※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aちゃん
子育て・グッズ

6歳の息子が寝始めた時に身体がビクつくことがあり、昨夜は5.6回ビクついた。病院で診てもらった方がいいでしょうか?

6歳の息子なんですが、毎日寝入る時と寝始めた頃に、必ず数回、身体の一部をビクん!とさせます。

昼寝ではあまり無く、夜の就寝時だけです。

昨夜は普段より多く、5.6回起きたので心配になってしまいました💦

ちなみに、突然なったわけではなく、小さな頃からありました。

3歳の時に、一度熱性痙攣を経験した事はありますが…その他、気になる事はありません。

寝入りのピクつきが多いのは、一度病院で診てもらった方が良いのでしょうか?💦

コメント

🐬

入眠時ミオクローヌスとかですかね?🤔
うちの子も小さい頃入眠時にあって小児科で相談した事ありますが、だいたい小学生にあがる頃には落ち着いてくるけど、大きくなってもあるって子もいるよ。生理的な現象だなら大丈夫。と言われました👀
心配なら動画に撮れそうなら撮って、相談してみるといいかもですね!

• Aちゃん

Aちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♀️

色々調べていたら、そのミオクローヌス、私も見つけました!

同じだ!とは思いつつ、でも心配だな…という状況です😓

一度動画を撮って、病院に行ってみようと思います💦

ありがとうございました😊

• 11月28日
京太郎

心配ならてんかんを診てもらえる病院で診てもらったいいと思います。

https://www.tenkan.info/faq/faq02-01/

上の子が2歳になる前、昼間も何度もビクッとなり小児科を受診後、専門医を紹介してもらい調べてもらったところ、てんかんでした。
てんかん前に熱性痙攣を経験しています。

生理的な現象だといいですね。

• Aちゃん

Aちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♀️

お子さんの「昼間も」…というのは、お昼寝中でしょうか?

それとも、普通に起きている時でしょうか?

• 11月28日
京太郎

起きているときです。
病院でてんかんと診断される前が1番ひどかったのですが、
ベビーカーに乗ってる時とか洗面所で手を洗ってる時とか遊んでる時とか時間とか場所とか関係なくビクッとなっていました。

• Aちゃん

Aちゃん

返信ありがとうございます🙇‍♀️

起きている時にも、ビクッとなるのですね…。

私も一度、病院で相談してみようと思います。

親切にお話してくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月28日