※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャピン☆
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスで症状が酷く、小児科に行くか迷っています。水分不足や体調不良が気になります。どうしたらいいか悩んでいます。

5ヶ月になったばかりの子が6日前にRSウイルスと診断されました。
長くなりますが…何かアドバイスがあれば何でもいいので下さい!
6日前は少し痰が絡むなぁーって感じだけで小児科に行ってわかりました。
それからだんだんと鼻水、咳、痰の絡みが酷くなってます。
今では夜は9時半~8時半まで寝てくれるのですが、日中は鼻水ズルズル、痰が絡んで咳は出るしミルクも前までは200ml×4だったんですが160ml×4に減りました。
しかも毎回ゲボーっとマーライオンのように吐きます。
薬をミルク前に飲ませてるので効いているのか…(ミルク後だとベーっと出してきます)
麦茶や白湯は飲んでくれないので水分はミルクだけです。
毎回吐かれるので水分が足りてるのかも不安です。
尿は朝までに1~2回分くらい。(オムツのおしっこラインが2~3cm程)
日中も4時間毎に1回分くらい出ています。
前に比べれば量も少し減ったように思います。
うんちは水様便が2~3回出ます。
機嫌はムラがあり寝ては起きてを繰り返してます。
肌がカサカサになってきたのも気になります…

小児科に行こうとも思いましたがRSやノロで毎日1時間半待ちなので、うつるかもしれないと思ったら今の状態は行くべきなのか?と考えて結局やめてしまいます。
でも、このまま様子見てていいのかと不安にもなります。

このモヤモヤどうしたらいいのかな…。

コメント

そよ

絶対すぐにでも行くべきですよ!RSうちも下が3ヶ月なってすぐになりましたが明らかにうちの子より症状が酷いです。うちはとにかく咳が酷かった+鼻水が酷かったので毎日、鼻水吸引へ病院に通いました。RSは赤ちゃんがかかると重症化しやすいので入院レベルかもしれません><水分もとれてないなら点滴やる事になるかもです!

• ガチャピン☆

ガチャピン☆

回答ありがとうございます!
    小児科に行ってきました。
    鼻水が大量にあるので毎日吸引に通うことになりました。
    ミルクは160ml飲めてたら大丈夫でしょう。
    それ以下になったら点滴かな?って事でした!
    行ってきて安心しました。

• 12月27日
  • そよ

そよ

わ〜よかったです( ; ; )
    もう入院級かと思ってたので><

もうぼちぼち病院も年末休みに入っちゃうだろうし、ここ数日間きちんと吸引行ってサチュレーション確認してもらったり…しっかり診てもらったら安心ですね💓

ママも治るまでが気が気じゃないですがご無理のないよう、看病なさってくださいね( •̀∀•́ )✧お大事に✨

• 12月27日
  • ガチャピン☆

ガチャピン☆

ありがとうございます!
    なんとしてでも入院は避けたいですね(^_^;)
    年末休みまで毎日通って少しでも治るように頑張ります‼

• 12月27日
cokinchan

うちも5ヶ月よりの4ヶ月でRSになりました💦
うちは少し咳が気になり受診したら発覚し、そこから2、3日ごとに再診するように言われ軽快するまで受診が続きました。入院になるかもしれないよと言われながら💦
確か症状は5日前後でピークだった気がするので、発覚した時より一時酷くなるのは普通なのかもしれませんが、ミルク飲めていないのが気になりますね。
私は受診の際、症状が悪化していないか、飲み具合はどうか聞かれました。
機嫌と哺乳を見て、と。

他の方も言っていますが、脱水気味だと思うので受診したほうがいいと思います(>人<;)

• ガチャピン☆

ガチャピン☆

回答ありがとうございます!
    うちと同じですね。
    酷くなるのは普通なようです…
    5日前後という事は今がピークかもしれないですね‼(>_<)
    これ以上悪くならないと思ったら気が楽ですが…。
    ミルク量が気になって小児科に受診したらトータル量が減るようなら点滴しましょうって(>_<)
    明日から毎日吸引に通うことになりました。

• 12月27日
  • cokinchan

cokinchan

受診されたのですね!
    無事受診出来て良かったです!
    受診すると一安心しますよね。
    毎日受診に通うのも大変だと思いますが、そのぶん安心しますもんね。
    うちはネブライザーを借りて毎日やってました。
    早く良くなることを祈ってます!
    お子さんとガチャピンさん頑張れー!

• 12月27日
  • ガチャピン☆

ガチャピン☆

朝のうちに受診出来たので良かったです!
    皆さんがすぐに回答して下さったお陰です‼
    感謝してます。
    毎日通うのは大変ですが毎日診察してくれるので安心です(*^^*)
    ありがとうございます!
    頑張ります‼(^-^)/

• 12月27日