※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kasa
ココロ・悩み

粉瘤の手術って痛いですか?あと、粉瘤って小さくなったりするんですかね…

粉瘤の手術って痛いですか?
あと、粉瘤って小さくなったりするんですかね?

半年以上前に首に小さな粉瘤ができて皮膚科に行ったら、大きくなる前に手術した方が良いとのことでした。

最近同じ粉瘤のところ見たら、小さくなってるのか目立たなくなってました。

今、イボで皮膚科に通っていて、液体窒素で焼く治療をしています。
粉瘤の手術はそれより痛いですか?

コメント

はじめてのママリ

昔腕に粉瘤ができて手術したことがあります!
手術じたいは麻酔するので痛くなかったですが、やはり切るので術後の方が痛かったです💦

粉瘤は小さくなるというか、腫れては治まって…をずっと繰り返してました!
最後は腫れが酷くなってきて痛かったので手術しました。
中の袋を取らないとずっと繰り返すようです💦

  • Kasa

    Kasa

    切るんですね😳💦レーザーとかだと思ってました。 ちなみに、、手術費用保険適用でしたか?
    いずれ手術するなら早いうちが良いんですねきっと。
    術後も塗り薬とかありましたか?

    • 47分前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昔のことなので曖昧ですが…
    確か保険は適用だったとお持ちます!
    それに自分で入ってた保険も手術という扱いだったので下りました😂
    塗り薬はすみません、覚えてないです💦

    • 42分前
すりごま

全く同じ感じで3月にしてきました!
私の場合脇だったので麻酔が痛かったです😂
2,3分で終わり、保険適用で7,000円ぐらいで、コープ共済の保険も同額ぐらいおりました🥹

塗り薬も処方され、2週間後にイボ焼きに行く予定あったのでそこで見せて終わりました🫶🏻

  • すりごま

    すりごま

    あ、ちなみにくり抜き法でした!

    • 39分前
はじめてのママリ🔰

小さい粉瘤(2,3mmくらい)取ったことありますが、全然痛くなかったですよ!
麻酔はしたような気がしますが…🤔

目立たなくなることはあると思いますが無くなることはないと聞きました!
粉瘤の袋がある限り、例えば絞り出してもまたいつかできてくる、と…
なので袋ごとしっかり取り除かないといけないらしいですね!

  • Kasa

    Kasa

    そうなんですね‼︎
    粉瘤の中の丸い点が2、3mmですか?

    いずれ取らないとダメなんですね🥲

    • 49分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!丸い部分が2,3mmくらいで、日帰り手術でしたよ☺️
    ちなみに塗り薬はヒルマイルド処方されただけでした😂

    • 45分前
ままり

手術自体は麻酔するので痛くはなかったですが、切開するので麻酔切れると痛みはありました!
そのため、数日分痛み止め処方してくれました!

私も首の後ろと背中にありますが、取ると手術痕が残るためやめた方がいいと言われ取ってないです!
手術したのは鼠径部です。

ママリ

できた場所にもよりますが
足の裏にできた時は術後歩けなくて、足つくと激痛でした😭
粉瘤できやすい体質で、頭にできた時は痛くなかったです!くすぐったかったです!