※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が支払っている県民税の通知が来る理由と、放置しても大丈夫かについて相談です。

県民税について
旦那の扶養に入っています
旦那の給料から私のぶんの社会保険、市民税は払われてるみたいなのですが、
毎月払ってくださいと通知書が来ます

先月も払ったのですが、先程旦那から
俺の給料からひかれてるから払わなくていいと言われました。
毎月届いてるのにそのまま放置して大丈夫でしょうか

そもそも旦那が払ってくれてるのになぜ通知が来るのでしょうか😞

コメント

みい

社会保険料は扶養に入っていたら大丈夫ですが、住民税は各自支払いなので、扶養だからとご主人のお給料からは引かれないと思います😥
住民税がかかるくらいは働かれているんですよね?
なので、放置はまずいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    私は専業主婦で去年の10月に退職しています🥲
    とりあえず電話で確認したほうがいいのでしょうか…

    • 11月27日
  • みい

    みい

    去年の10月まで働かれていたなら住民税かかるくらいの収入があったんだと思います😅去年の収入分を今年払うので😅
    気になることがあれば役所に電話で大丈夫と思います!

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知りませんでした💦
    無知で恥ずかしいです🥲
    ありがとうございます😂😂😂

    • 11月27日
ママリ

住民税は扶養関係なく収入があればかかりますよ。

自治体によって多少変わりますが、概ね90万円以上で住民税の支払い対象になります。
昨年の収入はどうだったのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知りませんでした💦
    去年の収入、90万は超えています
    だから通知が来るんですね😥

    • 11月27日
ママリ

住民税に扶養の概念はないので、はじめてのママリさんが課税されるほど昨年働いていたのであれば、おそらく滞納により支払いの通知が来ているんだと思います。
住民税は各個人で納めるもののためご主人のお給料から天引きは不可能のはずですから、通知書に記載されている問い合わせ先に電話して確認したほうがよいかと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知りませんでした💦🥲
    だから通知が来るんですね😫
    電話して確認してみます🙇‍♀💦

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    通知が届いた分全て払っているなら滞納はないかもしれませんが、本来退職後の住民税は普通徴収の納期(年4回)のタイミングに合わせて納付書が送付されるところを毎月通知が来ているとのことなので確認してみたほうが安心です😌
    もし滞納があって金額が大きく一括での納付が厳しくても毎月払える範囲での分納の相談も受け付けているはずなので大丈夫です。

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🥲✨
    確認してみます!

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました😂
知らなかったらこのまま放置する所でした
助かりました🥲🥲🥲

優龍

住民税は
旦那様の給与からは旦那様の住民税しか
払えません

奥様自身の住民税は
奥様しか払うことはできません

去年の収入により
かかっている住民税なので
必ず支払う必要があります

旦那様にも
それは
伝えて知っておく必要があると思います。

ママリ

去年の10月まで働いていたなら、
住民税の支払いは来年の5月までありますので、
支払わないとダメです。

保険は扶養でしたら、
免除です。
ご主人が支払っているのではなく、無料という意味です。

はじめてのママリ🔰

昨年の収入は幾らですか?旦那さんの方で市民税は引かれないのでご自分で支払うことになります🥲ただお子さんがいらっしゃるなら人数と収入によっては税扶養に入れれば非課税にできた可能性はあります。