※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶🐨🐘‎🐕🐯
ココロ・悩み

友達からのお祝い返しに不満があり、お返しの金額が少なくてガッカリしている。友達は裕福なのに、1000円の物しかもらえず、お祝いの意味が薄いと感じている。今後のお祝いについてどうすべきか悩んでいる。

2年前に出産した友達からの
お祝い返しが最近ありました!!
ちゃんと産後1ヶ月までには
1万包んでお尻拭きを1箱つけました!!
なのに言い方が悪いですが
お返しが1000円の物でした💦💦💦
家建てたときもお祝いに1万
包んで持っていきましたが
私が建てたときはタオルのみ!でした💦
友達の旦那さんは結構稼いでるので
裕福です!
3人目たぶんお祝い持ってきてくれますが
お返しはいりますか?
お返しの期待をしてた訳ではないですが
親しき仲にも礼儀あり、で
お祝いごとはちゃんとしてほしくて……
お祝い返しには幸せのお裾分け
と言う意味があるみたいで
おめでたいことなのに……
なんかモヤっとって感じです😱💦
1万円もらって1000円のお返し……
私ならできないなーと思いながら
どうしようか悩んでます😱💦
地元の友達なので長い付き合いに
なりますがなんかガッカリしてしまって…
みなさんならどうしますか??
2年越しに返ってきてますが
毎年、忘年会新年会する仲で
普段からも会ってました!!

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはお返しほしいからお祝いしてるわけじゃないので内祝いがあろうとなかろうとどんなものだろうとその人にお祝いを渡したければ渡します☺️いただいたらお返しします☺️もういい大人ですし相手に常識がなくてもだからってこっちも同じようなことしてるのくだらないし、内祝いしとけばゴタゴタすることもないし内祝いしたしないとかめんどくさいので友達同士で内祝いなしね!となったりしてない限りみんなにします(笑)

  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    内祝いなしで!が
    1番楽なんですけどね😢💦
    お祝いごとのお返し
    全部なしがいいです(笑)
    ほんとに品物も悩みますし
    こうやってモヤっとするのも
    なんか嫌で……💦笑
    してもらったからお返しで
    したのですが…😢
    最近ってほんとなんでも
    ありなんで自分もよく
    わからなくなって……

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります、、、
    そもそもお祝いにお返しって意味わからないですよね(笑)わたしは旦那がお仕事で取引きさせていただいてる方とかそういうのじゃなければいただいた半分で当たり障りないお返しにしてます😂😂(笑)

    • 11月26日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    そうなんですよ!笑
    お祝い返しで
    幸せのお裾分け💞って
    わかりますが……
    なんか微妙ですよね(笑)
    入学祝いはお返ししなくていい!
    とか色々お返しにもあって
    よくわかりません😢💦
    お返しはこれ!って決まってたら
    それはそれでいいですが
    選ばないといけないのも
    しんどいですよね(笑)

    商品券が無難なので
    親戚は商品券にしてます💦
    旦那さんのお仕事先の方には
    何返されてますか???

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    めんどくさすぎますよね😂😂
    なら最初から内祝いを引いた額でお祝いほしいです(笑)取引先の方だと旦那は日頃から仲良くしていただいてるのでお相手の好きなものというか甘いものが好きだったりお酒好きだったりでお返しを変えてます🙏🏻なにも情報ない方だと内祝いの額より少し金額上のカタログギフトにしてます、、、(笑)

    • 11月26日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    すいません💦
    下に回答してしまいました😱

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    産後になにも考えたくないですよね😂💥目上の方だったら好みがわからなければ日用品とかカタログが無難だとおもいます、、、(笑)うちは旦那が内祝い選ぶの好きという変わり者です(笑)

    • 11月26日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    産後はほんとゆっくり
    過ごしたいです🤣!

    私自身関わったことないので
    顔も知らない人からの
    お祝いが多くて…💦💦
    そして結構年上…
    旦那さんが選んでくれるなら
    いいじゃないですか(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    楽ちんですね✨

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとです🥹🥹🥹
    年上すぎても困るのわかります、、
    旦那が内祝い選んでくれるのはいいんですが1人目以降は海外にいるので結局わたしが選んでます、、(笑)

    • 11月26日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    70代とか多くて…😱💦
    そうなるとカタログギフトは
    喜んでもらえないみたいです😢

    海外におられるんですね💦
    ワンオペお疲れ様です(*ˊ˘ˋ*)!

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかにカタログも選んで送ってとかになりますしめんどくさい人はめんどくさいですよね😭😭😭ありがとうございます🥹🤍なぜかタイミング悪く産むとき海外にいます(笑)

    • 11月26日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    男性ならもう選ばずに
    ほかされそうですよね(笑)
    今回また悩みます💦

    2人目ですか?\( 'ω')/

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちょっといいタオルとかも目上の人には無難といわれてますよね🥺🤔
    3人子供います!

    • 11月26日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    タオルもありですね🎶
    旦那が大工で現場関係の人が
    多いのでタオルいいですね♡

    3人目ですか?♡

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大工さんなんですね!!
    タオルは重宝しそうですね😋😋
    3人目は2ヶ月前に産みました!

    • 11月26日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    今回タオルにします(*^^*)

    おー♡
    おめでとうございます🎉
    私はもうすぐです😢
    ビビりまくってますが…
    早かったですか?(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    決まりましたね😋🤣✌🏻✌🏻怖いですよね💧💧3人目はまさかの18分でした、、、(笑)

    • 11月26日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    決まりました♡
    ありがとうございます🎶

    えー!!!!!
    病院間に合ったんですか?😱
    1人目、2人目も早かった感じですか??

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    よかったです🤭🤍たまたま検診にいて破水したので間に合いました!上2人はどちらも50分でした!

    • 11月26日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    おー!!
    ほんとに痛い時間なかった
    感じですね!\( 'ω')/
    羨ましいです…😢
    1人目6時間
    2人目まさかの13時間で…
    今回ものびたらどうしようかと
    思って無痛予約しました(笑)

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いった!とおもったらでてきました🥺🥺3人目は痛くなかったです!倍はしんどいですね💧💧わたしも無痛経験してみたいです🥲🥲

    • 11月26日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    すごいですね!
    私もそれぐらいツルっと
    出産したいです😱💦
    きっと18分とかだと
    麻酔間に合わないですね(笑)

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3人目だとはやい気がします💥💥18分はさすがに無痛むりそうです、、、計画無痛で最後の痛みも取り除いてほしいです😂🥹

    • 11月26日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    早かったらいいのですが…😢
    むちゃくちゃ怖いです💦

    産後の後陣痛どうでしたか?💦

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    産めば産むほど怖いですよね😭😭後陣痛はおもったより楽でした!🙌🏻

    • 11月26日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    むちゃくちゃ怖いです😱
    頼むから早く出てきて!
    しか思えないですよね💦

    希望もてました♡

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    無痛は計画ですか???🤔

    • 11月26日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    計画無痛なんですけど……
    微妙な感じなんです💦
    促進剤を先に入れて
    2時間後に麻酔の処置に
    なるので早かったら
    麻酔までに出産終わってるみたいで…
    計画の意味ないですよね(笑)

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もはやそれは計画なの?ですね🥲🥲けどある程度無痛いれるまえにお産すすんでたほうが無痛いれてからもすすみはやいっていいますよね✊🏻

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3人目なら2時間以内に終わる可能性のほう高そうですよね、、、💧

    • 11月26日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    そうでしょ😢💦
    早かったら30分とかで
    生まれるって言われていて…💦
    絶対間に合わへんやーん……
    とイライラしてます(笑)

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしも3人目上2人もはやいから1時間くらいで産まれそうだね〜といわれていて18分だったので30分もあり得ますよね😭

    • 11月26日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    だいたい半分ぐらいで
    出産できるといいますが
    2人目が13時間だったので
    普通なら1人目6時間
    2人目3時間
    3人目1時間とかに
    なるはずなんですが
    全然読めなくて……😱💦💦

    • 11月26日
たんぽぽ

今後も変わらず仲良くしたいなら「常識ないか、世間知らずなのか」と思い割り切ります😅
私の友人にも「?」っと思う方がいて、出産祝いがとりあえずなのか、千円以下の物が送られて数週間後に半返しの現金送られてきました。

  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    子ども3人になると
    忙しくて疎遠になってくかな?
    と思ってるのですが…💦
    なんかモヤっとしてしまって…💦

    現金ですか??!
    商品券ではなく……??
    それはちょっと困りますね💦

    • 11月26日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    私の場合は県外でなかなか会えず、私も現金をお祝いで送ったのでその半返しなのかなっと😅←現金送ってしまった私もよくないですね

    • 11月26日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    現金送るのはいいと
    思います!!
    品物って難しくないですか?
    私は現金が1番嬉しいので
    それはそれでいいと思いますが
    せめて商品券にかえて
    送って欲しいですよね💦💦

    • 11月26日
しいか

お返しの為にお祝いをしているわけじゃないので、その人と今後も付き合って行く気なら今まで通り付き合います。そういう人と割り切って。そしてお祝いを頂いたなら返します。ただ少しでもモヤッとするところがあると私なら距離を置くかもしれません。(´△`)

  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    同じ品物をお返しとして
    返そうかな?とも思ったり
    してます💦💦
    私はいい思いしなかったので
    友達はどうゆう気で
    受け取るのかな?と…💦
    いやらしいですかね?😢

    • 11月26日
  • しいか

    しいか

    全然いやらしくないですよ(笑)
    私も同じことするかもしれません。お祝いもお返しも気持ちですから( ̄▽ ̄)

    • 11月26日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    そうですよね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    同じ商品返します(笑)
    え?これだけ?
    家族分ないけど…って
    なりますが
    それしたのあなたよ!で
    返します🤣!

    • 11月26日
  • しいか

    しいか

    目には目を!ではないですが
    それで揉めるような仲なら
    それまでですよ(笑)

    • 11月26日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    そうですよね(笑)
    性格悪いかな?
    心狭すぎる?💦
    と思ってたので
    そう言って頂けて
    こころが楽になりました♡
    ありがとうございます\( 'ω')/

    • 11月26日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

めんどくさいですよね(笑)
ほんと差し引いた額を
もらえるならそっちのほうが
助かります😨💦
産後忙しい中用意するのも
大変ですし…😢

旦那の仕事関係が1番
難しくて悩んでしまいます😨
旦那も人任せなので…💢💢💢