※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引っ越しに伴う転園について。まだ引っ越しが変わったわけではないので…

引っ越しに伴う転園について。

まだ引っ越しが変わったわけではないのですが、今マンションを売りに出していて、売れたら引っ越す予定です。

この時期売れても引っ越しは年明け落ち着いてからになると思うんですけど、そうしたら引っ越し先(市外)の園探しをしても2次募集かそれも締め切られちゃうくらいですよね。。。

買いたいマンションがある市の保育園空き状況を調べたらほぼ空きがなく、お兄ちゃん(来年度5歳児)はまず無理だろうなって感じでした💦

買いたいマンションが山の上なので自転車は難しく、車は運転できません😭
なので徒歩圏内でしか探せず💔

引っ越しが決まらないことにはそっちの市役所にも相談に行けないですし、園に入れないと職場復帰もできないですし
先が不透明すぎて不安です。

2次募集すぎて引っ越した方、どのように園探しをしたとか経験談を教えてもらえるとありがたいです🙏

よろしくお願いします🥺🤲

コメント

ぴぃ

3月に転勤が決まり、3月末に引っ越したので4月入園は当たり前に無理でした🥲
保育園は来年の4月まで難しいと思うと言われたので(求職中で点数も低い)諦めて幼稚園にいれました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    幼稚園という選択肢はまだ考えていませんでした💦
    お兄ちゃんだけなら幼稚園でいいんですけど、妹ちゃんも園にいかせたいので、、、そうなると入れないか別の園になりますよね💔
    2園回って仕事行って2園回って帰ってくるなんて想像しただけでゾッとします😱😱😱
    幼稚園は最終手段にします💦

• 11月26日
もちっこ

今年度、引っ越しして、年長で転園しました。
うちの子たちはこども園の1号認定(入園してしまえば2号の人数制限がないので、申請を出せば誰でも2号になれる園です)で、通常の募集期間に願書を提出したので少し状況が違うかもですが、ご参考になれば😊
年長児の場合、空きがあっても空き情報に書いてない場合も多いです。
今通ってる園も、年少児のみの募集でしたが、電話して聞いてみたら、年長児の受け入れもしてくれました。
実際、今も年長さんは枠が少し空いてますが、公表されてる表では4月からずっと✕になっていますが、途中で入ってきてる子もいます。
他の園ですが、引っ越しの子だけ受け入れているという話も聞きました。
なので、こども園だと可能性はあるかと思うので、園に直接聞いてみてもいいのかな?と思いました!

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
なるほど🌟
記載していないだけの園もある可能性があるというだけで少し気持ちが軽くなりました❣️
予定の市でもそういう園があるといいなと思います😊