※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児ストレスで苦しんでいます。息子に怒鳴ってしまい、罪悪感が消えません。どうしたらいいでしょうか。

産後うつまたは、育児ノイローゼになった方
どのような症状でしたか?

ここ1ヶ月、イヤイヤ期の息子に対して怒鳴ってしまったり手を上げてしまったり、そのあと罪悪感で泣けてきたり…育児が楽しくないし可愛いはずの息子が可愛く思えなくなってきてしまいました。

どうしたらよいのでしょうか…

コメント

みぃ

2年前に産後うつになりました
元々パニック障害持ちではありましたが産後は症状が悪化しました
上に下と8個離れている息子が居ますがその子のことを可愛くないと思ってしまったり、常に泣いて死に方を考えていました
夜も眠れず布団に入ると汗びっしょりかいてました

はじめてのママリ

私も産後うつ&育児ノイローゼだったと思ってます
元々情緒不安定気味だったのですが、産後の変化や体調不良・睡眠不足などが重なって、更に情緒不安定になりました。
プラス、旦那が使い物にならない上に義両親の過干渉を受けて、旦那諸共受け付けなくなり、味方のいない生活にほとほと疲れ果て・・・
眠れない、食べられない、耳鳴りがする、耳が聞こえにくい、などの症状が出て、子どもがストレスに感じるようになってしまい、精神科にいきました。

安定剤を貰って、最終的に別居して、少しずつ落ち着いてます。
私の場合は適応障害だと言われました。
授乳の関係や夜のお世話の関係もありますが、睡眠をしっかりとれるようにされてはいかがかと思いました。
抵抗がなければ、精神科や心療内科に相談に行くのも1つだと思います。

ほんとに辛いですよね、わかります。
疲れとストレスが溜まってると思いますので、頼れるなら誰かを頼ってください。
潰れてしまってからでは遅いです😭

はじめてのママリ

うちは双子ですが、同じ月齢です😵‍💫
そして私も最近ノイローゼぽいなーと思っています。
ここ1ヶ月毎日頭が痛い、仕事に集中できなくてミスだらけ(確認してるのにミス)、楽しいことがない、子どもと居ても楽しくない
って感じです😓
特に娘のイヤイヤ&グズリ(1年前から続く)がひどくて、娘に対しては可愛いと思えません。
怒鳴ったり手上げたりもあります。ママリで相談したら「絶対手上げたらだめ」「怒鳴るなんてありえない」と辛辣なコメントばかりで、余計しんどくなりました💦
イヤイヤ期終わるの待つしかないですよね…誰もが通る道なんだろうけど、しんどすぎますよね。
お子さん保育園行ってますか?やっぱり少しの時間でも離れることがいいんですかね🤔
うちの子たちは保育園ですが、毎日熱出ないか心配で心配で、なんの息抜きにもなりませんが💦