※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TU
産婦人科・小児科

娘が肥厚性幽門狭窄症で、手術か様子見か迷っています。体重増加は続いているが、手術を決断するのに躊躇しています。経験のある方、助言ありますか?

もうすぐ3ヶ月になる娘を完ミで育てています。
週に1.2回ほど噴水嘔吐をし始め体重も1日10g増ほどです。
病院受診したところ肥厚性幽門狭窄症と言われました。
緊急性はないと言われ手術するかどうかは家族判断になりました。
2時間おきに60ミルクをあげて様子見をしていけば1ヶ月後には良くなっていると言われました。
現在体重は4090gです(出生2690g)
早くよくしてあげるのには手術だと思うのですがなかなか決心がつきません。
どなたかご経験などある方いらっしゃいますか。

コメント

はじめてのママ

うちも嘔吐が多くて、質問なのですが噴水嘔吐とはほんとに噴水なんでしょうか??

• TU

TU

嘔吐多いと心配になりますよね。
    うちの場合は噴水のようにダバーっと出ました。

• 11月28日
あき

うちの子が幽門狭窄症で手術しました。
緊急性がないということは幽門の厚みがそこまで酷くないということですかね?
うちの場合は体重も減っていたのですぐに手術になりした。
手術前は授乳が億劫でしたが、手術後はほぼ吐かなくなったので手術して良かったと思っています!

• TU

TU

幽門の厚みは3.4ミリくらいと言われました。
    胃軸捻転もありレントゲンでは胃がパンパンで…
    術後吐かなくなってよかったですね!
    体重どのくらい増えていきますか?

• 11月28日
  • あき

あき

たしか4ミリから手術したほうがいいって感じでしたよね。
    うちの子はエコーやレントゲンで5ミリって言われてたんですけど手術後の先生からの説明で6ミリありましたと言われました。
    そりゃあ体重増えないな。と思いましたー。

退院した日から50g/日ぐらい増えてます!
    何か聞いておきたいことがあったらきいてくださいー!

• 11月28日
  • TU

TU

そうなんです、4ミリくらいからと先生にも言われたので迷ってます。
    4ヶ月になる頃には良くなってると言われたのですが本当に?と思ってしまいます。

エコーなどの検査と実際はやっぱり違うんですね!1ミリは大きい。
    50gも!羨ましいです。
    退院時にミルク量はどのくらいでしたか?

• 11月28日
  • あき

あき

嘔吐の回数も少なくて体重も増えているなら手術するの迷いますね。
    うちは嘔吐の回数多くて体重も少なくなったので迷わず手術してもらいました。
    夜の嘔吐で窒息しないかとかの心配や頻回授乳や吐き戻し対策も大変だったし…
    退院時にミルクは1回100mlを1日8回ほど飲んでいました。(生後1ヶ月ちょっとです)

• 11月28日
  • TU

TU

そうなのですね。
    いつ嘔吐するか分からないので寝てる時の窒息はホント心配です。
    それだけ飲めるようになったのなら手術してよかったですね。
    悩んでも答えは出ずどうしていいか分からないですが経験者の方から言葉を頂いてうれしかったです!

• 11月28日