※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

9ヶ月の娘が発熱後、異常行動が続き不安。再受診すべきか、様子を見るか迷っています。

熱せん妄?脳症?すぐに再受診すべきでしょうか?
先程、生後9ヶ月の娘の発熱について質問した者です。

今日の15時ごろから39.7度の発熱で急患センターを受診しました。コロナとインフルは陰性でしたが、発症から時間が経ってないので、今後陽性の可能性もあります。
ミルクの飲みが悪かったので、起きたタイミングで解熱剤の坐薬をつかいました。
寝起きからちょっとテンションが高いなと(※1)思ったのですが、しばらくして猛烈にテンションが上がり(※2)、何やらずっとしゃべりながら動き回り続け、その後不機嫌になり泣き始め、何もないところを延々と手で払いのける仕草をしていました。
熱せん妄かと思い様子見をしていたのですが、割と長く続き、ミルクを飲んで寝落ちしました。
時間の間隔は※1からだと2時間ほど、※2からだと1時間ほどです。(どっちが基準にしていいのか分からないです💦)
自分で落ち着いて寝た訳ではなくミルクで寝落ちしたので、このまま様子を見ていいのか分かりません。
脳症のところにも異常行動に注意とあるので不安です。
このまま病院に行くか、しばらくして一度起こして様子を見て判断するか、明日のかかりつけ医が開くのを待つかどうすればいいでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら明日のかかりつけ医があくまで様子見ます😶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません💦
    あれから早朝まで泣き喚き、ずっと立ったまま抱っこしてました💦朝には熱がひき小児科に行ったところ突発性発疹疑いでした😓

• 11月28日
...

#8000に電話して相談してみるのはどうでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか、電話が繋がらず、結局朝になりました😭
    突発性発疹疑いでした。
    ありがとうございます

• 11月28日
まる

もう一度異常行動を起こすようならそれを録画するようにします。
それでこれはなんかやばい、と思ったら救急へ(救急車でもいいと思います)、大丈夫そうであれば明日小児科を受診して録画を見せます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局、早朝まで泣いてぐずり続けて朝イチで小児科へ行きました😭
    1回目の異常行動と思わしきハイテンションを動画に撮っていたので見せましたが問題なしと言われました💦
    コメントありがとうございました

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

息子も、風邪やコロナで39.5度を超えると、突然保育園での踊り?永遠にいただきますの歌を歌ったり踊り出したり、虫がいる!!!と追い払ったり捕まえようとする行動があります😅💦真っ暗ベッドでやりだすので最初はホラーすぎて怖かったですが、いまは慣れました💦
かかりつけ医には子供は、熱せん妄多いと言われました💦万が一家を飛び出したりしないよう戸締りはしっかりして、危険なものはどけといてと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱せん妄出る子多いんですね💦北斗の拳みたいな声を上げて部屋中をハイハイして周り、トトロのぬいぐるみを見て絶叫して左右に転がってました…思い出したら笑えるのですが、その時は夫と呆然として見てました😅
    大きくなったら踊るかもしれないんですね🤣
    戸締りに気をつけます!
    ありがとうございます😊

• 11月30日