※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たえちゃん
ココロ・悩み

虫歯の治療を妊娠中から始め、神経に近い大きな虫歯を取りました。痛みが続き、神経取るか悩んでいます。痛みが落ち着く日は来るでしょうか。

虫歯の治療を妊娠中からしてます。
妊娠中は麻酔を使う手前まで手をつけて出産が終われば麻酔をして治療することにしてました。

そして隣り合った大きな虫歯を取りました。どちらも神経に近く、片方は神経を触ってるって言ってた気がします。

神経は取ってません。し、私が通ってる歯医者さんは神経を取るのは最終手段と考えていて、神経取るのにデメリットのほうが大きいと神経はとらないです。

その虫歯を治療した歯が、ズキンズキン痛くなったり鈍痛が引かない時があります。ずっとではないのですが、授乳中なので痛み止も弱いのしか飲めんくて辛いです。暖かいもの冷たいものもしみます。

わたしもなるべく神経は取りたくないですが、不意に来る痛み、我慢できないぐらい痛いと心が折れそうです。

神経が落ち着いて痛みが来ない日が来るのでしょうか(つд;*)神経取ったら楽になるんでしょうか…?歯医者さん行ってもまだ取るにはデメリットが大きいよ!と言われて、痛くてどうにかして欲しいと思って行ったのに何もせず帰ってきます。

すいません😢痛すぎてつらくての投稿です゜゜(´O`)°゜



コメント

陽菜湊(о´∀`о)

同じく、私は何しても痛く、ご飯噛んでて歯が当たっただけでも激痛だったので泣く泣く歯医者に電話して「神経取ってください」ってお願いしました。

  • たえちゃん

    たえちゃん

    痛くないときは、ご飯も食べれるんですよ😢痛いときは、取ってくれー!!って心の底から思うのですが゜゜(´O`)°゜

    • 12月27日
deleted user

神経に触ってるのが原因でいたいなら神経をとるか、完全に神経が死んでしまうまで待たないと痛みは引かないと思いますよ😓

  • たえちゃん

    たえちゃん

    虫歯は神経に触ってなかったと思います(>_<)削って綺麗にした時に神経触る触らんくらいまでしたんだと思います。
    神経が過敏になってるから痛いって言われたんですが…😢
    もしかしたら取らないとダメかもしれないですよね(。´Д⊂)

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    神経が過敏になってるから痛いだけなら、様子を見てるうちに治るかも知れませんね🤔
    レントゲンとか撮ってもらって一度見せてもらうとわかるかもしれないですね🤔

    • 12月27日
  • たえちゃん

    たえちゃん

    虫歯は取り除いて貰ったので…痛い原因はそれですね😢
    レントゲンとかで化膿してたりするのってわかるんですかね?゜゜(´O`)°゜

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    授乳中でももう少し強いくすりもらえないか相談してみてもいいかもしれないですね😣
    ずっと痛いのは辛いですし😭
    化膿してるかはレントゲン撮らなくても見てもらえばわかると思います🤔
    歯茎が腫れたりしてくると思うので🤔

    • 12月27日
  • たえちゃん

    たえちゃん

    あるみたいですけど、この薬は授乳中だけど大丈夫だよ!っとは言えないみたいで…😢言えば出してくれるみたいですけど、先生は授乳中だから1番弱くて授乳中でも大丈夫なやつを出してくれてます(>_<)今は痛みがやっと引いてくれて落ち着いてます💦

    今は腫れたりしてないので、化膿はしてなさそうです😢痛いのはなんでかな…

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😣
    落ち着いてるなら様子見ですね🤔

    神経が過敏になってると言われたならそうなんだと思います😣

    • 12月27日
  • たえちゃん

    たえちゃん

    また痛くなるんですけどね゜゜(´O`)°゜
    過敏にならなくなる時が来るのか…😢
    頑張ります゜゜(´O`)°゜(笑)
    お話聞いて下さってありがとうございます(>_<)

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまりひどければ別のとこで見てもらうか、もう1度詳しく見てくださいとお願いした方がいいと思います😣

    • 12月28日
  • たえちゃん

    たえちゃん

    今日も痛くなりました😢
    結構電話したり、見てもらったり痛み止追加で貰いに行ったりしてるんです゜゜(´O`)°゜
    それでも、まだ神経取るのには歯医者側からは言い出す状況ではないみたいです。

    本当は取らなくていい神経を取ってしまう事になると取り返しがつかないし、神経をとってその痛みが消えるかは分からないよって痛み止も弱いのしか飲めないから、神経取っても痛い人は痛いよと…😢😢

    無事年を越せるのか不安です。
    他の所でも見てもらうことも考えてみます😢💦

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他に異常がないのに痛み続けるのはおかしいですしね😅
    神経が過敏にといってもずっと過敏になってるわけでもないでしょうし😓
    別のところで見てもらってたほうが、安心して年を越せると思いますよ😓

    • 12月28日
  • たえちゃん

    たえちゃん

    そうなんですよね゜゜(´O`)°゜いつまでも続くのか聞くと長い人で何ヵ月も続く人もいるし、って…😢耐えられないです(笑)

    はい…😢
    ありがとうございます(。´Д⊂)

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お大事になさってください😭

    • 12月28日
ゆう

産婦人科によって方針が違うように、歯科医によっても方針が違うはずです。別の歯科医にかかってみてはいかがですか?私も授乳との兼ね合いで治療法を一緒に考えてくださる歯医者に変えましたよ!

  • たえちゃん

    たえちゃん

    そこの歯医者さんも授乳とこ兼ね合いで歯の治療はひとまずストップしました。痛み止も弱いもので飲んでも大丈夫なものを出してくれてます。そこの奥さんが看護婦さんで8ヶ月の子供もいて、相談も乗ってくれたりするので…悪くはないとおもってるのですが゜゜(´O`)°゜

    • 12月27日
ぷたん

私は何本か神経とってますけどね
神経とってちゃんと
直してもらってよかったと思ってます
悶える痛さもなくなったし...
虫歯が神経触れてて良くなることってあるこ?!って感じです...
通院何回も言って結局薬飲み続けるなら
神経とってもらって薬も辞められればいいのかなと..

  • たえちゃん

    たえちゃん

    神経取ったときは痛かったですか??(>_<)
    神経取っても痛い人は痛いと聞いて…痛み止めも弱いのしか飲めないし、歯の寿命とか考えると踏み切れないです゜゜(´O`)°゜

    • 12月27日
  • ぷたん

    ぷたん

    麻酔するので大した痛みは無いですね〜
    化膿してると膿が出たりで
    麻酔が切れた後も少し痛いですけど
    わたしは今妊娠中の治療中で
    麻酔はしましたが痛み止めは弱いやつ出されてて飲んでも痛み引かないかもしれないって言われてなら飲まないで耐えよ!って耐えられたので大丈夫だと思います笑(痛みにめっちゃよわい人の一意見です)

    • 12月27日
  • たえちゃん

    たえちゃん

    なるほどです…らみょん族さんは神経取った歯は四六時中痛かったりしましたか?
    化膿してるとどれくらい痛いのかな…神経を取るのになかなか踏み切れないです😢

    痛いのに飲まずに耐えたのですね!!偉いです゜゜(´O`)°゜
    私は授乳中ですが、麻酔してないまま削られてるぐらい痛くて飲んだりしてます😢
    今は、うずうずしてますが痛くなくて落ち着いてます(>_<)

    • 12月27日
  • ぷたん

    ぷたん

    妊娠初期に神経抜きかけた歯が悪阻を経て
    悪化して痛み歯茎が腫れたんですけど
    その時は四六時中食べてなくても痛くて
    薬飲んだけど効かず妊娠中で薬はあまり良くないし飲んでも効かないなら歯医者!と
    歯医者に電話して駆け込みました笑
    麻酔して神経抜いてその腫れたところに
    溜まってた膿がすぐ出てくれなくて
    次の日ぐらいまで痛かったですけど
    治療するまでに比べたら全然痛くなかったです笑
    普通の人は膿が溜まってても神経とったら膿が綺麗に出るみたいなんですけど私は出なかったです笑
    麻酔しないで神経弄ったことありますが(妊娠初期の時の)家帰って地獄でしたwww
    麻酔してもらってちゃんと治療してもらえば痛み止め飲む回数も減るもしくは飲まなくて大丈夫になるので私なら抜いちゃうかなって感じです(既に抵抗がないってのもありますが.!)

    • 12月27日
  • たえちゃん

    たえちゃん


    体験談ありがとうございます(>_<)痛かったですね…。

    私は四六時中痛くなくて、たまに痛くなったり、調子良くなってきたなぁーって思ってるとズドーンと来てまた痛みは引いていきます゜゜(´O`)°゜

    私が通ってる歯医者さんは、四六時中痛くなるまで神経取らないとつもりみたいです…。私が取ってください!と言えば取るけど…と言ってますが…。

    ほんと神経取った方が楽になりますよね…。

    麻酔なしは…!!
    私も虫歯を麻酔無しでやったことありますが、その場でギブしました(笑)

    • 12月27日
  • ぷたん

    ぷたん

    4ヶ月のお子さんいたら思うように歯医者もいけないですよね😅

    麻酔なしはマジでやばいですよね笑
    家族に八つ当たりしまくりであの時は申し訳なかったな...w

    • 12月28日