※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜の寝かしつけ時間や朝の起床時間について相談です。共働きで夜遅い帰宅の方、早く寝かしつけている方の経験を聞きたいです。朝は早く出勤で触れ合いが少ないため、自身の育児スケジュールに不安を感じています。

皆さんの夜寝かせる時間お聞かせください🙇‍♀️

もうすぐ生後6ヶ月になろうとしています!

我が家は主人の帰宅が20時過ぎごろでそこから夕食を済ませ、お風呂に入れてくれるので、最後のミルクを飲み終え寝かしつけるのが22時くらいです💦 
遅いと23時近い事もあります😢

朝は6:30ごろまで一回も起きずに寝てくれています😂

寝かしつけも手こずる事なくリズムが出来てきたな、と思っていたのですが、育児書やYouTubeなどの他の子をみると皆さんもっと早い時間に寝ているようで💦

もうすぐ私も復職をしたりとバタバタする事が増えると思うのですが、共働きの方やご主人の帰りが遅い方は何時くらいに寝かしつけていますか?

朝はほとんど触れ合わず主人は出勤してしまうので、せめてお風呂ぐらいは入れてあげたいと主人から言われ、私もその方がいいと思い今のスケジュールになっています🥲💦

仕事の事もあるので仕方ない面はありますが、自分の育児はこれであっているのかと不安になってしまいました…皆さんのご体験教えてください🙇‍♀️

コメント

nic

うちもパパの帰宅が早くて21時以降です。パパを待つのはやめました。
息子の就寝時間が19~20:30なので、パパが夜帰ってきてからは寝顔を見て終わりか、夜間授乳少し手伝うくらいです。そしてそのまま朝になったらお風呂にいれてもらう(パパ担当)感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりそうなっていきますよね💦 一度話し合ってみます😢

• 11月28日
はちぼう

体験だけで言えばもっと早く寝かせていました。早く寝かせた方が成長にいい気がして笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います🥲 見直し必要ですね💦

• 11月28日
カワノ

同じくらいの男の子育ててます🙆‍♀️うちの主人の絡みがあるスケジュールです!

7:00 👨おむつ替え→出勤
〜しばし息子と2人の時間〜
16:00 👩👶🏻お風呂
19:30 👨帰宅
20:00 晩ご飯
20:30 ミルク(手の空いてる方どちらか)
21:00 👶🏻 寝る
※朝までぐっすり…。

多少誤差ありますが、オーソドックスな感じです!やはりお風呂は早めに入った方が寝ますね🤔
私も復職したら今の時間にお風呂に入れることはできないので、どうしようか悩ましいです、、

息子さんが日中ご機嫌であれば、そこまで問題ない気しますが、早寝早起きの方が安心しますもんね😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます🙇‍♀️
    お風呂の時間悩みますよね💦
    うちはお風呂入るともう眠いモードに入る様になってる気がするので余計に😢
    日中はご機嫌なので、少しずつお風呂の時間を早めていってみます💦

• 11月28日
ミントちゃん

私も旦那の帰りが遅く、似ています!
周りが早いな〜そうした方がいいの?と思いましたが、たぶん22、23時に寝るとしても、その前に夕方とか19時頃とか寝てますよね?
それって大人がしっかり睡眠する時間じゃないからってだけで、赤ちゃんにとっては寝てるのには変わりないし、(伝わりますか!?笑)

実際ママとパパの生活に合わせて動かした方が大人も心が楽だと思います!
私は気にしませんでした!🌼

9ヶ月ですが今でも夕方くらいまで寝てて、起こしてお風呂とごはん、また眠くなるので20時くらいから寝て、23時に起こしてミルクあげてトントンしてすぐ寝ます🌼ガッツリ寝せるのは23時くらいです🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ伝わりました!笑
    確かに19時くらいは寝てます🤔 そう考えれば気持ちも楽になりますね🥺目から鱗でした笑
    先の事も少し知れて参考になりました🥹ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月28日
はじめてのママリ

23時は遅いですね😂
うちは主人の帰りが遅いので、子供の睡眠を優先して主人を待つことなく21時には寝かし付けてました💤
触れ合う時間を確保するのであれば、お風呂はママリさんと済ませておいて、旦那さんが帰ってきたら最後のミルクと寝かし付けをお願いしてその間に旦那さんの夕食を準備する、、とかの方がお子さんの睡眠のためには良いと思います☺

うーん、、、旦那さんのお気持ちも分からなくないですが
私は睡眠時間とても大切にしてるので、6ヶ月の頃は19時ごろには寝かせてました!
元々よく寝る子だったこともありますが…

お子様最優先でいいと思いますよ♪

うちは旦那遅いので、子供達寝てから帰宅でした!

ママリ

うちはどんなに寝かしつけても寝てくれなくて22時とか23時になってました🤣
健診とか他の人に20時には寝せましょうと言われて、夫婦で頑張りましたけど寝なくて、諦めました(笑)

1歳過ぎて歩き回るようになってから、疲れるのか21時ごろに寝るようになりました🙋‍♀️

私も結構悩みましたけど、努力したけど寝ないものは寝ないし、家族全員ストレス感じるよりいいかな?と思うようになりました。

ゆうき

うちは旦那23時とかに帰ってくるので基本居ないことにしてます🤣土日のみしか遊べないですが、パパ=知ってる人っていう認識はありますよ😊16時離乳食、17時お風呂、19時就寝です☺️子どもが早く寝てくれるとその後大人がゆっくりできるのでおススメですよ〜‼️

はじめてのママリ🔰

夫は遅いので子供の生活サイクルでやってます。
5ヶ月なら18時半には寝ちゃってたので😂そのまま朝まで寝てます。

気持ちは分からなくもないですが、早寝早起きが基本かなと思いますね。

我が家は17時にお風呂、20時前には寝る前のミルクを飲んですぐ寝ています。
朝は7時頃起きています。
家庭によって様々な事情があったり、環境があるとは思いますがもう少し早い時間に寝かせたいとか思うのであれば、大人の都合を合わせるのはちょっと違うのかなぁ と思ったりもしました🤔💦
友人がはじめてのママリさんと同じように旦那さんが帰宅してからお風呂に入れてもらって、23時頃寝る生活リズ厶でいたら復職して保育園入ってから
早寝早起きにするのが大変だったと言っていました。

maru

その時期は特に寝かしつけの時間とか気にしたことなかったです😭
仕事始めるとどうしても早くて21時とかの寝かしつけになります。。

上の子が2歳前になるとだいたい寝る時間を21時〜22時30までに寝るように動いてます!

たしかに早く寝ることや生活リズムを整えることは大切だとは思いますが、子供が元気でぐずらずそのスタイルなら旦那さんの希望を聞いてしまうと思います😄!