※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
子育て・グッズ

2人の子供の寝かしつけについて、似たようなタイプの子がいる方の経験を教えてください。現在、上の子は1時間かかり、下の子は授乳後に寝てくれますが、5ヶ月後の対応策が知りたいです。

2人の子供の寝かしつけについて

現在、上の子2歳2ヶ月、下の子0歳2ヶ月です。
ワンオペでの寝かしつけについて、似たようなタイプの子がいらっしゃる方の経験をご教示いただきたいです。

上の子は寝かしつけに1時間くらいかかります。
寝るまでずっとしゃべっててうるさいのと、ベッドの上でゴロゴロ動き回ったり起き上がったりします。
眠くなると私の体の上や、腕にしがみついて寝ます。
その間は私は身動き取れません。。

下の子はお風呂上がりの授乳で寝てくれるのですが、うるさいと起きます。

今は下の子を授乳後、リビングのベビーベッドで寝ててもらって上の子を寝かしつけたあと、下の子を迎えに行っています。(その時下の子が起きるのでまた授乳して寝かします。)

ベビーベッドは寝返りする前まで利用するつもりなので、下の子が5ヶ月くらいになったらこの寝かしつけのやり方が出来なくなってしまいます。。

同じ部屋でワンオペで寝かしつけをしてて、お子さんが同じようなタイプの方、どのように寝かしつけをしているか教えていただけないでしょうか。。

コメント

ハコ

次男がなかなか寝ないタイプです。
次男(発達障害で睡眠障害有)はもう何しても寝ないって分かってるので、寝るまで放置。けどずっと隣にはいます。次男も私の上に乗ったりするのでされるがままです🥹🥹
その間下の子たちも横に寝転がしてます。最初は泣いてましたが慣れてくると諦めるのかスムーズに寝てくれるようになりました。

• え

ありがとうございます(。´ω`。)

一度、下の子を寝室で寝せて、上の子寝かしつけた時、案の定上の子の声で下の子起きてずーっと泣いてて、、それで別部屋で待たせることにしちゃったのですが、やっぱり慣れさせるのが1番ですかね(。^ω^。)

1番下のお子さん、双子ちゃんなのですね、、!!
    寝かしつけ大変そうです、、教えていただきありがとうございました!

• 11月28日
はじめてのママリ

月齢と間隔同じくらいです。
夜は別々
昼は同じ部屋で寝かせています。

同じく上の子は寝かしつけ1時間くらいかかります。
絵本読んだり、喋ったりうるさいです。

下の子も同じ感じで風呂上がり授乳で寝てくれるので、
1階で寝かせて、
上の子を静かに抱っこで2階に連れて行くか、
ひそひそ声で絵本読もうと連れ出し2階に連れて行ってます。

昼寝は、同じ部屋なので、
抱っこ紐で下の子を座って抱っこして、
上の子を先に寝かしつけます。
「ママ横にいるから安心してねんねしてね~」とか言いながらトントンして、寝ています。
上の子はあまり物音や赤ちゃんの泣き声で起きないので、
次は下の子を寝かしつける感じです。

こんな感じです😊

• え

ありがとうございます(。´ω`。)

夜は1階と2階で分けられてるのですね!下のお子さんはもう寝返りしてるのでしょうか?
    寝返りしないような対策されて寝てもらってるのですかね、、?

昼は座った状態で上のお子さん寝かしつけてるのですね、、!
    物音等でおきない良い子ですね、、!!

月齢差おなじ方のご経験大変参考になりました!
    ありがとうございます!

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子は、もう寝返りしています。ですが、まだそこから座ったりしないので、ベビーベッドで寝かせています😊
    座りだしたらどうしようか考え中です😂

• 11月28日
  • え

ありがとうございます!

なるほど!寝返りしててもまだベビーベッドで大丈夫なんですね、、!

お互い寝かしつけがんばりましょう(`・ω´・ )

• 11月29日