※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝不足で不安。日中は30分〜1時間しか寝ず、合計10時間。抱っこ紐で寝るので、家でも使うべきか。同年齢の赤ちゃんの睡眠時間や対策を知りたい。

生後四ヶ月になりますが、睡眠時間がもともと短めで不安です。
日中になかなか寝てくれません。寝ても30分〜1時間ほどで、授乳後の寝落ちで、全然寝ない日もあります。トータルの睡眠時間は10時間が平均です。調べるとこの頃の赤ちゃんは13〜14時間は寝るとあるので、睡眠が足りないのではと心配です。車のチャイルドシートや抱っこ紐では寝るので、家の中でも抱っこ紐をつけて寝かせたほうがいいのでしょうか。外すと起きるので、30分くらいつけておく、等。
同じくらいのお子様、どのくらい寝ていますか?
睡眠時間確保のためにしていることはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お昼寝の時間が短いお子さんもいますよね。30〜1時間で起きて再度寝かしつけても寝ないですか?ママとしては平均と同じように寝て欲しいのもありますが、お子さんが日中ぐずぐずしたりすることがなければそのリズムが合っているということなのではないかなと思いました。
本当に寝せたいのなら車に乗せることかなと思います。温もりがなくて不安で起きているのなら抱っこ紐や添い寝も良いと思います。
たくさん遊んで疲れさせるのも良いかと!

• pon

pon

あれから色々と試してみて、外出も増え、少しずつ日中に寝るリズムができてきた気がします。ありがとうございました😊

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

うちの平均は14時間です!
昼間は30分で起きる時もあれば3時間くらい寝てる時もあります!

授乳後の寝落ちだとすぐ起きちゃうって聞いたことがあります🤔!
なので、私はミルク飲ませた後遊ばせてから寝てもらってます!

うちは寝返りしたりすると疲れるのか結構ぐっすり寝てくれます😊

• pon

pon

確かに授乳後はすぐに起きます。あれから遊びの時間を増やすようにして、色々と試してみたら少しずつ寝る時間が増えてきました。ありがとうございました😊

• 12月11日
ママリ

4か月後半で13時間~14時間くらいの睡眠です。
うちは起きる→授乳→遊び→寝るってかんじです。3ヶ月くらいまでお昼寝30分で起きていて再入眠する力がなかったのですがだんだん付いてきました。うちは寝ぐずりひどかったですがponさんのお子様が起きていてご機嫌良いようでしたらその子にあった睡眠時間なんじゃないですかね?☺️ただうちも授乳後寝落ちだとだいたい寝ても1時間でした。

• pon

pon

授乳後はなかなか寝つきが悪いです。あれから遊びや外出を増やして、いろいろと試してみたら少しずつ睡眠時間が増えてきました。少し寝ると機嫌も良いです。ありがとうございました😊

• 12月11日