※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6学年差のきょうだいを持つ方への質問です。上の子が小学校入学時に下の子を保育園入園させ、育休からの仕事復帰時に学童利用などに影響があったか教えてください。自治体による経験談をお聞きしたいです。

6学年差のきょうだいをお持ちの方!
上のお子さんが小学校入学(学童に行く)、そのときに下のお子さんも保育園入園、ご自身は育休からの仕事復帰、というタイミングだった方いますか?
育休復帰や保育園入園、学童入園がそれぞれに影響したことってありましたか?(例えば、慣らし保育中は学童利用できなかったとか、学童の申し込みに育休明け復帰がプラス/マイナス加点になったとか)
基本的にはそれぞれに影響しないと思っているんですが、実際はどうなのかな?と思いまして。。
もちろん自治体によるとは思うのですが、みなさんの経験談を教えて欲しいです!

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

学童の申込みに育休明け復帰に加点とか減点はなかったですね。
復帰が4月なら4月から入所できますが、5/1復帰とかになってしまうと、4月入所は出来ず、5月入所になってしまいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど、復帰=復帰する月度なのか、実際の復帰日なのかで色々変わってくる可能性ありそうですね🤔保育園と同じかと思っていたので、来年度の申請案内が始まったらちゃんと確認しようと思います!

• 11月28日
ママ🔰

うちの自治体は育休中は学童申請(勿論利用も)できないです。

園ママさんが下の子の慣らし保育ゆっくりして、
上の子が小学校の入学式までゆっくりして、
入学しても帰宅待ってあげる余裕ある‼️
と思っていたらダメだと分かり育休きりあげ4/1から有給使ったりして大変…と言ってました。

ただ学童に育休明け加点はなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    申請もできないんですね!?ということは復帰してから学童申請するのでしょうか?😳
    園ママさんが考えていた流れで復帰できたら余裕あっていいですね😊✨うちもできるのかな?来月学童の案内が始まるので復帰日の取り扱いについても聞いてみようと思います!

• 11月28日
  • ママ🔰

ママ🔰

元々使ってた方は、利用不可なんですが現在育休で新規に…は不可で😅
    なので4月の申請でなかったらだいたい入れないので、
    復帰しとくしかないみたいなんです💦

私には関係ないやーと聞いてたら、学童申請にも就労証明書いるって分かって何でも話は聞いとくものだと学びました😂

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細ありがとうございます!
    学童のために復帰を早めなきゃとなると、今度は保育園の入園タイミングにも影響出て来ちゃいますね😂難しい〜!!
    私もすぐには関係ないんですけど、どんな感じなのかなと思って調べ始めたところでした。色々お話し聞けて助かります!

• 11月28日