※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子猫
家族・旦那

私は出産前2ヶ月入院が決まっています。子供の預け先について相談中です…

私は出産前2ヶ月入院が決まっています。
子供の預け先について相談中です。

旦那:緩い職場なので、週2勤務で働けるか相談し、出来る前提で預け先を検討中。

🚹義実家(70代前半):2ヶ月間旦那➕子供3人同居できます。
(旦那は食事も作らず、洗濯も実母任せのつもりです🟰大きな子供に戻るつもり)

🚺実家(50代、60代):週2勤務を連勤にしてもらって、その2日間1泊2日で子供3人を預かれます。朝自宅へきて実家へ行き、次の日お風呂も終えた上で自宅へ届けます。
(旦那はその日以外は食事や洗濯など親の役割をこなします)

旦那の主張→🚹義実家で同居する。🚺実家だと仕事の日以外は週5で家事育児があり自分の休息日がない。

私の主張→旦那の主張を踏まえて、🚺実家に1泊2日預けて、週5の家事育児の休憩としてそのうちの1日か2日は実家で子供を見てもらえばいいのではないか。
(親の役割を放棄しないでほしい。義両親は歳なので、2ヶ月旦那も含めた子供4人のお世話は大変なのではないか)

なにかいい案はないでしょうか?

コメント

どちらかの家に頼ることしかできないのでしょうか?

保育園はなかなか入れない地域ですか?

• 子猫

子猫

現在幼稚園に上2人は入っています。下は入れる年齢になっていません。
    保育園は、共働きのみ継続した受け入れをしていると思い込んでいたのですが、
    入院であれば2ヶ月だけ専業主婦でも入れるものなのでしょうか?

• 11月27日

退会ユーザー

真ん中のお子さんももう幼稚園に行ってるんですね!

私のところは親が入院した場合も空きがあれば一時保育で保育園で見てもらうことはできます。毎回切迫で入院してるんですが、子供の預け先の相談をした時に一時保育を進められたことがありますし、実際に預けてる人もいましたよ!

• 11月27日
  • 子猫

子猫

幼稚園といいつつ、2歳から入れるプリスクールなので。

一時保育考えもしなかったです!!!
    とてもいい案ですね✨✨✨
    旦那に話してみます✨✨

ありがとうございます︎✨✨

• 11月27日
鬼のパンツ

上の方言うように実家の方で空きがあれば保育園入園させて実家でみてもらうのもたりかと思います!

• 子猫

子猫

ありがとうございます!
    とても良い案でしたので、旦那に話しました!
    義実家と話し合う際に提案しようと思います!✨

• 11月27日