※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べても、うんちにそのまま食べたものが出てきて心配。食べ物を小さくするか、大きくして噛ませるか悩んでいる。夜間断乳を考えているが、おっぱいを5〜6回も飲んでいる。また、うんちを気張るようになり、毎朝うんちはするが、1日に2〜3回気張ることがある。便秘ではないが、出したいときに気張っているのか気になっている。

いつもお世話になってます☺︎
離乳食とうんちについてなんですが😵

今、10ヶ月半の娘を育てていて
2〜3回食でまだ歯が1本も生えてないんですが
手づかみしたがるのでバナナぐらいの硬さにして歯茎で潰せるぐらいにしてます!
1回で80〜100グラムぐらい食べてるんですが
うんちにそのまま食べたものが出てきます😵
ひじきのまま、ニンジンも切った大きさのまま
みかんも粒のまま出てきます😭😭
噛み潰しきれてないから消化できてないのでしょうか?
栄養を取れてるのか心配で💭


もう少し小さくしたりペーストにした方がいいのか
大きくして噛むようにした方がいいのか
分かりません💭
皆さんはどんな感じですか?
来月から夜間断乳を始めようと思っていて
少しづつ授乳回数も減らしたいのですが
まだまだおっぱい大好きで毎日5〜6回は授乳してます😵
離乳食も普通ぐらいの量食べてるし
おっぱいもすごく飲むので、体重は7.5キロと平均ぐらいです。10ヶ月の乳児後期検診では問題なく大丈夫と言われたのですがうんちの事を聞くのを忘れてしまって😵

後、最近1週間ほど1日に2〜3回ほどうんちを気張るようになりました。
顔を真っ赤にして10分ほど一生懸命きばってます🤔
でもその時にうんちは出ません。
毎朝、遊んでる時に気張りもせずしれっとうんちはしてます!
生まれた時からゆるゆるうんちで
離乳食を、はじめてからはねっとりうんちなので
硬くて出しにくいとかではないと思うんですが
毎朝うんちしてるのに、10分ほど一生懸命きばっても出なくて1日に2〜3回きばるってことは
まだ出したいって事ですかね?
母には病院行ってみたら?と言われたのですが
毎朝うんちは出てるから便秘ではなさそうなんですが…
何かを出したくて気張ってるのか
面白くて気張ってるのか、気になって😭
同じようなお子さんいてますか?

長文になりましたが、よければアドバイスください!☺︎

コメント

まる

うちも同じですよ🌟にんじんとか、そのまま出てきます(*´∇`)ノ
でも保健師さんに聞いたらそのままで大丈夫と言われました(*^_^*)

  • a.

    a.

    大丈夫なんですね!🙈💓
    少し心配してたのでよかったですー☺︎
    ありがとうございましたっ!♡

    • 12月27日