※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
家族・旦那

外食時のお店決めの事で旦那と揉めました…子供優先はそんなにダメですか…

外食時のお店決めの事で旦那と揉めました…子供優先はそんなにダメですか?

先日旅行の際に、ショッピングモールに昼食のため立ち寄りました。
元々は旅先の有名な麺屋さん(うどんやそば)に行く予定でしたが、有名なのとお昼に間に合わなそうだったので、途中でショッピングモールに寄りました。
子供3歳半と2歳がおり、食べられる物がそんなに多くないので外食だとお寿司やうどんに頼り気味です。
お店を色々見ながらお店を悩んでいると、子供がラーメン食べたい!というので、ラーメンやうどんがあるお店にしようか!と入りました。
旦那に、ここでもいい?と聞くと、うん。と言うので。。
実際入ってメニューを見ていると、俺は食べない。と。
どうして?と聞いたら、食べたいものないから。と。。
お店に入る前にいろいろ見ている時に、確かにフードコート的なところで、これ食べたいなとか言ってましたけど、子供が食べられるものがなかったので、わたしが難色を示しました。
ラーメンはよく平日の昼食で利用するから休みの日まではイヤだとの事です。
前からそう言ってるのに忘れる?俺に対する嫌がらせ?と言われました。

確かに、わたしも早くお店決めたくて、子供優先になってしまい、旦那がいつもラーメンはイヤと言っていたこと、すっかり忘れていたのもいけなかったです。
でも、ひと言お店に入る前に確認したんだから、その時に言ってくれてもいいじゃない?そうしたら考え直せるよ。と言ったら、どうせ俺の意見なんて聞かないじゃん。いつもイヤだって言ってるのに普通忘れる?俺が悪いの?と責められました。

結局、わたしと子供たちだけ食べ、旦那はずっと無言で子供が話しかけてもうんくらいしか言わず終始不機嫌。
パパのご飯来ないの?と子供が聞いてきたので、パパ食べないって。と答えると、なんか食べろってこと?じゃあ頼むわ。と。(結局食べませんでしたが)
食べたいものあるなら行ってきていいよと言ったら、みんなで食べるから外食来たんじゃないの?一人で別の店行けって何それ?と怒られました。
結局私が謝って、その後旦那の食事にフードコートまで付き合いました。(すぐ食べてくれましたが)

めちゃくちゃ長文で申し訳ないですが、
わたしが悪かった点もありますが、そんなに悪いことしたかな、と落ち込んでいまして…
その後の旅行も、喧嘩の初めに、俺はもう運転手で良いからこれからどうするか言ってくれればそこに行くから指示して。俺が提案しても断られるから。と言われました。。
(結局これも私が謝って当初からの予定の遊び場へ行きました)

みなさんのご意見聞かせて頂きたいなと思って質問しました。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

イレギュラーなこともあったかと思いますが、旅行だし楽しく過ごしたいから時間がなくても夫が普段から嫌だと言ってるなら喧嘩になるので除外します!子供優先がダメってことはないと思います!でも男の人って割と子供子供になると拗ねる方も多いそうな?うちの夫もその部類ですが(笑)
提案しても断られるは、あるあるです!うちも夫によく言われます(笑)ちょっと拗ねてるレベルなのでそんな気にしなくてもいいと思いますよ。私だったら謝ってその後は気にしません(笑)そして我が家はまた同じことでもめると思います←経験済み(笑)

• きいろ

きいろ

ありがとうございます😊
    そうですよね…ちゃんと忘れずに旦那嫌だって言ってること覚えておかなきゃですよね💦そうしたら喧嘩にならなかったですもんね💦
    はい、その通りです…何度か違う件で同じことの繰り返しで喧嘩ってよくあるので、この件もまた繰り返しそうです😅気をつけます💦
    あ、そうです!子供子供になると拗ねます😅仕方ないんですかね😅

• 11月26日
はちぼう

旦那さん込みで3兄弟ですかね?😇
奥さんはお子さん2人のことを考えているのに、旦那さんは自分のことだけしか考えていないのでしょうか?

• きいろ

きいろ

ありがとうございます😊
    旦那…大きい子供ですかね😅
    子供の事考えてくれるんですが、優先しすぎると俺は?となるんですかね💦難しいですね😭

• 11月26日

ガキかよって思っちゃいました😂
子連れで外食したら子どもが食べられる店入るの当たり前だし、食べたいものが無いから食べないってわがままな小学生なの!?って思いますね😂
きいろさんは悪く無いと思いますよー!

• きいろ

きいろ

ありがとうございます😊
    そう言っていただいて、ありがたいです🙏
    やっぱどうしても子供優先になりますよね…😅
    大きい子供って事ですかね💦

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、、子どもかよ!!って言いたくなりました😨
食べたいものないなら先に言えばいいし、文句ごちゃごちゃ言われるくらいなら違うところで食べていいよって感じです!

うちもたまに旦那がごちゃごちゃ言い出しますが、もう好きな物食べてきて!めんどくさい!まで言います😂

私的にはきいろさんが
悪いとは思いませんでした😵
せっかく旅行に行ってるのにその態度は無いわ!って感じです!
落ち込まなくて大丈夫です✨

• きいろ

きいろ

ありがとうございます😊
    そこまではっきり言えるのすごい…👏
    心の中ではめんどくさい!と思ってました(笑)
    全部私が悪い訳では無い!と思って落ち込むのやめます!
    温かいお言葉ありがとうございました🙏

• 11月26日
Ba

人様の旦那様を悪くいうつもりは
無いんですが、正直
「いい歳した大人が
何クソガキみたいな事言ってんの?」
と思ってしまいました😭すみません( ߹ ߹ )
ご夫婦での外食ならまだしも
子供が目の前にいてそんな事
するなんて個人的には許せません。
みんなで食べるから外食来たんじゃないの?
とか言うならここでいい?って
聞かれた時に違う所がいいなーとか
一言言えば良いだけですし
あんまり気分じゃないお店だとしても
みんなで食べるからとか言うなら
食えよと思っちゃいます( ߹ ߹ )

• きいろ

きいろ

ありがとうございます😊
    そう、、一言言ってくれれば良いんですけどね、、
    旦那が嫌だということ忘れてる私も悪いんですけどね💦
    必死でそこまで気が回らなくて😭
    同じように思ってくださる方がいて嬉しいです😭ありがとうございます🙏

• 11月26日
まま

実際どうかわかりませんが、私が思ったのは、
旦那さんはやっぱり当初行く予定だった麺屋さんに行きたかったんじゃないでしょうか。
大人気ないとは思いますが、旅行中で行きたかった店にいけず、いつも行くようなお店で嫌だと言ってる料理を食べないといけないのは、私的にキツイですね。

• きいろ

きいろ

ありがとうございます😊
    そうですよね、結局それが一番の理由だったと思います💦行きたいところに行けなかったのが…💦
    嫌だという料理食べるのもキツイですよね…そうですよね💦
    子供優先にしすぎもいけないですね😭
    ありがとうございました!!

• 11月26日
  • まま

まま

でも大人気ないのは事実です。
    嫌だと思っても、ママも大変だろうし言わずにいよう…ってなるのが一番いいパターンだとは思います
    けど、同じようなことが過去にもあって、もういや!ってなった可能性もあるかもしれないですね

休みの日に旦那さん1人で出掛けて、好きな店で外食してもらったら、少しはリフレッシュできるんじゃないでしょうか?

• 11月26日
がーこ

私は旦那さんが子供だなって思いました。大変失礼ですが、めっちゃめんどくさい😮‍💨
私はその後に謝ってフードコートに付き合ってあげたきいろさんに表彰状を贈りたいくらいです!
ラーメン嫌も分かるけど、それも結局旦那さんの都合ですもんね。
しかも決める経緯も見てたのに良く嫌がらせ?とか言えますよね😰どっちが嫌がらせよ😖
最初に決めてた有名な麺屋さんに行きたかったのかも知れないけど、そうならそうと言えば良いし、なんでも俺の意見は通らないからみたいなスタンスがイジイジしててイライラします。
だいたい旅行の楽しい雰囲気を壊した時点で旦那さんが悪いと思いますよ。なんできいろさんばっかり謝らないといけないのか、腹が立って仕方がありません😡😡😡

• きいろ

きいろ

ありがとうございます😊
    表彰状いただいてもいいですか😭😭半分くらいはもうめんどくさくて謝ってますが🥹
    嫌がらせ?は、、そんなつもり全くないんですけどね💦
    無意識のうちにそんな態度してしまったのかと反省しましたが、どこが嫌がらせなのかわかりません…💦
    そう、、旅行の楽しい雰囲気壊れて、子供に申し訳なかったです😭子供の前で喧嘩したくないのに😭
    子供が隣で早く遊びに行こ!って声掛けてきてもちょっと待っててね、とか答えるの全部私なので、とりあえずお前子供にそっけない態度したの謝れ。とは心の中で思ってました。(口にするとまたヒートアップするので言いませんが)

• 11月26日
○pangram○

本来行きたかった麺屋さんに行かずに、どこにでもある様なモールでラーメン…もう辛いですね😵‍💫💦

我が家は、私が大黒柱なんですが、やっぱり普段仕事してて、よく食べてるお昼ご飯は、悲しいです。それを配偶者は知ってるはずならなおさら…。
そして、せっかく計画してた行こうと思っていたお店にも、行けず…(何故かわかりませんが)

いつも頑張って仕事して、楽しみにしてた旅行なのに、結局仕事の時と同じような物を食べ…旅行も足として使われているような感じを思い知らされ(提案を却下され)、家族って何なの?自分は稼ぐだけで、話も聞いてもらえないの?と、悲しい思いをしたんだと思います。

みなさん,旦那様にすごく厳しいですね💦💦
私は旦那様がとても可哀想だと思いました😭
もちろん、子ども優先なこともあるのはわかります🥹
でも、旦那様のことも大切にしてあげてもいいかな?
パパはいつもお昼にラーメン食べたりしてるよね。今日はせっかくの旅行だし、パパの食べたいもの、聞かせてくれる?って。労ってあげてもいいんじゃないかな?と思いました。
食事に関しては子供の希望より、夫の希望を優先することが多いです。うちの夫は子供に無茶なもの食べさせないので安心して夫を最優先して食事処は決めてます😅子供の誕生日とかなら、子供優先にしますが🤗

• きいろ

きいろ

ありがとうございます😊
    そうですよね、、旦那からしたら辛いですよね💦
    計画したお店は、前日に旦那が急に、混むみたいだからオープンに間に合わないかも!待ちたくないし、違うところに寄ろうと提案されました。
    待ち時間がすごく嫌いなのと(旦那が)子供も待つの大変だからだと思います。

悲しい思いさせてしまったんですねきっと😭
    そうですね、子供優先になり過ぎず、、ですね💦気をつけます💦
    わたしが気付けなかっことをおっしゃってくださり、ありがとうございます🙏
    旦那の気持ちも大切にしないとなと思いました💦

• 11月26日