※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

夜の寝かしつけが大変で、セルフねんねの方法に悩んでいます。他の子は何ヶ月頃にセルフ入眠できるようになるのでしょうか。

夜最初の寝かしつけ(20時頃)をセルフねんねしてほしくて、YouTubeのねんね専門チャンネルを見て
勉強して寝かしつけを抱っこじゃなく布団におろしたまましてみたけど
一向に泣きやまないし、ずっと怒っててなかなかに大変でした(^_^;)
今日は予防接種もしてきたから特に。

夜中起きても暗ければ1人で遊んだあとは勝手に寝てくれるから楽なんだけど
夜最初の寝入りもセルフでねんねしてほしくて
頑張ってみてるけど、そうすると夜中起きても泣いてしまってセルフねんねしてくれなくなる。

いつかは勝手に寝てくれる日が来るのは承知済み
だけど夫の仕事柄月の半分以上は24時間ワンオペ
頼れる人もいなくて結構しんどい。
だから、早めに1人で入眠できるようになってほしいな〜と思うのは親のエゴですよね。。。

地元に帰省してるけど、両親共に仕事が忙しく
5歳児女の子と5ヶ月男の子を完全ワンオペ
挙句に、メニエール病と急性腎盂腎炎とダブルパンチでなんだか地元に戻る前よりも疲弊してる自分がいる。。。

早く1人で入眠できるといいな。。。

他の子達は何ヶ月頃にセルフ入眠できるようになりましたか?
人それぞれなのに聞きたくなってしまう(^_^;)

コメント

ハコ

毎日お疲れ様です🥹

長男は1歳頃、
次男は3歳半、
双子は生まれてすぐもうセルフねんねでした。(私が放置しすぎたのか勝手に寝るようになりました)

ホント人それぞれですね。
次男のときは3歳半頃まで抱っこしたりドライブしたりの寝かしつけだったので死にそうでした😂😂😂

• はる

はる

コメントありがとうございます(^^)

次男君3歳半までですか!!(゜o゜;
    ママさん大変でしたよね😣お疲れ様でした✨✨

双子ちゃんはすぐからセルフねんねとは素晴らしい✨✨
    4人お子さんがいてもやはりその子その子違うんですね(^^)

1人1人違うのは頭でわかっちゃいるけれど(^_^;)
    私自身の身体がしんどくてついつい楽をしようと考えてしまってます(^_^;)

• 11月28日
♡

うちはおくるみタッチケアってのを教わってやっていたので新生児から抱っこで寝かしつけしないって感じだったんですけど🥹もう寝返りするからおくるみはダメだとして、あとは添い寝で手繋いだり、子守唄歌ったりしてました🤔✨
自分で寝れた!の成功体験の積み重ねだと思うのでギャンになるまで頑張ってもらってギャンになったら抱っこしてまた完全に寝落ちする前に、寝落ちする瞬間ベッドにいられるようにしてを繰り返すしかないかなって思いました🥺💕

mimi

下の子は、まだまだ夜寝る時はベッドに置くとしばらくは泣きますが、夜中に起きた時はセルフねんねしてくれます💡
上の子はセルフねんねを知らなくてネントレしなかったので、いまだに添い寝が必要ですし、夜中も「ママ!」って探されます😰

親のエゴなんていう考え方、全く思わなくて良いと思います!
我が家は週6寝かしつけまでワンオペで、旦那が風呂掃除と夕飯の片付けをしてくれてるのに、しんどい、と思うことが多いです😭
はるさんは、月の半分以上24時間ワンオペなので、私なんかよりしんどいんじゃないかな?と思いました😭💦

お子さんがセルフねんねしてくれたら、その分お母さんが少しでも楽になって、余裕が出てお子さんに笑顔になれるなら、「親のエゴ」ではなく、こどものため、だと思います😊✨
それにセルフねんねは本人が眠い時に寝れて睡眠の質が高くなるので、やはりお子さんのためだと思います❤️

とぉ☆

体調悪いのに1人で2人見るのはしんどいですよね😭
私も頭位めまい症になった時本当にしんどかったのでお気持ち分かります💦
うちはまだ下の子泣きながら寝てます😂
寝たくない!眠れない!と泣いてるみたいです😅

しゅか

上の娘は、赤ちゃん時代はずーっと抱っこでした😂添い寝で寝るようになったのは2歳くらいからですかね?一人だけで寝室に寝に行くっていうのは今もできないです💦

下の子は新生児の頃から致し方なし、放置しがちで、ある日泣き疲れて寝落ちしていたので、あ、これ寝られる子かもと思い、毎日10分くらい泣かせっぱなしにしてたら自分で寝られるようになりました💤2ヶ月頃〜セルフねんねです❣️

寝返りするようになってからは、押さえつけるために笑、添い寝しなければいけなくなりましたが、抱っこで寝かしつけは本当に全くといっていいほどしたことがないので、こんな楽なことはないと二人目にして驚いています💦

ワンオペはきついですよね。。
無理に寝かせるのがキツければ、21時とか少し後ろにずらすのはどうですかね?もし眠くないのだとしたらそれを寝かせる方がはるさんのストレスかなあと思いまして。。

ままり

2ヶ月半までは、夜寝る前の授乳のあとに抱っこゆらゆらして、完全に寝てから布団に寝かせてましたが、ある日抱っこしてても大泣きして何故か寝ない日があって、諦めて布団に置いてみたら指をちゅぱちゅぱしながらセルフ寝んねしました。抱っこが嫌だったのかなんなのか分かりません😅
その日からは、だいたいセルフ寝んねスタイルです。たまに寝ないこともあるので、その日は抱っこして寝かせてます😴
上の子はこんなに早くからセルフ寝んねしたことなかったので、ほんとそれぞれだなと思います!