※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

収入が不安で2人目悩んでいます。月15万貯金、妊娠で半減。心配過ぎる?普通?

旦那さんの給料20万前後、奥さんは扶養内パートで子供2〜3人いるっていうの見るとビックリします!
うちは旦那手取り40万くらい、私扶養内パートで、子供は1人です。
私が妊娠したら私の収入無くなって旦那の収入のみで生活するのが不安でなかなか2人目を考えられません。貯金は月に15万くらいしてますが、私が妊娠したらその半分になってしまいます。
考えすぎですかね?それとも普通ですか?

コメント

うっちゃん

私からすると毎月15万貯金なんて凄すぎます😅貯蓄は一体いくらなんだい?とそちらが驚き‼️

旦那さんの稼ぎがそのくらいあれば、普通に生活する分には全く問題なく2人育てれると思います。後々復帰するんだし、旅行や贅沢をガンガンしなければ、毎月の貯蓄が少しばかりストップするだけと考えて…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか💦
    なるほど…もう少し考えてみます
    ありがとうございます

• 11月26日
ママリ

普通だと思います!
手取り40万なら一人っ子にします🤔✨
ただ何を優先するから人それぞれですよね💦
お金がなくても家族がいれば幸せなこともあります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね
    子供もどんどん大きくなるし😓
    ありがとうございます

• 11月26日
ゆう

ボーナスが多いってことですかね。。。🤔
うちも旦那手取り24とかですよ😂
ボーナスはそこそこ貰ってます。
私も昔はパート扶養内でしたがパート台全部貯金に回すくらいはできて、ボーナスも全部貯金できてましたよ☺️
なので、やり方次第な所もありますし、そもそもの生活水準とかもあるのかな🤔と思います。
うちは2人とも習い事もできてますよ☺️

COCOA

年齢や現段階の貯金額、マイホームあるのかないのか等によると思います、
マイホームあって(もしくは特にマイホーム計画なし)、ローン払いながら月7~8万貯金出来るなら、余裕のある方かなって気がします、
今から家購入予定、まだ目標額に貯金届いてない、とかなら、2人目しんどいなって思う気持ちも分かります。

arc

お金の心配はあまりせずに20代で2人産みました。
どうしても一人っ子にはしたくなかったからです。
子供を産める年齢は限られているし、すぐに出来るかもわからないし、産んだ後はもう育てるしかないのでないならないなりに頑張る、一馬力ならその後収入を増やすことも出来るので😉

下の子が幼稚園に入るまで5年半ほどは専業主婦でした。
旦那の手取りは35くらいはありましたが、その間は貯金なんてほぼ出来ずにカツカツでした。
わたしがパート出来るようになってからはわたしのパート代は手付かずで生活出来てます。

わたしからしたら質問主さんは考えすぎだと思いますし、仕事辞めても7~8万は貯金出来るなら十分だと思います。
それでも不安ならこのまま一人っ子で、不自由なく生活出来るんじゃないでしょうか🙂

はじめてのママリ🔰

普通は躊躇すると思います💦私もママリでびっくりすることが多いです😅
奨学金前提、老後はその日暮らしでもいいのご家庭なら、20万+扶養内でもやっていけると思います💡

はじめてのママリ

住んでる地域でも違うのかなーって思います。
あとはお金を何に使うかの価値観とか…。
うちは旦那さん公務員で手取り24万ほどですが、私専業主婦で子どもひとり、お腹にひとりいます。
貯金もできてます。
そんなに我慢してるわけでもないし、苦しいなぁ…とも思いません笑
子どもが幼稚園に行くようになったら、扶養内でパートしようかなーとは思っています。

♡♡

生活水準次第や住んでる地域によって変わりませんか?

記載された内容でびっくりされるなら、シングルで子供5人もいる私なんかドン引きでしょうか?😂
元々貧乏性なので生活水準低いのもあって普通に生活してますし、人それぞれかなと思いますよ😊
もしかしたらご主人のお給料が20万でも貯蓄がとんでもなくある、ご実家が裕福で援助が多いとか様々な理由があると思いますし..🤔
ちなみに我が家は実家は裕福ではありませんが、必死に働いて子供達養ってます🙌笑

お金の使い方や考え方かなと思います。手取り少なくて子供3人とかの家庭は大学進学は考えてない、奨学金ありき、習い事無しみたいな家庭が多いです。
田舎で農業してて仕事継ぐみたいにな家庭もよくありますし、そういう家庭は高卒だったり。

住んでる地域と親の考え方だと思います。

はじめてのママリ🔰

固定費だったり、親や親族のサポート、仕事内容、福利厚生次第かとは思います…。

あとは、生活水準ですよね。
そもそも自分が高卒だからとかで、大学行かせる気無い人とかいますし
そこまで低い人は奨学金借りれたり、いざとなったら、自己破産も生活保護もあるなんて思える人かとは思います😅

自治体次第では、色々サポートも違いますし
今まで貯めたお金とかで資産運用してるとか
メルカリとかポイ活マスターして、生活費抑えてる人もいますからね。

自分は無理ですが、出来る人はいるとさ思います😂

はじめてのママリ🔰

扶養内のパートって
高所得の奥さんがするものだと思ってました💦
お金がないと言いながら、専業主婦とか扶養内のパートで働いてるという方がママリには多くてびっくりしました💦
もちろん住んでる地域とかにもよるんでしょうけど、20万って一人暮らししてても、そんな貯金たくさんできる金額ではないですし、更に奥さん(扶養内パート)と子供を養うって大変でしかないかと思います。
普段の生活は暮らせるかもしれないけど将来的な不安が拭えないですよね😅
田舎なら物価は安いかもしれないけど、その分車を所有して維持費もかかりますし💦
月20万で家族がいて幸せだと思う人もいれば月100万あっても幸せだと感じない人もいるでしょうから、人と同じである必要はないと思います。
隣の芝生は青く見えますけど、自分達が身の丈にあった生活をすれば、周りは気にしません。
ただ、ママリでも年収や貯金額を聞いてマウントだとか嘘を書いているとか言う人もいますが、他人を妬むのはお門違いかとは思います💦

y

地方ですが、うちは夫婦の世帯月収が手取りで38~40ぐらいですが、毎月12万ぐらいと
旦那のボーナスを
貯金に回せています。
ふたりならまだ余裕はあると思います☺️