※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚式や家建てるとき親の援助が一般的?自分たちは親からの援助なしで頑張っている29歳夫婦。同世代で援助を受けている人は多いのか気になる。

結婚式や家建てるときって両親から援助貰うのが一般的なのですか??

私ママリ始めるまでそんな人がいるの知りませんでした💦羨ましい…笑
うちの親貧乏なわけではなく、外食に行ったらいつも奢ってくれるし、息子にいろんなものたくさん買ってくれまずか、結婚式のときや新築建てるときそもそも私も夫も親から出してもらうという概念がありませんでした😅なんなら、グアムで式上げたから親の分の旅費出したし、日本で披露宴した際も出してもらってません。家も頭金2000万円自分たちの預貯金で払いました。

29歳夫婦です
同じ年代の方など
どっちの方が多いんですかね?援助もらってる人いいなあ🤤💓

コメント

同じく20代後半夫婦です😊

援助は貰ってないですね😌
帰省した時にご飯奢ってもらったり子供たちにプレゼントを貰ったりはよくありますがまとめて大きなお金頂いたのは出産祝いとか結婚祝いです!

何千万とか何百万とか援助貰ってる人羨ましいです😍

はじめてのママリ🔰

うちも親は貧乏ではありませんが一切援助なしですよ〜!
出掛けた際の支払いも奢ってくれようとしますが断ってます💡
周りは…援助が多いですね🥺
年代的に親が裕福な人が多いからだと思います✨

援助する概念、私もないです。
なので、子供に将来の援助のために何千万も貯めるって方もいてびっくりです。

えりー

本当に人それぞれですよね😌
うちはお願いしたとかではないですが結婚式の費用もお互いの両親から頂きました😌
実家に行くと子供のオモチャや洋服買ってくれたり食事も提供してくれたりと感謝です😌
親孝行する方なのに😅

結婚式もお家も自分達で支払って素晴らしいです👏

はじめてのママリ🔰

関係ない話でごめんなさい、どうやったら20代半ばでグアム挙式を招待した上で2000万頭金で出せるくらい貯金ができるのか気になります😭社会人になって数年で1人1000万以上貯めたってことですよね?凄すぎます…!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が高校から自衛官の高校、防衛大に行ってるので15歳から給料をもらっていたのと、強制的に貯金管理されていたので結婚時点でビックリするほどお金ありました笑、あとは無料官舎で同棲時期から家賃かからなかったことや、節約が趣味なこと、親戚からいただいたマンションや実家を借家に出していて家賃収入があることで毎月入ってくるお金が多いです💦

夫がローン大嫌い人間なので車も一括、家も一括は無理にしても可能な限り出す考えでしたので貯金今ほとんどないですよ😂

• 11月26日

我が家は結婚式費用はほぼ義両親、家は500万程が私両親から援助がありました。
同じことを子供に出来たら、と思ってます😀

はじめてのママリ🔰

別に自分たちでやろうとしてましたが、親から援助ありました👏
ほぼうちの両親からです🤔
結婚は、式をやらなかったのでお祝いで100万。
家は、義実家より土地。うちの両親より1000万でした。
援助をもらう予定もなかったですし、全部決めて報告してから、親から援助の話をもらいました。

はじめてのママリ🔰

自分自身含めて、友人たちも結婚式やマイホーム購入時には親から援助ある人は多いです🤔

29歳で、頭金2000万ってすごすぎます✨

はじめてのママリ🔰🔰

うちは結婚式も家も援助はすべて断りました👀
私も旦那も、自分たちの経済力で出来ないことはやらない考えなので🙌

周りには援助というか、土地をもらう人が多いですね😳

援助というよりは、極力生前贈与しておく為に、事あるごとにお金渡されます。

はじめてのママリ🔰

皆さんたくさんのコメントありがとうございました😭同じように援助なしで頑張ってる方といてホッとしましたし、援助びっくりするほど貰ってる人は羨ましい♡でももらってても遠慮してたり援助ありきで考えていないので立派ですね(^^)

私の男友達30歳で貯金無しのくせに、年下彼女にいいところ見せたいからって結婚式盛大にやるのに親に出してもらいたいって言っててキモいなーと思ってました笑、
援助ありきで考える人は嫌ですね💦援助ないとできないことはやらないって言ってる回答者様いてその通りだなと思いました(^^)

ありがとうございました!!

義親とか家を一括で買うような結構裕福な家庭ですし、実家も子供3人共に県外の大学に奨学金なしで卒業させてくれたような親です。
けど1円も援助してもらってないですよ!

まー

結婚式代も家の援助(土地や頭金)もありました。
両家とも元々渡すつもりで昔から貯めてくれてたものです。

Ran

23歳でマイホーム建て、24歳で結婚式、現在25歳で4ヶ月の息子がいます!
家を建てた時は義父が1300万ほど援助してくれ(全額土地代にあてました)、結婚式はお互いの両親がそれぞれ払ってくれました!
ちなみに今乗ってる車は社会人になったとき親に買ってもらいました😌
若かったので正直親からの援助嬉しかったです😂笑
そのおかげで貯金しっかりでき、先日新車をキャッシュで購入できました!
子どもにも同じようにしてあげたくて貯金頑張ってます💪

春

一銭もどっちからも貰ってません!
そもそもが結婚式もやってないしマイホームも自分たちで買いました〜\^^/
義両親には買おうと思ってるとだけ伝えて買ってからどこどこに買ったんだ〜って話しました!
うちの親は貧乏なのでうちに泊まりに連れてきました!w

援助してもらっても後々文句言われても嫌だから私は援助しようかとか言われても断ります!

ぱん

すごくそっくりです!
ハワイで式挙げて、親兄弟の分出したし、国内挙式も家ももちろん援助なしで、家の頭金1900万円自分達の貯金で支払いました🥰
援助ある人羨ましいですよね、うちは今住んでるところが田舎だけど近年高くなってるエリアで、土地を贈与してもらってる方をよく聞きます。

うちの親は貧乏ではないけど、金持ちでもないので…羨ましいですよね。
でも、ちゃんと稼げるよう育ててくれたことが最大の財産だと思います!私も子供にはお金は与えないけど自分でお金を得る力のある子に育てたいなって思います✨

はじめてのママリ🔰

30代前半です。
援助を言われる家庭は多いです。どの家庭も援助してもらわないと自分たちで払えないのではなく、生前贈与で税金対策をしているんです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方間違いました💦
    生前贈与や税金対策をしている、が正しいです!

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

ご自身で全てされるのはもちろん素晴らしい事ですが、援助=悪いみたいなのは分かりません。
もし、自分たちにお金があって使い道も特になく歳とっていったら子どもや孫に使いたいと思いませんか?だってそのまま死んだら国にがっぽり税金取られるんですよ😂それが一番無駄金だと思います。だから、生前に援助(贈与)する方も多いんですよ(^^)
羨ましいだけで終わる方は良いですけど、妬みになってる方を見ると心に余裕ないんだなと思ってます😅

私は、独身時代の貯金は、お守りとして持っていきなさい、結婚費用は出すから…と言われました。
住宅購入時は、フルで働かずパートくらいでいいように、時間と心に余裕のある働き方が選択できるようにと頭金を援助がありました。

そういう家庭は、代々そうしてきているんだと思います。
税金対策もあるし。
両親祖父母の代から援助当たり前です。私も子や孫にしてあげるつもりで、援助があっても質素に暮らしてます。

あとはアクシデント(夫婦どちらかのの急死、倒産など)があっても
進学などの幅が狭まることはない安心感がありますね。

はじめてのママリ🔰

援助を当たり前のように期待するようなことを周りに声高に言うのは品がないし恥ずかしいなって思いますが、援助自体はごく普通にあることだと思います。学費を出してもらえるか奨学金か、下宿させてもらえるかもらえないか、学生期間の歯科矯正は?免許取得費用は?女の子の脱毛代は?あたりと同じで、ない人もいるけどある人もいる、という話かなと思います。
うちは歯科矯正も脱毛も免許も出してもらえなかったですが(そういうことには関心の薄い親でした)、学費や下宿はしっかり出してもらいました。結婚&結婚式には私名義と夫名義の通帳、新婚旅行は実母から祝儀名目でそこそこの額をだしてもらいました。マイホームも双方から結構な援助ありです。周りも内容に差はあれどそれなりに色々と出してもらった感じの子が多いです。故郷の土地柄の文化もあると思いますし、進学先などは似たような経済感の人が集まりやすいというのもあるかもですが…

私は、実家からの頭金はかなりの額だったので、出すよと言われたマックスではなくて、もらえたらありがたい分、提案の7割くらいでお願いをしました。なので援助を断る人の選択もそれはそれで分かりますが、マックスをありがたく受け取る人のことは何も思わないです!それぞれが決めたことならばそれでいいのかなと思います。
援助があったおかげで貯金のペースが早いのですが、だから贅沢するというわけではなく、自分の子供に同じように援助できればと思っています。援助のおかげで選択肢が広がるというか、子育て機関の仕事のペースなど柔軟にできることがありがたいなと思っています。

はじめてのママリ🔰

返信拝見したんですが、旦那様、親戚からマンション貰って、家賃収入まであるんだったらめちゃくちゃ金銭的援助してもらってるってことになると思いますよ😂
友達がマンション貰ってて金銭的援助してもらってなーい!とか言ってたらめちゃくちゃ突っ込むと思います 笑

ちなみに、金銭的援助は全然悪いことじゃないと思います🤗
我が家も意図してなかったですが家購入の時に1000万用意してもらって、かなり助かりました🥺

退会ユーザー

横からすみません。私も思いました(笑)親戚からは援助バリバリ受けてますね(笑)めちゃくちゃ羨ましい!!!

• 11月27日

結婚式もマイホームもお祝いは頂きましたが援助はないです💦援助があった友達がいますがその子は複雑なご主人の家庭事情で援助があったそうです😅資産のある友達もご両親から生前贈与として頂いてました!
ほとんどの人は援助ないと思います🫶

はじめてのママリ🔰

うちも援助ありでした!結婚の時も、マイホームの時も。
でも、援助あるなんて考えずに自分達でお金貯めてから話進めてたら、後から「援助したいんだけど、、、」と言われた形です。
親からしたら生前贈与ですね。税金対策です。
援助の概念なんて私達にもなかったですし、それをあてにしたこともなかったです。

我が家もマイホーム購入した時31歳32歳夫婦で2000万手出しで土地一括購入しました。
援助無くても自分達で2000万以上は貯めてたので、全然出せる額でしたし、援助でもらった分は両親に何かあったときにそのままの金額で助けられるように置いてあります😊

うちは主人も私も中学から大学まで全て国公立で、特に私は自宅から通っていたので、「多めに貯めておいた教育資金が子どもの努力で余ったから、その分を生前贈与で渡す。」という考えだと思います。
私の兄は大学のみ私立に行き、下宿もしたのでその分貰う額は私より少ないはずです。
私も主人も同じように育ったので、子どもにもたくさん貯めて同じようにするつもりです😊
ただ、ママリでは収入が十分にあっても、「大学以降は自分のお金で!」とあえて奨学金ありきで貯めないという方も見かけますし、本当に人それぞれだなと勉強になります。

他の方もおっしゃっていますが、親戚からマンションを貰ったり、実家を賃貸にして家賃収入を得ているということは、十分に援助受けてることになると思います😅それありきで貯められた頭金2000万だと思うので、、、

はじめてのママリ🔰

おごってもらえるだけ羨ましいです、、

親戚からのマンション貰って家賃収入得てるって、十分援助じゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思いました。
    援助を受けて貯まった2000万円ですよね😅

• 11月27日

退会ユーザー

ですよね笑笑      

• 11月27日
ままり

親が割と裕福なので家買う時1千万頭金入れてくれて外構費出してくれました!
あと毎月10万貰っていて一年に3回くらい我が家の旅行代出してくれます。
私の車もスマホもタブレットも保険も全て親が支払いしてくれています。
当たり前とは思っておらずとても感謝しています😌
いい歳して恥ずかしくないの?って知り合いに言われた事ありますが私が頼んだわけではなく全て親の意思で断ってもつっぱねられます。
事情を知らない周りから見たら私は親にたかる嫌な娘なんだろうなって思います😅

はじめてのママリ🔰

皆さんたくさんのコメントありがとうございます(^^)
夫の親が片親母親だけなのですが、その母親が亡くなったので母親の住んでたマンションと、実家を両方長男の夫が受け継いだ形になりますが、確かに皆さんの言うようにそのおかげで貯金はできているかもしれません!

私はただ結婚式と家を建てるときの援助について質問しただけだったのに、なぜか援助もらってるじゃんという論点ズレてるたくさんのご批判ありがとうございました😅