※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子がお遊戯会でオムツを履いていたが、トイレに行きたくて泣いてしまい、先生に連れて行ってもらえなかったことで大泣きしてしまった。情報共有が足りなかったことが辛く、落ち込んでいる。

すごくモヤモヤします。聞いてください。

今日は息子のお遊戯会でした。
お遊戯会は全員オムツで来てください
だったのでオムツを履かせていきました。が、
息子はおむつを履かせても絶対に
オムツでおしっこをしなくてトイレに行くまで
我慢をします。その事も前日に伝えると
おトイレに行きたいと言ったら連れて行きますと
だったので安心して子供にもそれを伝えました。

すると、開会式前に一度連れて行ったのですが
種目の前におしっこがしたかったみたいで
トイレって先生に言ったみたいです。

去年一昨年、全く泣きもしなくて、
楽しそうにしていたのでなんで今年は
こんなずっと大泣きなんだろうと
終わるまで思っていました。
すると帰り際に

先生から途中おしっこって言われたので
オムツにしていいよーと言ったけど
泣いて、そこからずっと不機嫌で泣いてましたと。
↑昨日伝えたのにと。
園児もたくさんいて大変なのもわかります、
でも情報共有というか、先生たちもたくさんいるので
連れて行ってほしかったなって思いでいっぱいでした。
迎えに行くと大泣きしてパンッパンに腫れた目と顔。
ママ〜よりもおしっこ出ると大泣きしてました。
可哀想で可哀想で。
しかもおしっこって言った時間から1時間も経っており、
子供に申し訳ない気持ちになり私自身も涙が出てしまい😓

泣きながら帰りました😭
3歳になって言葉も通じて会話もできる分、
伝えたいことが伝わらずきっと
辛い思いしただろうなと。

なんか落ち込んでしまいます💦

コメント

ママリ

すごく胸が痛くなりました💦息子さん小さいながら辛い思いされましたね🥲
先生に伝えられてもいいかと思います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    少しイラッとしてしまったので昨日担任の先生には伝えたのですがって言いました💦
    息子のクラスは担任が3人いて
    伝えてくれた先生も担任だったのでせめて担任だけでも情報共有してほしいと思いました😅

    • 11月26日
おうくんママ

トイレ我慢させるって拷問ですよね🥶
大人でも辛いのに、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとです🥲
    先生がオムツにしてって言った
    って子供も言ってきてなおさら
    申し訳なくなりました🥲

    • 11月26日
  • おうくんママ

    おうくんママ

    大人もそうですけど
    おむつにしろって言われても
    そんな簡単に出来るものじゃ無いですしね🥲

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    トイトレ完了してるので
    なおさら気持ち悪いのわかってますし💦
    忙しいのもわかるけどトイレくらい連れて行ってよって思いました笑

    • 11月26日
いーいー

可哀想に。
息子さん膀胱パンパンで辛かったでしょうね。
膀胱炎にもなるし我慢させるなんて保育士として失格です。
それは園長か市役所に言ってもいい案件ですよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頭に来ていってやろうかと思いました笑
    保育士さんだからそういう情報共有とかその子についてしっかりわかってるから大丈夫と思ってた私も間違いだったのかなと🙄

    • 11月26日
  • いーいー

    いーいー

    いえいえ。そこは保護者に責任はないです。
    こちらは信頼して預けている以上そんな簡単な情報共有出来ないなんてプロとして終わってます。
    今回目を瞑ると他の子にも2次被害が及びます。
    私は我が子だけでなく預けてる園に改善点があれば意見はどんどん言います。

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園の連絡帳に書いて一度お話ししてみようと思います。
    他の子のことも思うとそうですよね😫
    意見がある時って直接話されますか??

    • 11月26日
  • いーいー

    いーいー

    私は連絡帳には書かず、担任通さず話しが通じる園長なら園長に話しますが頼りない園長や愛想の悪い園長とかは話しても無駄だと思ってるのでそのまま市役所へ行って直接話します。
    そうするとその場で保育課の人が上司に伝えてくれてその場で園にお叱りの電話してくれます。
    その後は市役所から園が目をつけられるので園長も保育士もしっかりします。

    • 11月26日
ママリ

先生にきちんと抗議した方が良いと思います。
おむつ外れている子もいる中、全員おむつで…とか先生がラクしたいだけの怠慢じゃないですか?

それも1時間も我慢させるなんて…もし万が一なにかあったら責任取れるんですかね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうですよね??トイレがまだ不安な子だけオムツでいいですよーでいいと思うんですけどね💦
    我が家は2歳半でおむつ取れたのでなおさらえ?と思ってしまいました😓

    • 11月26日
くまくま

信じられない…
全員オムツでって…
もうオムツ取れてるのに出来るわけないじゃないですかね😅💦
じゃあ先生たちもオムツでどうぞ。って言いたくなります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    え?ですよね?
    園児が多いのもありますが
    その分フリーの先生たちもいるんだから不安な子だけオムツでいいですよでいいのにと思ってしまいました。
    多分他にも え?って思ってた親もいると思います🥲

    • 11月26日
  • くまくま

    くまくま

    もうパンツの子はわざわざオムツ買ったってことですよね?😅
    無駄すぎますし意味不明すぎます💦
    事前にトイレに行かせばいい話ですし、トイトレ中の子がオムツ、は分かりますが、卒業した子がオムツは理解できません😰

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだと思います!私も買いました😖💦
    卒業したのにオムツって、子供からしたらなんで?ですよね。

    • 11月26日
ままり

うちもトイトレ終了してからおむつ履かせても絶対おむつでしないので気持ちすごくわかります😭
そんなのおしっこしちゃだめ!って言われてるのと一緒ですよね😭
大人でも急におむつ履かせられておむつでおしっこしていいよ!って言われても出来ないのに…
わたしなら「おむつ履かせてもトイレでしかしないのでもし今後おむつ履かせることがあっても…」ってやんわり言っちゃうかもです😢
でもこれってすごく当たり前のこと言ってるだけですよね…わたしもモヤモヤしちゃいます😭😭

ぴょん

息子さん辛かったですね😫

うちも来月3歳になる娘がいますが、おむつ外れていて
日中はオムツ履かせても必ずトイレ行くんですが、
明日トイレのない公園にいくのでおむつ持ってきてくださいって言われて違和感を抱きました😇
おむつ外れてる子にまたおむつさせて公園でおしっこしたくなったらオムツにするってことだよな?と😇
まぁ保育士さんも忙しいしと思って何も言わなかったですが、これこの先また大きくなっていったらどうするんだろう?と疑問が湧きました😂