※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

息子の発達について、コミュニケーションの発達に心配があります。様々な行動が見られますが、無視することや発語の少なさが気になります。ASDの可能性も考えており、ASDのお子さんの特性や小さい頃の様子について知りたいです。

息子の発達について

1歳3ヶ月になる息子についてです。
9ヶ月の頃から発達障害を疑いはじめました。
主にコミュニケーションの部分です

出来る事、心配ない事
●9ヶ月から真似っこをしはじめバイバイ、はーい、パチパチ、バンザイ、頂きます、ご馳走様でした
●おいしいね〜で首かしげる
●写真を撮るときにポーズと言うとポーズする
●可愛いーと言うとポーズ
●臭いと言うと鼻を摘む
●よしよしして、ふきふきして出来る
●ちょうだいは?と言うとちょうだいポーズ
●こんにちは、ありがとうで会釈
●ないないしてーでないない
●乾杯〜で乾杯、自分からしてきたりする
●お腹ぽんぽん、頭てんてん
●ゴロンしてで寝転がる
●シーで🤫のポーズ
●足!と言うと足を動かす
●ごっくんと言うと飲み込む真似
●何歳?と聞くと☝️ポーズ
●スリーパーどこ?ズボンどこ?リモコンどこ?歯ブラシは?ちんちんどこ?髪の毛どこ?ママにどうぞして、パパによしよししてなど、物や人の理解(他にもたくさん理解あり)
●オムツ持ってきて、捨ててきてなどの指示は通る
●どうぞ、ちょうだい出来る
●爪切り、クリーム、耳かきはゴロンしてで大人しく出来る
●絵本の内容読むとその本を持つ
●絵本を読んで欲しくて持ってくる
●たまにぎゅーと言いながらぎゅーしてくる
●スプーン、フォークはまだちゃんと使えないけど、スプーンで食べてね!と言うと使おうとする
●食べむらなし
●夜泣きなし
●知らない人にニコニコ手を振る
●楽しい?など聞くとうんと返事をする
●単語は6つぐらい言う
●上の子と遊んでいると必ず寄ってきて遊びに参戦してくる
●音楽に乗る
●兄の言う事をよく見ていてよく真似をする
●電話していて、終わりがけになると察してバイバイする
●指差しは発見、共感の指差しあり
●ゴシゴシは?と言うと手をもみもみする
●コップ飲み、補助ありで出来る
●パパ帰ってきた!と言うと喧嘩の方を見る
●何か出来るとパチパチして目を見てニコニコしてくる
●見てほしいと覗き込んできてアピール
●抱っこしてほしいと手を伸ばしてあっあ!と言う

気になるところ
○呼びかけても無視する事がある、見てくる事も多いが
無視するときは無視!ぼーっとして無視もある
テレビを見てて、話しかけても無視
○人見知りほぼなかった、後追いなし、部屋から消えても泣かず1人で遊ぶ
○寝る時も、昼寝から起きてもひとりで平気で泣かない
○積み木は出来るけど、集中力がないのかすぐ飽きてどこかへ行く
○まだ歩けない、たっちして!と言うと立つ事もあるが気分屋でほぼ無視
○発語はあるが日中あまり喋る事はなく大人しい、が文句言う時はめちゃくちゃ言う、
喃語はなんなんなんや、だっだ!とか言うがあーーも多く、宇宙語などはない
○おいでと言って来るようになったもの11ヶ月と遅く、最近ではおいでと言っても中々来ない

とこんな感じです。
とにかく親がいなくても平気って感じです
たまに私が座っていると甘えてくる感じとかありますが
1人で遊んでいる事が多いです。(上の子が遊んでいると近くにいく)
いつもなんとなく近くにはいる気がするけど、、、って感じです。

出来る事もたくさんあって、月齢通りかな?とも思ったりですが
コミュニケーションの部分がちょっと心配です。


ママリでも過去に私と同じような感じで悩まれている方をお見かけした事があります。その後発達障害が発覚、定型児だったとどっちのパターンも見ました。


私はもしかしたらASDかな?と思うのですが、ASDのお子さんは小さい頃どんな様子でしたか⁉️
特性とかも教えて頂きたいです!

コメント

バナナ🔰

出来ることもいっぱいあるし言葉の理解もあるみたいですし、まだ1歳2ヶ月なのでコミニュケーションは一方的だったりマイペースだったりしますし、遊びもまだ集中力がないのであっちで遊んでこっちで遊んでは普通だと思います😊
性格もあるので今は見守ってあげて1.6検診で相談してみてもいいと思います😊
あとは集団生活をやってみないと分からないこともありますよ😄

息子はASDですがそのくらいの時は定型発達の子と変わらなかったですよ😄
1.6検診で言葉が遅いのは指摘されましたがその時もまさかASDだとは思わなかったです😂
息子の特性はASDだけだと(AD/HDもあるので)
人との距離が近い
人の表情を読み取るのが苦手
言葉が遅い(今もしゃべるけど幼いです)
人見知りはあまりない(保育園に行ってたかもですが)
興味がない、気が向かないことはやらない(拒否)
会話が一方的
一斉指示がダメ(視覚優位)
とかですかね?🤔
強いこだわりや癇癪はないですが、保育園でいつもと違うルーティンになると(運動会や発表会の練習とか)ダメだったりします😅
そういった意味でも集団行動は苦手ですね💦

  • まま

    まま

    長いのに読んでくださりありがとうございます!😊

    やはり1歳半検診まで待つしかないですね💦
    ただ発語があるのでもしかしたら引っかからないかもしれないです😨

    息子さんは一歳半検診では言葉の遅れで引っかかりましたか⁉️
    一歳すぎて頃は全く違和感とかなかったでしょうか?
    目が合いにくいとかはASDの特性にはないんでしょうか?🤔

    色々質問すみません💦

    • 11月27日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    上にお子さんがいるから違ったりすると気になったりしますよね😊

    1.6検診は自治体によってですが引っかかっても2歳まで様子見と言われる事が多いのでそんなに気にしなくても大丈夫ですよ😊
    爆発はいつくるかわからないですからね!
    発語よりも言葉の理解があるかどうかの方が大事です😄

    うちは1.6検診で3語言えたかな?って感じでした😂(パパ、ママ、わんわん)
    それ以外はやんちゃな男の子ってくらいでした😄
    目もあからさまに合わない事はなかったですね😊保育園でも(6ヶ月から行ってます)指摘された事はなかったです😊
    むしろ今の方が合わせようとしないと合いにくいかもです🤣(年齢が上がると特性がハッキリしてくる事があります)

    ASDの特性のひとつに“目が合いにくい”はありますがみんながみんな合わないわけではないですよ😊
    ASDはコミニュケーションの障害で、目を合わせることはコミニュケーションになるので苦手な子は多いですね😊
    でも恥ずかしがり屋さんで目を合わせないようにする人(大人も子供も)いるので目が合わない(合いにくい)だねではASDとは言い難いですね💦

    • 11月27日
  • まま

    まま

    そうなんですよね…上の子とは全然違うなと感じてます!

    私としては取り越し苦労だったとゆうパターンが1番良いですが、ずっとモヤモヤのまま様子見とゆうのもまたモヤモヤしちゃいます😭
    言葉の理解はかなりしているとは思いますが、言葉を理解していてもお喋りしないで発達障害とゆう子供もたくさんいますよね!😭単語は出ていてもそれ以上がなかったりするかもとか色々考えてしまいます💦

    一歳半で単語3つで引っかかるんですか😱⁉️
    年齢が上がると特性がはっきりしてくるんですね!!
    いつ頃から合いにくくなりましたか⁉️

    そうですね!性格かもしれないですよね!
    バナナ🔰さんのお子さんは後追いとかありましたか⁉️
    真似っことか言葉の理解も普通に出来ていましたか?

    • 11月27日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    理解をしていればインプットは出来てるのでアウトプットしてくれるのを待つしかないですね😊
    もちろんアウトプットが出来ない子もいますが、理解していれば指示は通ります😊
    理解がないと知的の心配が出てきますね💦
    発達障害でなくても3歳まで発語が遅い場合は言語発達遅滞という事もあります😀(言葉が遅いだけ)

    1.6検診で引っかかっるか引っかかっらないかは自治体によっても違うのでままさんの自治体がどうかはわかりませんが、うちは3つで様子見とは言われました😊

    特性は年齢によって落ち着いくる事もあればハッキリしてくる事もありますし(年齢的なものもあります)、個人個人違います😀
    3歳過ぎてAD/HDの方が強くなったので「ちょっと合いにくいかな〜?」と思う感じですけどね😄(多動が酷いので)

    後追いもぼちぼちありましたよ〜!
    真似っ子もしましたし(パチパチとか)、言葉の理解(ゴミぽいしてとか)もありましたよ😊

    まだ1歳2ヶ月なのであまり焦っても昨日出来なかったことが今日出来るようになる年齢なので気長に見てあげていいと思いますけどね😀
    どちらにしてもこの程度だと3歳くらいまでは「様子見」と言われることの方が多いです😊

    • 11月27日
  • まま

    まま

    アウトプット出来れば良いですね😭
    理解が出来ていれば知的ではないんですかね?!
    もし言語発達遅延の場合、その後子供が追いついてきて結果何もなかったってパターンもありえるんでしょうか?🤔

    なるほど!自治体によって違うんですね!!ありがとうございます😊

    特性が落ち着いたからといって診断されたものがなくなるとゆう訳ではないんですかね?ただあくまでも落ち着いた!ってだけで他の部分の特性が強くなってきたとか…?😱

    3歳すぎてからなんですね😳私のように1歳の時点で感じるとゆうことはやはり何かしらあるのでしょうかね😭

    真似っこも言葉の理解もあるとゆうことは本当に月齢あがるまで診断の断定が難しそうですね🥺💦

    うちは積み木は出来なくもないけど、やってー!とゆうと集中力が全然ないのかやりたい事はならないのか、ただやりたくないのか2段ぐらい積んだらすぐにどこかへ行きます💦
    ASDの特性でこんな感じもあるんですかね?🤔

    • 11月28日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    知的は言葉の理解だけでは決まらないので語弊がありましたね💦
    知的があってもお話出来る子もいます😊

    言語発達遅滞も何が理由でそうなのかにもよりますが、単純性であればゆくゆくは追いつくみたいですよ😊

    特性が落ち着いたからといって障害がなくなったわけではなくて療育や幼稚園、保育園での生活、年齢が上がって出来ることが増えたり我慢出来るようになったりしているんだと思います😊

    1歳なんて出来ないことの方が多くて当たり前なのであまりあれが出来ないこれが出来ないと焦っても仕方ないとは思います😅
    ままさんのお子さんはスゴい出来ることが多いのでそこまで心配しなくてもいいと思います😊コミニュケーションも十分取れてると思いますよ!単語も6つ言えてれば上等ですよ✨
    うちはもっと出来なかったし、上のお子さんと同じ人間じゃないので違うのは当然です😊
    発語も幼稚園や保育園の集団生活が始まって爆発する子もいますし、元々の性格がゆっくりな子、大人しい子色々います😄
    だから専門の先生でもあまり幼いとその違いを見分けるのは難しいんだと思いますよ😊
    3歳頃になると大人の指示を聞いて動けるようになったり、集団生活が出来てくるようになるのでその辺が目安みたいですけどね😊

    1歳の子に集中力なんてほとんどないですし、まだまだ気分でやったりやらなかったり、動き回ったりしても当たり前の事なので全然おかしい事はないですよ😄

    • 11月28日
うさこ🐰

大丈夫そうな気はしますが、まだ低月齢なので健診とかでも確定的なことは言われないかと思います。

長男が発達グレーでASDとADHDの傾向がありますが、うちは特に多動の傾向が強かったので赤ちゃんの時からじっとしておらず、1.6の頃も勝手にどっか行っちゃう、初めての場所でもママに甘えて来ない、絵本読もうとしても勝手にページ捲って全然読めない、って感じでした😂
そんな子でも、そういう傾向があるかも…って言われたのは3歳になってやっとです。
(私はずっと疑ってて健診のたびに相談してたけど、男の子だしそんなものですでスルーされてました)

バナナさんと同じく一斉指示が通りにくい、視覚優位、更にこだわりとか癇癪もあります😅
今も会話していて噛み合ってないなと感じることも多々。笑
でも言葉や身辺自立は普通で何ならトイトレとかは割と早かったかな〜🤔

発達障害だとしてもそうでないとしても、今はあまり悩み過ぎずにとにかく楽しく過ごすのが一番ですよ✨わたしも未だに悩みながら試行錯誤する日々ですが、ちょっとコミュニケーションは苦手だけど息子はやっぱり可愛いですし、優しいところもいっぱいあります!
今は恐竜とか宇宙とか自然科学に興味があるようなので、そういう本をいっぱい読んでます🤗
子供のいいところを伸ばしてあげられるようにしてあげたいなと思ってます💕

  • まま

    まま

    長いのに読んでくださりありがとうございます😊

    そうなんですよね!、まだ確定的な事は言われないだろうなと思います😭ましては出来る事もあるので大丈夫大丈夫!で終わりそうです💦

    多動はADHDの方の特性になるんですかね?
    うちもおいでと言っても来ないので、まだ歩けないですが歩けるようになったらきっと1人でふらふらどこかへ行くんだろうなと思います😱😱
    一歳半までの間で多動の感じはありましたか?ベビーカーとかチャイルドシートとかは大人しく乗っていましたか⁉️
    3歳になってからだったんですね😳
    一歳半検診は発語も指差しも積み木もクリアした感じですか⁉️

    視覚優先とはどんな感じでしょうか?😳
    色々質問すみません💦
    しっかり出来る事もたくさんあるんですね😊💕

    そうですね!1番可愛い時期を素直に喜べずずっともやもや子供を試しながら名前を呼んだりしてる感じがするので、もっと成長を素直に喜びたいと思います🥺

    • 11月27日
  • うさこ🐰

    うさこ🐰


    そうなんですよね〜😂
    よほど言葉や身辺自立の発達が遅れてない限りは、1〜2歳だと判断つかないことも多いので、専門家でもなかなかハッキリしたことは言えないのかな?と思います。

    多動はADHDですね。
    ADHDも多動性や衝動性、不注意など色々ありますが、それらの特性を兼ね備えていることも多いです。
    うちは多動と衝動的な行動が多いかな🤔
    1歳半までも赤ちゃんの時からとにかく動きまくっていますましたね、手足がずーっとバタバタしてる感じで😂
    ベビーカー、ベビーカート拒否で乗ってくれなかったので、重くなってもひたすら抱っこ紐でした💦
    1歳半検診も発語、指差し、積み木はクリアしましたよ✨
    でも指差しは自発的にはなかなかできずに健診前に焦って教えてできるようになった感じだったので、ちょっと怪しかったかな😅
    あと、踊ったり歌ったりっていうのも少なかったです。
    下の子は、まだ健常なのか発達障害の傾向があるのかは分かりませんが、上の子と比べると何も教えなくても自発的に周りのマネをするのが上手いな〜と感じることがありますり (ただ、これは第二子だからかもしれません)

    視覚優位というのは、耳で聞いたことは頭に入りにくいけど、目で見たほうが分かりやすいっていう特徴ですね!
    なので、言葉で指示するより絵カードや写真なんかを見せて「今からここに行くよ」「次は歯磨きをするよ」って目で見て説明すると、見通しが立ちやすいです。
    うちは朝の準備をする時にホワイトボードに顔を洗う、トイレに行くなどのマグネットを貼って、今からこれをするよーっていうのを目で見て分かるようにしてます🤗

    • 11月28日
  • まま

    まま

    ASDの特性で目が合いにくいがあったりするんですかね?
    そんなことがあっても中々3歳まで診断されないとゆう事もあるんですかね?😖

    赤ちゃんの時から手足をバタバタとは、うちもベビーカーやチャイルドシートで足をぴょんぴょんさせてますが、そんな感じの動きですかね?🤔手はパタパタしたりとかですか⁉️
    一歳半検診はクリアだったんですね✨発語はいくつぐらい出ていましたか⁉️
    あまり分かりにくくはあるけどそれも後から考えたら特性だったな〜とゆう感じですかね?個性と言われれば個性なので判断が難しいですね😖

    なるほど!カードなどYouTubeかなにかで見たことあります😳‼️そうゆう事なんですね!✨
    その視覚優先とゆうのはパチパチやバイバイとか、オムツ取ってきてとかの簡単な指示も入りにくかったりしましたか?
    色々質問すみません😱💦

    • 11月28日
deleted user

その時は全て出来なかったです😭

運動面遅れており自力立ち、歩く出来なかったです💦

一歳半になっても出来ること書いてあること出来ず、引っ掛かりました😅

気になるところは、無視は集中してると無視してました🤔

人見知り、場所見知り、一歳過ぎてから出てきて現在2歳ですがあります😂
後追いあります!

寝るとき、昼寝平均泣かない。

積み木一歳半でき、集中力は、この時期ないですし、今もないです😂
ただ、好きな遊びは物凄い集中力で、一時間以上おんなじ遊びしてたりします😅

歩く、自力立ちは一歳七ヶ月しました。
発語2つのみ、現在も2つだけです。
喃語喋っており、指差しとってほしいもの以外しない。

わんわんどれ?など指差し出来ないしワンワンが分からないです😅

動物名前、物名前など全てわかりません😱

おいでーは、1歳10ヵ月なってからしました。

あと、感覚敏感、音に敏感などあります😱

読ませてもらう限り出来ること沢山あって凄いと思いました👀‼️

2歳ですがそこまでまだ出来ないです😭

  • まま

    まま

    長いのに読んでくださりありがとうございます😊

    人見知り、後追いなどは遅れてきたんですね!!
    後追い全くないので、追われるの可愛いです😍💕

    お昼寝起きてひとりでも平気ですか?

    集中している遊びはなにがありますか⁉️
    なかなか集中力ないプラス、これやって!と言うと出来るのにやりたくないのかやってくれません💦なので一歳半検診の積み木も出来るか不安です😱

    要求、応答の指差しはやらないとの事ですが他の共感や発見の指差しはどうですか⁉️

    出来る事もありますが、コミュニケーションや指示が通りにくいとゆうかおいででも来ない事や親に執着してない感じがとても心配です😭

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅れてきました!
    お昼寝起きて一人でも大丈夫です🤣
    起きて一人で遊んでたりします🤣

    オモチャ袋に入れたり、出したりの繰り返し一時間以上やってます😅
    集中力あまりにも凄すぎて心配です😱

    私と遊ぶときは、オモチャボタンを押せと袖を引っ張り永遠にボタン押すかかりです😂
    ボタン押すの止まるとおこり、こだわり物凄いです。

    やって意味が分からず😅
    まだなにも出来ません😱

    積み木一歳半でやれました🤔

    なにかとってほしいときはあーあーいって訴えきて、袖を持ちつれてかれます😂

    コミュニケーションは、私の感でこれやってほしいとか、分かる感じで周りから全くわからないです🤔

    一歳半までに親の言ってることの理解あれば、積み木積めなくても、指差しできなくても大丈夫と言われました❗

    娘は一歳半になっても、指差しなし、私の言ってること理解は全くなかったです😅

    • 11月28日