※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりママ
お金・保険

自営業で年収103万、住民税非課税かどうか知りたいです。給与差1万円は大きいですか?税扶養や所得税についても教えてください。

103万の壁って旦那が自営業でも関係ありますか??
旦那も私も国保です。
今まで会社員で社保、扶養内で働いていました。
今年は自営業になったんですが私の年収が103万ギリギリの予感。1日休めば102万になりそうなんですが、この一万って結構差がありますか??仕事は1日くらい休めるので差があるなら休んで102万にしたいと思います。

あと、このくらいの年収だと住民税は税扶養の申告(子供一人の名前を書く)と非課税になりますよね?103万だと住民税非課税、所得税払うってことでしょうか??
調べれば調べるほど頭がゴチャゴチャしてきました💦💦

コメント

ゆちゃ(29)

国保には税扶養のみなので、103万は関係ないです。

  • どんぐりママ

    どんぐりママ

    103万は関係ないんですね!96万の住民税→次は130万を気をつければいいでしょうか??

    • 11月26日
ママリ

130万も関係ないです!
年収が上がれば国保の金額があがるかもしれませんが
いくら稼いでも保険代はかかるので扶養という概念がないです🥲

  • どんぐりママ

    どんぐりママ

    そうなんですね!国保の事全然わからなくて😂💦💦
    じゃあ収入は社保の時みたいに気にしなくていいんですね🤣👌

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    国保は全員の分支払いがあるんです😭
    社保は130万以下なら無料(扶養)なんですけど😭

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

103万円の壁はご自身に所得税がかかるかどうかの壁です。どんぐりママさんの認識で当っていますよ。

所得税は微々たるものですが、国保の場合は所得が上がると国保料も上がってしまうと思います。ただし、102万と103万では大差ないので、どちらでもいいのかな、という気がします。

  • どんぐりママ

    どんぐりママ

    そうなんですね💦🤣💦
    社保みたいに
    103万や130万など
    ○○円これると国保料上がるなど目安はないんでしょうか😅❓❓

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ないですよ。ネットで国保料のシミュレーションがあるので、試してみるといいと思います。

    国保の方は130万円の壁はありませんが、106万円の壁と150万円の壁があります。特に150万円は配偶者控除が38万円満額受けられるかどうかの壁になりますので、その辺りも考慮して年収を考えれば良いと思います。

    • 11月27日
  • どんぐりママ

    どんぐりママ

    106万と150万なんですね😂💦💦
    収入的には150万まで当分行かないので…😅💦
    106万は超えたらどうなるんでしょうか??
    シミュレーションがあるんですね!試してみたいと思います❤️✨

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    106万円はご自身の勤務先での社会保険加入条件になります。10月の社会保険拡大適用で話題になりましたが、お勤め先がそれなりの規模の場合、月収8.8万円以上かつ週20時間以上の勤務で、社会保険に加入しなくてはならなくなります。お勤め先が小規模ならばこれには該当しない可能性が高いです。

    個人事業主の配偶者は社保に加入した方が安上がりだったり、傷病手当金などの社会保障が付いてきますので、あえて社会保険に加入する方も多いですね。

    • 11月27日
  • どんぐりママ

    どんぐりママ

    詳しくありがとうございます!!
    勤務先は15人程度の少人数になります。106万は気にしなくて良さそうですね✨✨
    社保の方が保証があっていいですね😂💦私の勤め先は薬剤師国保というのになるみたいで…残念です💦💦
    社保だったら収入増やして子供を扶養に入れるのも手でしたよね😂💦💦

    • 11月27日