※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳男の子。木曜日あたりから鼻声になり、金曜日に耳鼻咽喉科を受診。…

3歳男の子。木曜日あたりから鼻声になり、金曜日に耳鼻咽喉科を受診。鼻風邪といわれました。

熱はなく、食欲あり、遊ぶ意欲ありなのですが、呼吸が早いです。下痢嘔吐などもなく、気になるのは呼吸が早いところ。脈は少し早いかな?くらいで、夜は時々咳き込むと起き、朝まで熟睡はできませんが、一応眠れています。

以前、小児科で「軽い喘息かも。たた、頻度もそこまでなので常時薬を飲むよりスポットの対応で良いと思う」と言われたことがあります。

喘鳴というものがわからず、小児科を受診するときに「ヒューヒュー言ってますよね?」と聞くと「これは痰がからんで喉から聞こえてるだね」とよく言われます。

【質問】
喘鳴との聞き分けは簡単にできるのでしょうか?
また、今日は日曜でかかりつけはお休み。休日診療や救急へ行く目安みたいなものはあるでそょうか?

コメント