※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5歳の子供の鼻水が2週間治らず、耳鼻科で中耳炎と判明。鼓膜が破れて心配。鼻水が原因で中耳炎になりやすい。同じ経験の方、対処法を教えてください。

5歳の子供の鼻水が2週間治らなかったので、耳鼻科に行ったら中耳炎からの鼓膜が破けていました。
普通は治ると言われたのですが、心配で仕方ありません。

鼻水がでて1週間は小児科で診てもらった薬を飲んでいたのですが、その後1週間様子見てもあまり変わらなかったので耳鼻科に行きました。(小児科でも耳を診てもらったがこの時は中耳炎になっていなかった。)

わりと鼻風邪をひくと中耳炎になりやすいのですがどうしたらいいのでしょうか。
鼻水かまないわけにもいかず、優しくかんでもなってしまう、、、。

同じ方いらっしゃいますか?
みなさんどう対処されていますか?

鼓膜が破けたという事が衝撃で将来大丈夫なのかとても心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

耳鼻科ナースです!
破けた鼓膜はまた膜が張ってきますから大丈夫ですよ♪
膿が溜まって逃げ場がなく破けたんだと思います。
ひどい子は鼓膜切開して改善を目指す子もいますから、自然に破けたということですね。

どうしても子供は耳と鼻をつなぐ耳管が短く、中耳炎になりやすいので、とにかく鼻を噛んだり、吸ったりして、適切な薬剤を使うことだと思います💦
なりやすい子は本当になりやすいですもんね💦
そんなのは耳鼻科に頻繁にきて鼻水をとりにきてますよ!
とにかく鼻水を減らすことがポイントです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    少し安心しました。
    自然に破けた方がいいんでしょうか?

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

アレルギー持ちですか?点鼻や内服をしてアレルギーを抑える、風邪の引き始めはすぐに病院に行って内服をもらう、気になるなら数日に一回受診して中耳炎の有無を診てもらう、かなと思いました。
中耳炎が悪化すると鼓膜切開はしますが、自然と破けていたんですね。
鼻水が溜まっている状態は中耳炎の引き金になるので、それをなるべく抑えることですね!鼻は噛んだほうがいいです!勢いよくふーんとせずにゆっくり!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレルギーはありません。
    自然に破けたのは大丈夫だったんでしょうか?

    やはり鼻水吸うものが家にあった方がいいですかね、、

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自然に破けてしまうほど圧がかかってぱんぱんだったということですね!

    5歳なら自分で鼻を噛めるのでいらないかなと思います。メルシーポットも結局奥は吸えていません。自分で噛めるなら自分で噛むのが一番です。圧がかかるのが怖いなら頻繁に受診して吸ってもらうかですが、現実的じゃないですよね。
    結局はお母さんの考え次第です。

    • 11月28日