※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
妊娠・出産

風疹抗体検査結果についての心配と妊娠中の検査に関する相談です。

【風疹抗体について】

こんばんは。
風疹について聞かせてください。

私は子どもの頃に一度罹患しており、成人してから風疹の抗体検査の経験もあります。
その際に抗体があったか、抗体がなくてワクチンを接種したか、どちらだったかは数年前のことで記憶が定かではないのですが、とにかく必須だったので、もともと抗体持ち or ワクチン接種は間違いありません。

今年の夏に妊娠が判り、
妊娠10週の時点での抗体検査では
【256倍陽性】【IgM陰性】でした。
もちろん成人してから風疹症状を自覚したこともありません。

特にかかりつけ医では「問題なし」とのことで指摘等はありませんでしたが、本日、里帰り先で
「必要な検査がなされていないので、自己抗体検査?をしておきましょう」と新たに採血しました。
正直、何の心配もしていなかったことを掘り返されたので驚きと戸惑い、かかりつけ先への不信感はほんの少しあります。。

でも、おそらくは「罹患してから時間が経過しても抗体が高いまま」なケースで、妊娠10週の時点でIgM陰性ということは「過去2〜3ヶ月(妊娠後)の罹患ではない」のだろうな、と素人ながら推測するのですが…

CRSの可能性ももちろん否定はしきれませんが、上記の状況で自分が罹患していたとは考えにくいとも思いますし、万が一、後々に異常を指摘されることがあっても、自分たちが望んでせっかく宿ってくれた大切な命です。
なので、何もないと良いなとは思いますが、現段階ではまったく悲観的にはなってはいませんし、
変わらずとっても愛しい我が子で、今から会える日が楽しみでなりません(๑′ᴗ‵๑)

ただ、もし同じご経験された方がいらしたら、お話伺えないかな…と思い投稿しました。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

☆tami☆

10週の時点で256倍という数値なら、何の問題も無いと思いますよ☝
ちなみに私は、一人目妊娠の時16倍しか無く、それでもギリギリOKラインでしたが次の妊娠までにはワクチン受けておく様にとの事でした。二人目妊娠前に抗体検査すると、8倍に下がっていて、ワクチン接種してから子作りしました👍
抗体検査の時に先生が言ってましたが1年、2年で数値がグンと下がる事は無いそうなので、十分な数値かと思います❗

• Träumerei

Träumerei

コメントありがとうございます😊

私も「抗体あるから平気だろ〜(*'ω'*)」
    と楽観的に捉えていたのですが、「数値が高すぎるのも問題あり」と指摘され…
    まったく知らなかったので勉強不足を痛感です…(*T_T*) 💦

やはり抗体数値の変化は個人変動が激しいんですかね💦💦

• 12月27日