※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を食べない。ベビーフードに頼ることに。80gのベビーフードは適量か。おかずのみの場合、お粥+ベビーフードのおかず半分でいいか。教えてください。

離乳食について
9ヶ月半の男の子ですが、私が作った離乳食をほとんど食べません。素材の味が多いですし、あまり美味しくないのかも。あげるタイミングも悪いのか分かりませんが、お粥もほとんど食べません。1分も座っていられないし、ストレスで泣きながら上げていて余計に食べないのだと思います。(夫や実の母が食べさせると食べます)なのでベビーフードにたくさん頼ることにしました。
9ヶ月のパウチのベビーフードを使っています。主食のものも、おかずだけのものも80gですが、これだけでいいのでしょうか。このくらいの月齢になるとお粥80gほど+おかずだと思いますが、そしたらベビーフードの主食+おかずをあげるのが良いのでしょうか?おかずのみのものであれば、自分で作ったお粥+ベビーフードのおかず半分とかにすれば良いのでしょうか。文章がめちゃくちゃですみませんが教えていただきたいです。

コメント

りり

もし良ければスケジュールを教えていただきたいです😊

BF食べてくれるなら十分ですよ🙌🏻
もう少し食べそうなら、お粥とBFを混ぜて増やしてみるといいかなと😌

BFは一度私も試しに食べましたが、結構味がついてます!
9ヶ月は後期になりますし、少しずつ味付けしたご飯にしてあげてください🌷

• nana

nana

お返事ありがとうございます。
    スケジュールはバラバラです。
    4〜5:00起床、ミルク→また寝ます
    8〜9:00起床
    9:30〜10:00 離乳食①+ミルク
    遊んだり、お腹がすけばミルク
    16:00か19:00 離乳食②+ミルク
    21:00〜22:00 就寝
    という感じで、起きる時間や日中の私のやる気で離乳食がバラバラです。これから3回食になるのでもっとうまくしていきたいのですが…なんせ食べないことにストレスすぎて離乳食の時間が苦痛でなりません。

• 11月26日
  • nana

nana

ベビーフード結構味ついてますよね。なのでうちの母はあまり食べさせたくないような感じです(母は保育士で、食べさせるのも上手なので…)。ただ夫と私のストレスになるのであれば無理して作るよりベビーフード食べさせようと。お粥は作るのでそれは使いながら、ベビーフードメインで。という話をしてました。

• 11月26日
  • りり

りり

少しずつスケジュールを整えてあげると日中の活動にメリハリがついていいかもです😌
    きっちり毎日合わせなくて大丈夫ですよ🙌🏻
    食べるのが安定するまで2回で十分なので、まずは整えるところからスタートするのはどうでしょうか?

8:00 起床
    9:00 ミルク
    12:00 離乳食①+ミルク
    16:00 離乳食②+ミルク
    18:30 お風呂
    20:00 ミルク

あくまで仮ですし、寝る時間やお風呂は家庭によって違うので参考程度にしてください😊

• 11月26日
  • りり

りり

私も元保育士ですが、ママが無理するのが一番NGなのでどんどんBFに頼っていいと思います🙌🏻

• 11月26日
  • nana

nana

ありがとうございます。
    まず、スケジュールから整えて行きたいと思います。手作りを食べてくれなくてストレスになって、私があげる時間バラバラになってしまっていたので、教えていただいたスケジュールでやってみたいと思います😊

• 11月26日
  • nana

nana

これで3回食に回数増やす場合、8:30〜9:00頃1回目離乳食でいいのでしょうか❓

• 11月26日
  • りり

りり

そうですね!食べるようになったらその時間にやってみてください🧸

• 11月26日
  • nana

nana

ありがとうございます😭
    やってみます!

• 11月26日