※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
妊娠・出産

里帰りしたら高額な料金がかかり、お金に困る。子どもの検査も高額で困惑している。同じ経験をした人はいないか心配。

あーやだ

安いって聞いてたから里帰りしたのに
時間外休日料金アホみたいに高い

42万と別で約20万払わないかんのって
普通ですか?

里帰りせんかったらよかった
検査も県外やからって無料券とは別に
毎回3500円
検診で取られるし
産まれてからの
耳の検査も県内の人なら無料やのに
県外なら6000円かかるって…

子どもの命に変えられないってのは
わかる
でもこんなにお金かかるのも困る

いつかお金に困ったら…
ぶっちゃけ
今も思いかけてるけど
なんで子ども産んだんやろとか言いそうで怖い

同じ人いませんよね?

コメント

mi

同じではないですが、
わたしの地域では20万円実費が普通です…
夜間とかかからずにうまく行けば15万円くらい~誘発や夜間色々かかれば20万円ごえだと思います。

加えて県外の検診代はきついですね…
わたしの地域も他県と比べて費用高い方なので(ランキングトッ10には確実に入ります。笑)
なんか不公平というか、、いや~…って思うのはとてもわかります。
命が大事は大前提ですが、それにしてもお金…かかりすぎ…っておもいますよね😅

• 奏

やっぱりお金かかるんですね(;o;)通常の検診でも7000円くらいかかるみたいで、補助券使ってやっと半額になったかんじです。

• 12月27日
かいる

お金すごいかかりますね(^_^;)

自分の地域は県外で産んだら後から請求で無料になるけど、あさみさんの所はないのでしょうか?

私は個室諦めて二人部屋で1日早く退院させてもらって少しお金を安くしてもらいました。
もう少しゆっくりしたかったです

• 奏

後からの請求出来なくて
    無料にもなりません。
    ほんとに最低限で済ませたかった。帰るんじゃなかったって後悔してます。

• 12月27日
ヒロ

友達は里帰りしに戻ってきましたがちゃんと安く済ませれてましたよ?なんでやろ。

時間外や休日はどこも高いですよね~。
でも産んで後悔は一度もないです。

• 奏

どこも高いですよね!
    お金の問題じゃないと思っててもしんどいです。

でも産まれてくるお腹の子どもはなかなか大きめな子だそうで産まれるときには3500越えるだろうと言われてます。
    検査とかなにも異常がなくて、ここまで育ってくれてよかったと思ってます。。

• 12月27日
  • ヒロ

ヒロ

他の人も仰ってますが
    あとからちゃんとお金戻ってくるシステムですからやっぱキツイのは今だけやと思います!

私の周りは4000近い子沢山居ますがみんな元気に産まれてます!
    私も3500越しそうでしたが案外3300で大丈夫だったし!
    ポジティブにいきましょ🐤

• 12月27日
  • 奏

ほんとですか??
    お金戻ってくるのかな??
    ちょっと区役所で聞いてみます!

• 12月27日
ななち(o^^o)

うちは、42万とは別に10万を強制的に先に払わされてます。
人気の病院なので、予約金だそうです。

県外だと無料券自体使えなくないですか?
その場合は、後日、役所に申請すれば、無料券金額以上の差額が返金されるはずですよ。
母子手帳に書いてあると思います。

産まれてからの聴覚検査は県内市内の住みでも、私は1人目は6000円かかりました。
2人目は聴覚検査の機能が増えたらしく、8000円だと聞いています。
どちらも任意での検査ですが、子供のための検査なので、もちろん私はしてもらうつもりです。

いつかお金に困っても、頑張りましょう。
それが、子供を産んだ親の責任です(^ν^)

• 奏

予約金!?
    わーもうその時点でありえないです。無理すぎます😅

県外でも提携してて
    一応使えるようになってました!

私も任意で受けることにしました。県内の人は無料らしいです。県外ってだけでお金取られるのいやだなーって思っちゃいました。

頑張るとおもいます。
    絶対可愛いと思うし
    この子のためなら頑張れそうです。でもお金がないと心に余裕が持てなくなりそうで、怖いです

• 12月27日
ぱぴこ

地域、その病院にもよるとおもいます。
わたしは病院から5〜10万用意しておいてと言われ、実際支払った金額は4万くらいですみました。平日の深夜料金、あとは個室にしたぶんでこの金額です。知っている方のなかにはおなじ県内で休日、深夜料金とその他もろもろで28万ほど支払った方もいらっしゃいました。、

• 奏

もう保険からおりる42万以内でやってよってかんじですね。
    まだお金とるの?っていいたくなる…

• 12月27日