※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
子育て・グッズ

早産の方の発達について心配ですか?ずり這いやハイハイが遅い場合、個人差があります。寝返りは普通にでき、お座りもまだ難しいようです。

1ヶ月早く早産で生まれた方に聞きたいのですがずり這いやハイハイだったりつかまり立ちは遅かったですか..?

個人差あると思いますが周りの子が5ヶ月とかでハイハイしたり6ヶ月でつかまり立ちしてて心配になってしまいました🌀

寝返りだったりは普通の子と同じくらいにしておすわりも数秒なら出来ます🥲

ずり這いはしますがまだ完璧ではないのとお座りも1人でしそうにないです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月でハイハイ、6ヶ月でつかまり立ちは普通に生まれた子でもめちゃくちゃ早いと思うので気にせずでいいと思います!

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    やっぱりそうですよね🥲
    今生まれた周りの知り合いみんな成長早いので置いてきぼりのように感じて勝手に不安になってましたが安心しました😖ありがとうございます!

    • 11月28日
Yuu

5人いますが、そのうち2人が36週の1ヶ月早産です。寝返りが1番早かったのは早産の子です。
1ヶ月程なら、個人差の早い遅いレベルかな〜って思います。
主様のお子様もまだ7ヶ月ならずり這いでちょうど良いくらいだと思いますよ〜^ ^
ちなみに1番上の子は寝返りが5ヶ月で、8ヶ月に突然何も捕まらずに立ち上がって翌月に歩き出しました。
こんな突然がやってくるかもしれないので、毎日成長楽しみにしてあげてください^ ^

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    5人のママさんからの意見はとても参考になります🥹

    そうすることにします!ありがとうございます😭

    • 11月28日
deleted user

3人とも36週で産まれてるので参考になればと思います。

うちはみんな成長は至って普通のペースだと思います。

🫶🏻さんの周りのお子さんが早いだけだと思いますよ😂


5ヶ月の終わり頃に寝返りして、上2人は8ヶ月くらいで座ったりハイハイしたりさてました。長女はズリバイしませんでした。次女は7ヶ月くらいでズリバイを始めましたが、お座りなどができるようになったのが10ヶ月です!

7ヶ月だったらまだまだコロコロしてるだけでしたよ!今思うと楽な時期です🥲💕動くようになると本当に急にあちこち動き回るようになりますよ!

言葉の発達などは今のところ上2人は周りより早めだったと思います。


ちなみに、私自身は予定日を過ぎても出てこなかったんですが、寝返りは8ヶ月、歩いたのも1歳半前です(笑)確かに早産だとフォローが必要な子もいますが、36週と40週なら私は在胎週数は全く関係ないと思ってます!

deleted user

上の子は36週産まれましたが運動面とくにおくれなかったです🤔

下の子は29週で産まれ運動面遅れあります😅

はじめてのママリ🔰

35wでちょうど1ヶ月早く出産しました😌
現在修正7ヶ月です😊
寝返り⇒修正4ヶ月
1人座り⇒修正7ヶ月
ずり這い(ほんの少しだけ)⇒修正7ヶ月
ハイハイ、つかまり立ちはまだです!

個人差があるし、早く生まれた子は成長もゆっくりだよ!って担当の先生から言われました🥰
「正産期で生まれた赤ちゃんでも、4月生まれと3月生まれじゃ約1年違うから成長も違うから気にしないように!」って言われました☺️