※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きについて相談です。夜間授乳後、背中スイッチで起きることがあり、ネントレが可哀想に感じることも。①他のやり方は?②授乳は適切?③背中スイッチで起きた時の対処法は?

夜泣き?

夜間2回は必ず起きます。夜泣いて起きたら授乳して寝落ちするまで抱っこしていて深い眠りについたらベッドへ寝かせてます。うまく行く時もあればなかなか眠らず1時間ずっとグズグズorギャン泣きの時もあります。

夜は起きたらとりあえず授乳でよいのでしょうか?
起きる時間もバラバラで20時に就寝してから
0時、5時で起きる時が多いです。お腹空いているのでしょうか?また、寝付いたと思いベッドに寝かせると背中スイッチで起きてしまいその後抱っこをしてます。つらいです。

ただ、ネントレと言いますが赤ちゃんを泣かせて諦めさせて勝手に寝かせる?(勝手なイメージですみません)なんだか可哀想な気もして…
①ネントレ可哀想じゃないやり方ありますか?
②夜間起きたらとりあえず授乳というのはよいのでしょうか?
③授乳後背中スイッチで起きた場合みなさんどうしてますか?

コメント

ママリ

うちは完ミでしたので、ミルクの時間だったら飲ませてましたけど、それ以外は放置していました!
上の子の時は直ぐに抱っこして、寝たら布団に行って、そしたら起きちゃって…で苦労して。
でも、夜中泣くの寝言泣きだったりもするので、すぐに対応するの良くないって見たので、今回は放置しました!

なつ

夜泣き大変ですよね、、

私の場合ですが
①添い寝して暗くしたり歌歌ったり
本人が寝れる環境を模索して実施するだけでいいんじゃないですか?
無理に放置とかもしなくていいと思います
②夜間起きたら授乳はお腹空いて起きていない可能性もあるので
時間間隔が空いていないならあげないで
おむつ変えたり抱っこしたり
歌歌ったりそんな感じでいいと思います
授乳しないと寝れないってなるのを防ぐためです
③息子は背中スイッチ&自分のモロー反射みたいなもので起きるでした、、
スワルドアップを使用したら寝てくれるようになりましたよ

毎日大変ですが頑張ってください🥺