※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

義母が勝手に食事を買って与えたので、注意が必要か悩んでいます。

義母に注意したほうがいいですよね?

1歳半の子どもを義実家に預けました。
預けたのは人見知りが始まった生後半年くらいの頃以来、久しぶりでした。

お昼ご飯を持参し、食べさせることとお昼寝をさせてもらうようお願いしました。
16時ごろ迎えに行くと義母が1歳から向けのBFを食べさせているところでした。

???となり話を伺うと、寂しくて泣き出してしまい持参したご飯を1口くらいしか食べなかったそうです。
頑張っても食べなかったので抱っこしてそのままお昼寝をさせ、起きてからとりあえず何か食べさせなければと思いBFを買いに行ったそうです。(持参したご飯は時間が経ったのでやめておいたとのこと)

幸いアレルギーはないのですが、アレルギーの有無を知らないのに何の確認もなく食べさせたのはどうかなと思いまして…
旦那が「え、勝手に買ってきたの?」と少し引いた感じで義母に話していましたが「1歳から食べられるやつよ!これなら食べるかなと思って買ってきたの」とあっさり答えていました。

もし次の機会があれば注意したほうがいいですよね?

コメント

そうくんママ

注意というか、、
最初から預けるときには
アレルギーはないです
とか
こういうものは、まだあげてないのであげないでくださいね。
とか伝えとくべきだし、
伝えなきゃダメです。

特に親世代は、自分たちのときは大丈夫だった、色々あげたいとかあるので💦
自分たちの常識は常識ではないので、、
教えてあげないとですね😅

ひろ

私は何も言わないですね😣
1歳未満ならエッ!てなりますが、もう1歳半近いし、アレルギーあればこちらから言った上で預けるところかなと…

前の残りをあげずに新しいベビーフード買ってきてくれて、なんなら気が利くなと思ってしまいました😅

はじめてのママリ🔰

んー、、、
私の意見では義母さんなりとても気を使ったように思いますし注意?必要かな?と思いました。アレルギーあったとしたら多分預ける際に言うと思うので義母さんは何も悪くない気がします。まして自分で作ったものではなく一歳半だけどちゃんとBFを買ってきてくれて食べさせてくれてるなんて私は感謝です✴︎😅😅

もう見てもらわない!
が、一択👊( ¨̮💪)

🐬

蕎麦とか生物あげたとかなら、おいおいってなりますが1歳のBFなら私はあまり気にしないですね💦
もっと月齢低いとかアレルギー持ちの子ならまた違ってくるかもですが・・・
私はむしろありがとうございますーってくらいです😅

はじめてのママリ🔰

反対に月齢より上のものを与えるより、1歳からのBFならまだ目を瞑るかなと思います🤔🤔
わたしがお母様の立場なら、アレルギーや注意事項があれば先に教えておいてほしいなって思います🥺🥺

わたしも時折実家に預けると勝手に持参したおやつやごはん以外のアンパンマンジュースやパンを食べさせたりされていますが、そうでもしないと時間が持たないんだろうなと思っています💦💦
もちろん自分の親なので、ガチでキレてはおきますが😅

めめ

なにかいまの時点でアレルギーはあるんですか?
1歳5ヶ月なので、ある程度の食材は食べたと思うので、アレルギーがあると聞いていないのであれば、ある程度のものは食べれると思うと思います。ばーばなのでね、、、母親以上にしっかりは考えたいないです。
なんでお弁当を持参しているかも言った方がいいかもですね。(しっかり伝えているのであればすいません)

注意というか、
まだ食べさせたこともないものがあるから今度からは確認してから買ってほしい!とか、持参した物を食べさせて欲しい!とか伝えるべきですかね💦

何も言わないというより、今後は念の為のおやつとバナナ、カニぱんとか持たせて何かあったらこの中からあげてください、って言います!

あと、誰でも預けるなら必ずアレルギーの有無もきちんと口頭で伝えます。

1歳半で咄嗟にベビーフードって思いついて買ってきてくれた義母さんもすごいと思います🙌🏻ひと言あって欲しかったのはめちゃくちゃわかります!

でも家の適当なものをあげられなかったよりマシかと😭お腹空いて可哀想だからって家の物適当にあげる義母さわも多いですよ💦

はじめてのママリ🔰

私ならむしろ頑張ってくれて申し訳ないなと思います💦
大人のご飯じゃなくてわざわざBF買いに行ってくれて。
注意というよりかは、誰かに預ける場合は事前にご飯を食べなかった場合の事などを想定してお義母さんに伝えておけばよかったのかなぁと思いました🥺
アレルギーの有無やしてはいけないことや分からないことは電話してなど…
もしそれを伝えていたにも関わらずの行動なら注意したほうがいいと思います💦

めい

注意と言い方は変な気がします。
もしものために何か用意してなかったのは親ですし、わざわざ口付けたのはと思って買いに行ってくれたんですよね??
逆にありがとう、すみませんって、言葉を伝えるべきな気がします💦
そして今度はもしものために多めに食べる物持たせますね!そして、まだアレルギー試してないものあるので〇〇はあげないでくださいとお願いします!伝えるようにする方が良いのかなって…💦

ママリ素人🔰

その状況だと勝手にお菓子をあげて機嫌を取ったり、食べかけのご飯あげたりしてもおかしくないので、ちゃんと新しい食べられるだろうものを買ってきてあげたのは親世代にしてはかなりしっかりした方かなと思いました😅
「まだアレルギーなども心配なので、次回はいざという時の予備の食べ物ものを持参しますね」ってお礼言っておくくらいでいいのでは💦

初めてのママリ🔰

私だったら預かってもらってしかも食べなかったからってわざわざ買ってきて食べさせてくれてるのでなんならありがたいと思ってしまいます💦
アレルギーとかあるなら
最初にこちらから言うのが普通だと思うので、、

ゆうママ

アレルギーがある、ないを伝えないと義理のお母様はわからないと思いますよ。
お母様に注意するんではなくて今回のことみたいなことがおきるのできちんと伝えないとね。お母様には感謝しないとね。

❁ YURA ❁

うわ~なんかわざわざ買ってもらってすいません、いくらしました😭?次から食べなきゃ食べないんでいいんで😭💦って言って終わりますかね😢

もしくは、食べなかった後お腹空いてぐずるようならこれあげてください😭ってオヤツ的なの渡しておくとか・・

とりあえず注意って感じでは言わない方がいいかなって思いました💦

KN

客観的に見れば、、
こちらからアレルギーや食べさせないでってものを伝えてなかったなら、
もう1歳半近くなってますし、、
ありですかね?😅
ちゃんと月齢にあったBFをわざわざ買ってきてくれて優しいとは思います!

ただ食べ物に気使ってたりするなら、勝手にあげて😠って思いますね。
私も義母に勝手に普段あげないBFあげられたりしたことありますが、もやっとはしました。
今も普段あげてないものあげられるの嫌で、あまり預けません。

はじめてのママリ🔰

ご飯食べなかった場合は間でお菓子とかパン食べさせてくださいって持参する等、親がそこまで先回りして準備すべきだったかなと思ってしまいました。勝手に食べれないような大人のご飯をあげた、ジュースを飲ませた、お菓子を食べさせた、とかなら義母が悪いと思います。でも一回口付けたやつをあげるんじゃなくてわざわざ食べられそうなBF買いに行って新しいやつあげてくれたのに、頭ごなしに注意だけされたら向こうもさすがに可哀想かと😭
注意というか「初めての食材が入ってるかも知れないしアレルギーが気になるので次からはこうしてもらえると助かります」くらいのやんわりした言い方で伝えてみるのはいかがでしょうか??

はじめてのママリ🔰

預かっていただいた経緯にもよりますが、こちらがお願いした立場であれば注意という言い方はちょっと、、と思いました💦
むしろお子さんの機嫌を頑張ってとってくれて、家にあるものを適当にあげたわけではなくわざわざ小さい子のBFを買いに行ってくれたあたり配慮がある方な気がします。
ただアレルギーの心配は理解できますので、次回以降は予定通り食べられなかったりお腹空いたときようの食べ物をママリさん達が事前に用意しておけば解決かと思います♪その際、注意ではなく、まだ食べさせてないものもあるのでこちらをあげていただければ、、的な口添えすれば義母さんも理解していただけるのでは🤔

🐨

アレルギーがあれば事前に伝えてくれてるだろうと思ってると思いますよ🥹
BFをわざわざ買ってきてくれたなんて気がきくなぁと思います🥹
うちの義母は家にあるものを食べさせてくれてるので🥹まぁ生物とかあげてるわけじゃないしアレルギーも無いし私は特に気にしないので良いんですが🤣

食べなかったことを想定して、家で普段食べているもの(パンやお菓子など)も持っていくべきですね🥹✊

注意ではなく、むしろお礼を言うべきだと思いますよ🥹

くまくま

私も義母さんが気遣ってくれたと思います😳
抱っこで寝かしつけてくれて、わざわざ買いに行ってくれて…
そこまでしてもらったのに、注意?!とびっくりしました💦
むしろ感謝じゃないですかね…?
1歳5ヶ月なら大抵のものは食べれますし。
お昼ご飯を持参したということですが、おやつや補助食は持っていかなかったんですか?
BFをわざわざ買ってくれるくらいなので持って行ってなかったんでしょうね…💦
16時に迎えなのにおやつを持参してないことが落ち度ですし、今回は義母さんを責める筋合いないと思いますよ。

(   ◜▿◝ )

そこまでしてくれたのに注意すると角が立つと思います、、
義母が何歳かはわかりませんが、私の親世代だと家にあるものをあげちゃうイメージなので、、
もし、今回の事が納得いかないのであれば、何も言わずに今後いっさい預けなければいいと思います😅

3-613&7-113

注意というより、お願いですかね。そして、預ける方も事前にきちんと用意して相手(義母)にそれを伝えるべきだと思います。そこを怠ったのなら、今回は自分の落ち度かな…と。

子供達を義父母に預ける時は、色々用意して伝えて行きますよ。また、事前に義父母からの質問にも答えてます。

はじめてのママリ

沢山のコメントありがとうございます、まとめての返信ですみません!

義母には「わざわざ買ってきてもらってすみませんでした、ありがとうございました」とは伝えました!
ご飯とおやつと飲み物は持参して説明もしていました!
が、普段どんなに機嫌が悪くてもご飯やおやつを食べるのだけは大好きなのでまさか持参したご飯もおやつも食べないとは思わず…予備のものを準備していなかったのはこちらの準備不足でしたね💦
義母が買ってくれたBFも結局食べていなかったのでそもそも息子にとって預けることがまだ難しかったようです😢

今まで義兄夫婦の犬を預かってるときに「体重制限してるからおやつをあげないで」と言われていたのに内緒でおやつをあげていたのを見たので神経質になっていたのかもしれません💦
それなのにアレルギーはないからと何も言わずに預けたのもこちらの落ち度でした😣

今まで息子の面倒をみるのが大変だろうと思い預けるのを遠慮していましたが、やはり今回大変だったと思うのでもう少し大きくなるまでは預けずに済むようにしていこうと思います😣