※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrtmama
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子、母乳育児中。うんちが増えた気がしていて、1日5〜6回。色や硬さに変化あり。消化されていないのか心配。アドバイスをお願いします。

【うんちの回数について】

生後4ヶ月の男の子のママです。
今のところは完全母乳で育ててています。

3ヶ月半を過ぎる頃から
うんちの頻度が以前よりも増えた気がしています。

おっぱいを飲むたびにうんちをするので、
大体1日5〜6回くらい。。

うんちは、黄色く、
コーンポタージュを薄めたような硬さに
ポツポツが混じっている感じです。

回数が多いような気がしているのですが、
お腹の中できちんと消化されていないのでしょうか?
少し緩いのかな?

初めての子育てなので分からない事だらけです。
アドバイスいただけると嬉しいです(>_<)

コメント

むぎ

赤ちゃんはだいたい5.6回するみたいですよ!うちのはまだ2ヶ月弱ですが、そのようなうんちしてます。そして、最近快便なのか5.6回以上してるんじゃないかな…
それこそ、下痢なのかなあって心配してましたが今までが便秘だったか。と思いました。水下痢の場合ほんと液体みたいなうんちですよ!!

ちゃひ

うちも4ヶ月入るちょっと前まで1日に1回するかしないかだったのに、最近は1日6回とかします!
3.4ヶ月健診の時に聞いたら、赤ちゃんは何回もするしおっぱいの飲みや機嫌が悪くなければ大丈夫と言われました(*´-`)
おっぱい飲んだ後にうんちされるといまだにちょっとびっくりそわそわしちゃいますが(笑)

いくえさん

うちも1日5〜6回します。
これでも減ったのでホッとしてるくらいです💦
2ヶ月頃まではオナラのたびにしてたのでお尻が荒れてました😿

ウンチに混じってるポツポツは何でしょうね??
たまにありますが、私の食べたものによる気がします!うちも完母なので。

ぽこぽこ

うちも2日に1回だったのが ちょうど100日くらいから5回に増え 最近3回になりましたよ。
小児科に相談すると この位の赤ちゃんには良くあることだと…
たまに漏れるので 困ります´д` ;

yu_min

私も完母ですが、ウンチの回数ほんと多いです😂多いときはいまだに10回以上したりします💦私も心配になって病院で聞いたりしてましたが、これも個性だと思って最近はあんまり気にしてません!ただオムツ替えの回数多すぎて、またー?!😫って言っちゃう時あります。笑

はっぴー02

うちの子も
いきなり
便の回数が増え、
下痢っぽく
オムツかぶれするように
なりました(´・ω・`)
まさしく
3カ月半すぎです、、笑
授乳のたびです、、