そうなんですね、、、
    うちの息子も模倣や指差しはあるし、積み木も積めるし、なかなか引っかかる項目はないのですが…
    コミュニケーションが取りづらかったり、目が合いにくいといったところがあるので似たような感じかなと勝手に思っています🥹

お子さんのコミュニケーションが一方的とは、どんなところで気づかれたましたか??
    ちょうだいどうぞやそういったやりとりなどはされますか???

そんなトレーニングがあるんですね。うちも早めに繋がりたいです🥲

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がコミュニケーションで気になってるのは、たとえば
    ・テレビに集中してると声をかけても振り向かない。(過集中の傾向があると病院で言われました)、
    ・「〇〇はどれ?」と聞いたとき、自分が別の物に興味があるときは別の物を指差して「あ!あ!」と主張する。こちらの問いかけを聞いてない感じ。
    ・こちらが話しかけたときはあまり反応がないのに(無視してる?)、自分が興味があることがあれば「あ!」と言いながらそれを指差してこちらに教える。自分本位な感じ。
    ↑これらのことです。わかりづらくすみません😅
    ちょうだいどうぞはやります!

上に書いたことも、一歳半前までは結構気になる頻度が多かったんですが、一歳8ヶ月の今はマシになってきた気はします。
    たとえばこちらからの声かけに反応することが増えたと思います。
    なつさんのお子さんはまだ一歳になったばかりのようですし、コミュニケーション取りづらいのはまだ小さいせいかも…?
    これから成長する気もします😌
    心配なようなら、一歳半健診を待たなくてもご自身で発達外来に相談に行かれてもいいかなと思います!
    まだ小さいから様子見でいいと言われたらそれでいいし、必要と判断されたらトレーニング受けられると思います!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
その後お子さんの様子を聞かせていただけたら嬉しいです🥲✨
コミュニケーションのところや書かれていることが
うちの子とそっくりです。1歳8ヶ月です。
言葉などは出てきていますでしょうか??🥲✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てる感じなんですね😌気になりますよね😂
    一歳8ヶ月ではワンワンやパンなど数語しか発語がありませんでしたが、徐々に増え、2歳になった今では単語が60〜70語くらい、2語文も出始めたかなという感じです!

言葉はゆっくりながらも増えてるのであまり気にしてないんですが、
    依然として自分の世界に入ることが多く、自分が興味あることがあったり何か他のことをしていたりすると話しかけても無視です…全く聞いていない😂
    言葉の理解はあるので聞いていれば応えてくれるんですけどね。
    そこは今でもあまり変わってないところで、気になっているところです💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    発語のワンワン、パンもおなじです😂
    お子様、言葉すごく増えてますね👏🏻✨!
    息子もこれから言葉増えてくれるか
    毎日不安になっています🥲🥲
    言葉がたくさん出始めるのに
    意識していたこととかありますか??😖✨

うちの子どもも集中しているときは
    声かえても振り向きません😓😓
    そこも本当に気になるところですよね😢😢
    心配尽きないですよね、最近心配しすぎて母の身がもたないです泣😭

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、最近いろんな音を発音できるようになったのか、私が何かしゃべるとよく真似してます😌
    言語療法に月1〜2回通ってますが、その効果が出てるのかはよくわかりません😂
    普段特に何かしてることはなく…でも真似でよく覚えるので、単語の一文字ずつゆっくり喋って真似させたりとかすると言えるようになったのもあります!
    たとえば
    母「イって言って?」
    子「イ」
    母「チって言って?」
    子「チ」
    母「ゴって言って?」
    子「ゴ」
    母「イチゴって言って?」
    子「…イチゴ!」
    みたいな笑
    あと「アンパンマンことば図鑑プレミアム」というおもちゃを使って言えるようになった言葉も多いです✨

同じような感じですね😂
    私も「いろんなところ成長してるから大丈夫!」「やっぱりうちの子変かも…」の繰り返しでメンタルやられてます😂
    でも専門の病院行って言語療法通うようになってからは、何もしないより息子にプラスになることができてると思ってまだ落ち着けてます😂

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦
    下に返信してしまいました😭💦

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

最近『◯◯って言って?』が
わかってきたのか言えるときがあるので
(子どもの気分で言ってくれない時もありますが🥺💦)
さっそく明日から一文字ずつ真似する練習してみます🥹✨✨
とてもわかりやすいご説明ありがとうございます😭!

他のことば図鑑をもってるのですが
あまり興味をしめしてくれなくて
いまは押入れの中に入ってます😂💦
でもアンパンマンの図鑑なら気に入ってみてくれそうです!🥹
アンパンマン大好きなので!🥹✨
さっそく調べてみます🫣✨

本当にそうですよね💦
メンタルがジェットコースター🎢です😭
専門の病院を通うことは
本当に安心材料ですね🙏✨
ママリさんが病院に直接通いたいと
お願いしたのですか?🥹
それか市などの自治体が病院に繋げてくれたのですか?😖
たくさん質問ばかりしてすみません💦😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も下に返信してしまいました😂笑

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

いえいえ、お子さんに合うかわかりませんが言葉増えたらいいですね😌✨
うちもまだまだ会話はできないので、もっとお話したくなるようにたくさん遊んであげようと思います!

病院行きはじめたのは、
かかりつけの病院であった一歳半健診のとき、先生に発達障害を心配してる(この質問に書いてあるような内容)ことを相談すると、「明らかな発達障害とは思わないけどグレーかもしれないから、発達専門の病院に行ってみてもいいかもしれない」と勧められたのがきっかけです。
それからすぐ、市内で発達外来をやってる病院を調べて電話をかけてきいました。
多くの病院は発達外来はいっぱいで新規予約は受け付けてなかったり、予約取れても数ヶ月後という感じでした💦
一つの病院でたまたまキャンセルが出たので早めに受診でき、「重くはないので診断はできないけど自閉症の傾向はありますね。」ということで言語療法が始まった感じです😂