※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

自賠責保険のみで物損事故。自身の保険を使い修理するか、相手に支払ってもらうか検討。無過失特約あり。

もらい事故についてお願いします。

先日、自宅駐車場(集合駐車場)に止めていた私の車と隣りに止めてた車の間をアクセルを間違えバイクが暴走して通りました。
車の後ろには物おきがあり、そこにぶつかり止まりました。
2台の車はサイドに少し横傷が付いた程度、物おきは扉が潰れてます。
(物置は賃貸の方のです)

相手は自賠責保険のみで物損事故なので支払いは実費になります。
ここで私の保険屋に提案されたのは相手に支払い出来るのか、してくれるのか確認して、相手に支払ってもらうか
私自身の保険を使い傷を直すか、提案されました。
皆様なら、有無を言わず自分の保険使いますか?

無過失特約があるので、等級も保険料もそのままで車両保険が使えます。

コメント

相手の出方にもよりますが、たとえきちんと謝罪できる人だったとしても、訳のわからない因縁つける人だとしても、まずは責任とれるならとってもらいます💦

本当に相手が支払えないというときは仕方なく自分の保険使いますが、無過失特約があるから大丈夫ってことは絶対言いません。

今回は人を巻き込まなかったのが幸いでしたが、敷地内で暴走するような人は危なすぎるのでバイク乗らないでほしいです💦

• まま

まま

早速ありがとうございますm(_ _)m

相手の方は自賠責保険に電話したら、私の車の保険を使って直す方法もあると言う事を言ってたそうで、私にも事故翌日にバイク運転手から、そういった内容を電話してきました(><)
    私はとりあえず話は保険屋さんにお任せ、と言うことにして電話切りました。

相手はもう支払いはするつもりない(支払い出来ない)と言う感じですよね(>人<;)

無過失特約と言うことは相手には言ってないので、こちらが保険を使うと等級も下がるかもしれない、と言って責任を取ってもらうのでも良いのでしょうか?

• 11月28日

退会ユーザー

なんだかハナから相手の保険を最初からアテにしてるような感じですね😡
    警察は呼びましたか?

まいさんは被害者側なので、請求することはできます。加害者側の都合の良いように言う通りにする必要はないです。

• 11月28日