※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.
ココロ・悩み

一時保護所での乳児の設備や対応について教えてください。夫婦喧嘩で通報があり、子ども家庭センターに連れて行かれたが、一時保護所の場所や状況がわからず困っています。

一時保護所の乳児の設備など
いろいろ教えてください
泣きっぱなしにしたりするんでしょうか。
夫婦喧嘩が絶えなくて
通報が入りおつとい家にいきなりきて
体重を計るからといい、抱っこして
そのままどこかへ連れて行かれました
子ども家庭センターの人だったんですが
淡々と話をしてあとはセンターに来てから
話してくださいと言われて
子供をどこの一時保護所に連れて行ったのか
それすらもおしえてもらえませんでした
助けてください

コメント

コグママ

そのセンターには行かれたのでしょうか。

ぴよたろう

その子ども家庭センターには行ったんですか?
話聞いたりしました?

na.

行きました。
話によると心理的虐待と言われ
そのまま引き取ったといわれました

どんな体勢でどんな設備があってどういう状況で過ごしてるのか
泣きっぱなしにされてないか
寂しい思いをきっとしています
何か教えてはもらえないでしょうか。些細なことでもいいのでお願いします。

ちゃんはな

お子さんは戻って来ないんですか?一時保護なら、帰って来る日は決まっているのでしょうか?
それにしても、そんな風に連れて行かれるんですね。
うちも、激しい夫婦喧嘩するので不安ですが…
一応、保護なので、泣きっぱなしという事はないんじゃないでしょうか…
でも最低限の面倒しか見てくれなさそうですね。
赤ちゃん帰ってきたら、謝ってこれからは夫婦喧嘩もほどほどにしてあげて下さいね!

macomama18

保護所ではきちんと保育の方がいらっしゃると思いますので、大丈夫だとは思いますが…きっとママに会えなくて寂しいでしょうね。
夫婦喧嘩を通報されるくらいしてしまうなら、赤ちゃんにとってもよくないですから、原因を解決しましょう。

コグママ

おそらく、児童福祉施設にあずけられてるのではないでしょうか。
子供家庭センター・保護・施設で調べてると、そのようなことが載ってるのがありました。

子供を手元に戻せるようにするためにはどうすればいいのか、お子さんが心配なのは分かりますが、夫婦喧嘩をやめ、通報を入れられないようにして、赤ちゃんが安心して過ごせる家庭環境を整えるのが先かと思います。
偉そうなこと言ってスミマセン。

きらら

Facebookで息子2人が
急にありもしない虐待で
一時保護って言われて連れて行かれた
って言うのを見ました、、、
一時保護で調べたら結構
色々書いてます。
何年も帰ってこないなど、、、
早く帰ってくる事願います。。

na.

子供の成長なんて早いのに
一時保護所だけで二カ月は
そこにいないとだめらしいんです、次帰ってくるとしたら
明日で三か月だったので
5か月。首もすわってなかったのに首が座っていて離乳食も始めれる期間。

ほんっとにばかでした。
最低な母親です

旦那とも1日でも1秒でも早く帰れるように話しあいました
面会は一切できません
家庭センターの人に話をし
承諾を得れば引き取れます。

自分の子なのに
引き取るってなんなんでしょうか。
情けないです

ちゃんはな

そんなに!!我が子にやっと会えてたった約3ヶ月なのに、引き離され2ヶ月も帰って来ないなんて…
未成年というのもあるんでしょうか…?

でも、起きてしまったことは仕方がありません。もう時間も戻せませんから。
とにかく、赤ちゃんを受け入れられる家庭環境を心がけましょ!
センターの方とのやり取りも、感情的にはならず、できるだけ大人の対応を心掛けましょう!!
一日も早く赤ちゃんがママの元へ帰って来てくれますように!!

na.


環境を整えるために今日不動産屋に行きました。来月の以内に
入居します
性格も改善します
我が子と離れることになったのは
自分たちの責任なのに
居なくなると余計にだめになりそうです。

皆さんありがとうございます
叩かれる覚悟で聞いたのに
優しい言葉かけていただいて
ほんとにありがたいです。
ありがとうございます。

妃菜ママ♡

おとついとは21日ですか?
心配ですね……赤ちゃんはままに会いたいはず。
でも怖かったかな?
帰ってきたらいっぱいギューってしてあげてください♡♡

ちゃんはな

頑張って下さい!!今回の事があったから、夫婦関係や赤ちゃんにとって良い事悪い事、痛いほど分かりましたよね!
原因は自分達であっても、我が子を取り上げられるなんて本当に悲しいと思います。それでも、そうなってしまったのだから、これから1日も早く我が子を抱けるように夫婦で努力するのみです!
頑張って下さい!!!

na.

21です。
こんな時になってから
気付くなんてほんとにばかです
怖かったと思います
苦しかったと思います
大好きな二人が喧嘩してるなんて
言葉の意味がわからなくても
話し合えなくても
怖かったと思います。

絶対にもう離しません
たくさん愛情かけて育てます
私の人生の一生分の愛を
注ぎます。

ありがとうございました。

Miichan

実際に、わたし自身
一時保護所に入っていました。

その中での幼児さんの知っている限りのスケジュールです。

7時半起床
8時半朝ごはん
9時半〜遊び
12時昼食
1時半日課(外遊び)
お昼寝
3時〜おやつ
四時〜お風呂
自由時間
6時半晩ごはん
9時半就寝

となってます。
もちろん、お家の方とは一切連絡も会うことも許されず
他の方とも会えません。
会えるのは子供相談所の担当のケースワーカーさんだけです。
一時保護所に入れる期間は最長で4ヶ月
そこからは、施設です。

一時保護所にいるあいだは真剣は
市長になります。

一応
子供を守るための保護所となってますから
その施設の場所は絶対に教えてくれません。

中での子供達への対応ですが
泣けば、キチンとあやしてくれます。
保護所内でも教育をしてくれるので
トイレトレーニング
お箸の持ち方
ハミガキの仕方を教えてくれます。
保育園と、対応は大して変わりません

na.

親身に話を聞いてくださり
ほんとにありがとうございます。

頑張ります。ありがとうございました。

きらら

拉致まがいの一時保護。
虐待を疑っただけで無令状で
保護として拉致して何年も
家族から引き離す。
があるみたいですが警察に
連絡しても意味ない
警察よりも強大な権力を得ている
と書いてました、、、
1人あたり30万の予算がつく。
子供1人につき毎月30万
児童相談所に支給される
金目当ての一時保護も
あるみたいです。


こーやっていきなり
連れて行かれたってゆう人
結構いるみたいです。

deleted user

福祉の学校で勉強していたのですが、児童虐待で亡くなる子どもがいても、親から強制的に取り上げることが出来なくて、それが原因で亡くなる子どもがいて、それが問題になっていました。
今は強制で連れて行く事が出来るようになりました。

通報されて、虐待だと思われたからだから、周りからしたらよっぽどだったのだと思います。

ただ、通報した方も、子ども家庭センターも子どもを守る為にした行為です。
せめないで下さい。

安心だと分かれば、3人でまた暮らせます。
施設としてきちんとしているので、泣きっぱなしという事もないと思いますので、そこは安心して下さい。

これからは、激しいケンカは辞めて下さいね。

2回目通報されると、さらにお子さんに会えなくなりますよ。

na.

詳しく教えていただきありがとうございます。
乳児の場合はどうなんでしょうか。似たような感じなんですかね。
あやしてくれたりすることに
少し安心しました。

ありがとうございます。

na.


きっと同じ資料を目にしたんだと思います。
原因はわたしたちにあるので
改善すべきところは改善し
環境を整え…としていきます

わざわざ調べていただきありがとうございます。

na.

わかっています。
1番子供のことを考えていなかったのはわたしたちの方なんです。

約束します。
これからは我が子の前では
喧嘩はせず
我慢、そして思いやり、譲り合い
そうやっていきたいと考えています。

ありがとうございました。

Miichan

乳児の場合も、似たような感じです。
保護所には、保育士さんがいてるので
放ったらかしなどはないと思います。

私も未成年で、現在妊娠中です。
そして、去年虐待で保護所に入っていました。
保護所を出てからも、
月一回、ケースワーカーからの家庭訪問や面談などありました。
現在は、結婚し
みなし成人となったので
保護観察状態からは抜けました。

やっぱり、一回目が有ると
中々信用してもらえません。
なので、もしお子さんが無事出て来れたら
もう二度と連れていかれないように
頑張ってください(´・_・`)

きらら

1日でも早く帰ってこれるように
願ってます!頑張ってください。

na.


二度と手放したり
連れて行かれるようなことは
絶対に一切しません。

本当に詳しく教えていただき
ありがとうございました。

na.

ありがとうございました。
出産頑張ってくださいね。
母子共に無事で健康でありますように、
応援し願っています。