※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後、義母が苦手から嫌いに。以前からかなり癖が強い義母に苦手意識は…

産後、義母が苦手から嫌いに。
以前からかなり癖が強い義母に苦手意識はありましたが、旦那の転勤で地元を離れていたので会わずに済み、嫌な事を言われてもスルーできていました。しかし旦那の転勤で地元に戻り義実家の近くに住んだ事、子供が産まれた(義実家にとっては初孫)事でささいな事でもスルー出来ず毎回イライラしてしまいもう会いたくもありません。
・内孫外孫の考えを強く持っており押し付けてくる。
・息子を育ててくれてありがとうと言う
・自分の事をママと呼ばせようとする
・ミルクをあげたがる(私は完母です)
・当日に「今から行くね」と言われる
・息子にキスをしようとした←これにはブチギレました
ささいな事かもしれませんが、ホントに嫌で思い出してもイライラして寝れなくなる事もあります。妊娠前にもありえない事を沢山言われて嫌な気持ちにはなっていたんですが、ここまで引きずることはなくて、、自分でも性格悪いなぁって自己嫌悪に陥ってしまいます。初孫フィーバーがウザくて毎日憂鬱です。どのようにしたら心穏やかに過ごせるでしょうか。時間が解決してくれますかね。ちなみに会わない選択肢はありません。息子と旦那だけで義実家に行くこともありますが、私のいない所で義母に会わせるのが一番嫌です。旦那は私の両親を大切に思ってくれているので旦那には相談できません(薄々気づいてはいそう)
まとまりのない文章ですが、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

コメント

ママリ

全然性格悪いなんて思わないですよ!
孫をおもちゃだと思ってるのかと怒りたくなりますよね。

義母が話を聞いてくれるタイプであれば、価値観が違う事も多くて会うのがしんどいことを伝えるのが良いと思います。
話が聞けないタイプなら気を使うことは一切やめて、その都度不快なことを伝え、当日に会うのは断ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。話は聞いてくれそうな気はします。けど、気を使うのを一切やめてしまいたいですね笑 

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

普通にキモいですね😮‍💨⤵️
わたしなら旦那にやんわり伝えます。もちろん自分の親を大切にしてくださってる旦那さんなのであまり義母を悪くは言いたくないですが、嫌なものは嫌、我慢してるとこっちが気滅入ってしまいます😵‍💫
せめて、義母と会う時は主さんもいる時!と決めてもらうとか!
キスとかまじでむりだし、当日今から行くとかこっちの予定無視して常識に欠けるので断ります。来る時は突撃じゃなくて前々から予定組んでてって言っても当たり前のことだからいいんじゃないですか?🤔
私も義母嫌いなので旦那にめちゃくちゃ言います。
わたしにとかじゃなくて息子に怪我させそうになったクソ常識ない人なので次またやったら二度と会わせないって言ってます😑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。旦那にやんわりは伝えているんですよね~「〜こんな事言われちゃった笑」みたいに面白おかしく伝えてますが、嫌とは言ってなかったです。旦那も「癖がある人だから気にするな」とは言うんですが、癖があったら何でも許されるんか?って思ってしまいます。ママリさんは義母と会う時は態度に出してしまいますか?それとも大人な対応してますか?

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    気にするなって言われても、、ですよね!!
    たしかに!癖があったらなんでも許されるんか?!って感じです😑
    態度には出してないんですけど、夫が結婚前に病気になったのでよく私から連絡取ったりしてましたが妊娠中からほんっとに無理になって連絡は一切しなくなりました🤣
    夫も気使って私に連絡するなって言ってくれたので今は会えば普通に話しますが連絡はとりません!笑笑
    孫生まれて色々聞きたいし写真も見たいでしょうけど全て夫に連絡来てます🤣

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホントにそうなんです!癖が強いし悪気ないからって言われても限度ってのがあります😠妊娠中~出産してからホントに無理になって、嫌な事があれば引きずって穏やかに暮らしたいのにずっとイライラして生活に影響が出てしまいます。私も自分からの連絡は辞めました。何か貰ってもお礼のメールすらしません。態度にも出てる可能性もありますが、お構いなしに嫌な事をしたり言われたりします。ホントに合わないんでしょうね🥲

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとにわたしも結婚前はいい人そう!仲良くできそう!って思ってましたが、結婚するとと言うか妊娠してから無理です😰
    妊娠中色んなことあってずっっと義母にイライラしてお腹張って切迫になって大変でした😰入院にもなり、、、笑
    あれはもう絶対に義母のせいです😅🔥
    陰で嫌なこと言われててももう気にしないですよね🤣
    だって嫌いなものは嫌いですしそもそも合わないんですから🤣笑

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような思いを抱いてる方がいて救われます😭自分の受け止め方や性格が悪いのかなぁと思う時もあったんですけど、なんか元気でました(笑)旦那に「孫を会わせるのは親孝行だから」と言われモヤモヤ。あんたの親孝行の為に私が毎回イライラさせられてるんだよ!って言いたかったです😣

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    孫に会わせるのは親孝行なら、嫁が嫌な気分にならないように努力してって感じです😀🔥
    嫁に嫌なことしておいて孫孫ってフィーバーされたらお前のために産んでないし、孫を産むだけの機械でもないですって感じですよね😀🔥
    わたしが犠牲になってまであんたの親孝行に付き合えないって言いたいですね😂

    • 11月30日