※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1か月の子供を育てる母親が、保育園に通わせるべきか悩んでいます。現在はワンオペで忙しく、子供にあまり時間を割けずテレビに頼りがち。子供の発達や将来を考え、保育園通いが良いのか迷っています。

保育園に行かせるべきか...
色々調べましたが、先輩ママさん教えてください😭
自分で考えることなのですが、意見聞きたいです😭
今1歳1か月で、一時保育にたまに通わせています。
家でも遊ぶ?といってもあまり遊んであげられているかもわからないし
散歩もまだ歩けないのでベビーカーで支援センターにたまに行ったりしてますが、
旦那は激務、義実家、実家共に頼れないため
毎日ワンオペでバタバタであまり構ってあげられてなくて、
すぐ怒ってしまったりイライラしてしまって
結局ほぼテレビに頼りまくってしまっています。
これなら毎日保育園に通わせて、プロの先生方や子供たちと触れあってる方が
子供のためなんじゃないかと思えてきました🥲
発達の面とかも考えると私と一緒にいるべきなのかと悩んでいます。
幼稚園までこんな感じで過ごしても大丈夫なのかな、と不安です🥲

コメント

上の子を1歳3ヶ月、下の子を6ヶ月で
保育園に入れました☺️

幼稚園から、、という経験がないので
どっちが良いのかは、分かりませんが
私的には保育園に入れて良かったことしかないですよ☺️

晴れの日は毎日お散歩
天気が悪い日は、いつも何かしら
製作してくれたり、、
うちの園は、体育や英語もあるので
専門の先生が来てくれて色々してくれます🌸

絶対自宅保育じゃ経験出来ないですし🌱
連絡帳を見てると楽しそうに過ごしてる
様子が書かれてて、年上のクラスの子たちにも
たくさん可愛がってもらっていて
毎日笑顔で先生に走り出す我が子を見ると
しっかり可愛がって下さってるんだなと
嬉しくも思います💕
最初は泣いて泣いて、後悔もありましたが
今では感謝しかありません!

自宅保育で大好きなママと過ごすのも
子供にとっては嬉しいし
保育園に預けて色んな経験するのも
子供にとっては楽しいことだと思います☺️❤️
どっちを選んでも正解不正解はないかなと思いますよ💕

はじめてのママリ🔰

上の子が一歳四ヶ月なんですが、
今ちょうど同じことで悩んでます!!
自宅保育では限界がありますし、
イライラするし、ほんとテレビかおやつで機嫌取って担ってます😭
家では同じ遊びばかりになりますし、あんまり進歩してないように感じるので発達面のことも考えて保育園行かないとかなと思ってます。でもわたしが復職予定じゃないので認可外の保育園になるしで、どんなところがいいのかわからず、毎日が過ぎていってます😭
回答になってなくてすみません😭

はじめてのママリ

私も上の子1歳頃そんな風に悩んでましたが、上の子は年少まで家で見てました!専業主婦ワンオペ。2人目も考えてたので、2人目産んでから就活して2人同時に保育園行かせました!
今は2人とも保育園に通ってるので、保育園の良さもありますが、私は家でゆっくり子どもたちと過ごせた3年は本当に幸せでした!☺️

はじめてのママリ🔰

私は年少まで自宅保育でしたが、同じように1歳すぎた頃にもう限界かも‥と思って保育園に申し込むところまでしました。
もろもろあって結局は自宅保育になったんですけど、今となっては3年間一緒に過ごせて幸せだったなーと思ってます☺️
幼稚園に行ってからは逆に寂しくて、夏休みずっと一緒にいたのが楽しかったくらいです!
ちなみにすっっっごく手のかかるタイプです。

個人的な考えですが、たまにテレビ見せるのは良いとしても、テレビばかりになるくらいなら自宅保育のメリットって少ない気がするので、保育園で刺激いっぱいの方が良いかなーと思いました!😊
ママもゆっくりする時間もできますし😊

はじめてのママリ

ほぼ4歳で入園するまで、上2人は週一で一時保育に通わせていました😊
下の子は2歳半で保育園の予定です。

確かに子供と一緒にいる時間苦痛なこともありました。
すごい苦痛です。
仕事だけなら仕事だけの方がいいから、旦那に代われって何回も言いました。
でもいざ復帰となると、変な話ですけど、今の生活プラス仕事になるわけですよね。
それもそれで大変だよねーって思います💦
保育園に入れるためにはママさんが働くか何かしなきゃいけないと思うので、働いて気が紛る人ならいけばいいと思いますが、ストレス溜めるタイプであればどっちもストレス❗️ってなるかなって。
どっちのタイプでも小学校入っちゃえば一緒ですよ😂
コロナでだいぶ外遊びとか支援センターとかイベントしなくなって、人と関わることも減っちゃいましたもんね😭
上の子の時は毎日のようにみんなで支援センターで会ってて、ダンスしたり、お絵かきしたりってイベントも多々やってたので😢

はじめてのママリ🔰

あまり遊んであげてないし、イライラしまくりだったけどなんだかんだ結局今まで一緒にいました😅
来年から昼過ぎまでの幼稚園部にいきます。
基本家にいることが多くて絵本読むとかも全然してなかったけど、今のところ発達は問題ないと思います。
保育園行ってる子は集団行動とかできることがすごく多いイメージです。
でもそこは通うようになったらできるようになるものだと思うので気にしてません。
一緒にいられるのは今だけっていうのもあるし、歩けるようになって行動範囲が広がれば一緒に遊べるところも増えたりしてイライラが減るかも?とも思いますが…私は毎日どこか出かけるのもしんどくて結局家にいてイライラだった気もします😅
変なとこで寝落ちしてる姿とか、面白いイタズラしてる姿を写真に撮れたりするのは自宅保育のいいとこかなとも思います😂
お母さんがイライラしないで笑顔で育児できるのは母にも子にも良いと思うので預けるのも全然オッケーと思います!