※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

つわりがつらくて怒鳴ってしまう。自己嫌悪になる。つわりでコントロールできない。上の子がかわいそう。前とは違う。つわりの時の対処法は?

二人目妊娠していてつわりが本当辛い今、上の子がぐずったり、ギャン泣きや、大荒れ泣きしてるとき、特に夜中とか
吐き気と眠気があると、どうしても
子供に怒鳴ってしまいます。まだ一歳4ヶ月なのに、、、。
分かっているのですが、色々ギリギリで、、、、
怒鳴ってしまった後で自己嫌悪に陥ります。
ダメなママだな、、、と。
どうゆう訳か、つわりの今自分をコントロール出来ません。突然泣いたり、いつも辛いです。
憂鬱です。
上の子が可哀想。
前なら根気よく抱っこしてユラユラしたり、相手出来たのに、、、。
今は生きるのに必死で、、、。
皆さんはつわりの時どうでしたか?

コメント

ゆりゆりぶー

わかります!私も8月死んでました!子どもの相手もできず、本当に申し訳なくて、、、
でも今は元気になったので、抱っこしたり散歩に連れて行ったりできだしましたよ!今を乗り越えれば大丈夫なはずです!
つわりときは絵本読んであげるくらいしかできなくて、、、でもエンドレスになってそれもきつくて、、、テレビにもお世話になりました😭悪いと思いつつも、、、
一時保育とか使えばよかったかな?と思います!でも動けないから連れて行くのもきついですよね、、、

りかあ

私も3歳、1歳の上の子の育児しながらの吐き悪阻、ほんと辛かったです😵辛くて何度か泣きました。笑だけど、泣いてる暇ないくらい、必死でした😅私の場合睡魔もあり、眠いのにねれない…下の子は夜泣きひどくて夜中もねれず。かなり辛い妊婦生活も予定日までlast8日までにもなりました☺️いつか終わるしfightです。

あーちゃん

わかります!!
自分上の子が明日で6歳になるんですが赤ちゃん返りみたいになってて今日出産ですがいまだにヤバいです‥
つわりの時はまだ胎動も感じてないので娘はその辺良い子で寝かせてくれてたんですが、後期になるにつれ赤ちゃん返りが酷くなり6歳にもなるのに!!って怒鳴っちゃってます…
それにマタニティーブルーになっちゃったのかこんな事で泣いてた?ってのでも泣いちゃうよーになりました。
これから産まれたら大変にはなるだろーけど妊娠中上の子に愛情を注ぐ事ができなかったのでいっぱいチューやギューッとしてあげよーと思ってます(笑)
いっぱいいっぱいでできるか不安ですが…(笑)

MKママ

私も先月同じ様に生きるのに必死でした。
上の子の相手も出来ず家事育児旦那に任せっきりで,自分の事をコントロールする事すら無理でした。
何も出来ない事で毎日泣いて,旦那ともお互いいっぱいいっぱいで気持ちがすれ違いうまくいかなくて,悪阻で辛いのに誰も助けてくれなくて…
お腹の赤ちゃんが元気で頑張ってる事だけが唯一の救いでした。

今やっと上の子の遊ぶ余裕が少し出てきたのですがまだ体調万全じゃないせいか,しっかりしてる娘なのでそれぐらい自分でして‼︎とか怒鳴ってしまい後悔する事が多々あります。
反省した分,怒ってごめんねと抱きしめて娘のモヤモヤを少しでも取れたらという思いです。

ちびまるさん♡

昨日、まさしくそうでした。
怒鳴る事はないですが1歳8ヶ月の息子に
理解が難しくても今、お腹の中に赤ちゃんがいてにぃにぃに会いたいって頑張ってるからママと一緒にねんねさせてねって話してるよと伝えたり、

ママ、タイム使いまーす!
ごめーん(´Д` )
と横になりつつ

吐きそうになったら
トイレとお友達になってくるねー!
と息子一人置いてこもります(´Д` )

もちろん、マンマって言って来ますが
自分が辛くて家事放棄です。

旦那はほぼ日付けが回るくらいに帰宅し、朝目が覚めた時にはいません。頼る相手もいません、助けてもらう相手もいませんが
なんとか上の子のお陰で頑張れてます。

どんな時も笑顔でいてあげられるようにしたいと思ってます(´Д` )

お互い大変ですが、頑張りましょう(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

ほほ

わかります!
痛いほど気持ちわかります!
上の子が1歳2ヶ月の時に妊娠して、
気持ち悪さ、怠さ、眠さ、イライラする中、上の子の世話、家事としんどくてしんどくて。
外に遊びに行けせられなかったり、上の子が自我が芽生え意思表示が強くなり、それに、イライラして、怒鳴ったりしたこと
沢山あります!
一緒に泣いたり、子供の寝顔見ながらごめん!と言い泣いていました。
そして体調いいときは、沢山沢山抱きしめて、一緒におやつ食べたり、動ける範囲内で遊んでました!

ママが元気で笑顔でいることが、子供にとってもいい事だと、思います。
家事の手抜き、実家に頼る、など助け船を最大限に使ってみたりしても、いいと思いますよー