※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お久しぶりママリ
ココロ・悩み

5歳の娘が発達障害や場面緘黙かもしれないと悩んでいます。イライラが止まらず、適切な接し方がわからず困っています。再来週クリニックに相談予定です。

こんにちは。
9歳息子と5歳娘子育て中です。

5歳娘についてですが、最近になって以前はこだわりが強すぎるのは性格、、と思えていた事が発達障害と場面緘黙なのかも!!と疑い接し方がわからず、どんどん娘にキツく接してしまいます。
イライラが止まらないです。
手をあげたりはしませんが言葉がどんどんキツくなってしまう自分にも嫌です。

普通のことを普通に受け止めて出来ない娘。
いつも反抗的な態度と言動
突然走り出したり、突然歩かなくなったり、数秒前までご機嫌で早く出かけよ〜なんて声かけていたのに、玄関出たとたんに不機嫌で壁を叩いたり。
わけがわかりません。

場面緘黙については夏前から疑ってましたが、幼稚園にて園長先生から1学期からずっとお友達としか話さず、先生には挨拶一つしない、もしかしたら場面緘黙かもしれない、、と言われて、やはりそうか!!とまた気持ちを揺さぶられてます。

発達に問題があると言われるのが怖くて避けてしまったクリニックも、再来週予約取れたので伺ってみます。

文章が支離滅裂で申し訳ありません。

コメント

ママ(31)

うちも上の男の子より
下の娘の方が喜怒哀楽激しいです💦

今大泣きして怒ってたかと
思うと、すぐニコニコテンション
高かったり…💦💦

でも発達障害を
疑ったことはないですね😭

ただ、難しい性格の子と
思いながら気長に接してます😭

ザクロ

回答ではないのですが💦
息子のことで最近モヤモヤしながらママリで似たような悩みを探しながらこちらを見つけました。

息子もこだわりが強く怒りながら話すのでそんな話し方だとダメだよと伝えていますがなかなか治らず発達障害なのかなと悩んでいる時、園の写真を見たら息子には補助の先生がピッタリでした
(かなりショックでした)

同じく発達に問題があるのがわかるのが怖いのか私も避けていました。お久しぶりママリさんはクリニックの予約とかいてますが小児科とかですか?
それか専門のそういったクリニックがあるのでしょうか?