※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケンママ
ココロ・悩み

娘がスイミングに行くのを嫌がり、悪態をついてレッスンを放棄しています。どう対応すればいいでしょうか?

4歳8ヶ月の女の子です。
スイミングに通って1年半ほど経ちました。

どう諭すのが正解なのか教えてください。

るんるんで着替えて行くのですが、ここ1ヶ月
いざ私の離れる時に
渋ってなかなか行きません。
毎回の事なので先生がかかえて連れて行きます。
多分これが娘にとってストレスなんでしょうね、、、

グループレッスンなのに30分ほど悪態を
ついてレッスン放棄。

訳を聞くと、膝の傷が痛かったから、
ママと離れたくなかったから、と言います。
行くと決めたのは自分でしょ?

今日はテストでしたが合格できなかったと
泣きべそをかいて帰ってきました。

私は結果はどうであれかまわない、
悪態ついてレッスン放棄したことを本気で
怒りました。
先生やグループメンバーにも迷惑かけたのだよ、と。

習い事ごときでこんなに怒って情けないですか?
年中だし、こんなもんですか?
スイミングやめさせるべきですか?
本当は応援したい気持ちでいっぱいなのに
悪態をつく娘にイライラが止まりません。
そんな娘にも頑張ったね!と褒めるべきでしたか?

コメント

自分が4歳の時にできたかどうか。
ちょっと4歳に周りへの配慮を求めるのは厳しいかな、と。

私なら嫌なら行かなくていいよって感じです。
習い事は所詮習い事だし。
たまたまですが夫婦揃って習い事が何にも活かされてない人生だからか、あまり習い事に執着ないので。
本人が行きたくないなら休ませるかやめさせます。

イライラするのはわかるけど、それでも行ったらものすごく褒めるようにはしてます。

まい

すぐに辞める必要はないと思いますが、渋るなら休ませていいと思います😄
それでそのまま行かなくなるか、やる気出すか、様子見ますね。
ちゃんと理由は話せているので、引き続き話もきちんとした上でですが。

私個人としては、習い事は楽しいと思えることをさせてあげたいなと思います。

• ケンママ

ケンママ

返信がおそくなり、申し訳ありません。
    先日プールでしたが、自分からいきました!
    もしむりだったら大きくバツってジェスチャーしてとつたえました。
    そしたら大きく🙆‍♀️してきました。
    親の期待がかかりすぎていたのもしれません!
    たくさんの意見が聞けて本当に良かったです!ありがとうございます!

• 12月6日

1ヶ月お休みしてみるのも手かなぁと🤔
下のお子様は連れて行ってますか?下の子はママといるのに私だけなんで?ってことはないですかね?

• ケンママ

ケンママ

下の子も一緒に行ってます。
    それもあるかもしれません!
    幼稚園行くのもしぶったりしていましたので、、、

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

学年はちがいますが、4歳半の息子がいます🙌
情けなくないと思います💡
自分でやりたいって言って通っているならなおさらです。

うちは朝もっと◯◯してから〜で遅れそうなときは、放棄というより遅刻の方が子どもがわかりやすいと思うので…遅刻は、お友だちを待たせていること、遅刻は、恥ずかしいことだよ、遅刻はお友だちや先生の大切な時間を奪うことになるんだよ?□□くんはもしママが約束の時間より遅かったらどう思う?と話しています。習い事は、時間が約束されているのだから今やりたくないなら辞めるかしばらくお休みする?と聞いていますよ😊効果はありました👍

• ケンママ

ケンママ

遅刻については私も同じ意見です。恥ずかしい事、人を待たせてしまうこと、よく言います。
    4歳の子には難しいのか?と思う反面、しっかり伝えておきたいという思いもどんどん大きくなり、、、
    子育てってめちゃくちゃ難しいなって思います、、、

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

みなさん優しいですね😩
怒りもせずに、嫌なら休んでいいよ〜と言ってあげられる心、私もほしいです😂

私も主さんと同じように、イライラしてしまうと思います😭
もちろん結果ではなく、その過程に対して。
というか実際、習い事に行くときに渋られると、悪態をついていなかろうと、イラっとします😇

年中さんに周りへの配慮を求めるのは…という意見もあり、確かにそうだなぁと思う反面、こういう場面で、「あなたがそういう行動をすると、周りの人に迷惑がかかる」ということも教える機会かなと。

だって、行く時はるんるんなんですもんね🤔?
行く時から嫌がっているのに、無理やり連れて行って、結果講師の方に迷惑をかけているなら、こちらの判断ミスかなぁと思いますが、
行く気がある素振りをしているのなら、もちろん連れて行きますし、それで直前でぐずっているなら、話し合い、理由を聞いたうえで、「それはみんなが困るよ」と教えなくてはならないと、私も思います🤔

• ケンママ

ケンママ

丁寧なコメントありがとうございます!

前からぷかぷか浮いてるだけで褒めてたのに大きくなっていくといろいろ求めてしまうんですよね、、。もちろん結果ではなく、過程を🥲親のエゴですかね。怒らずに伝えるって難しいです。
    怒らない子育てをしてる人は仏様なのかな🙃私にもイライラしない方法教えて欲しいです。

• 12月6日
てん

本人はテストが合格できなかったのに対して泣きべそかいていたとのことなので、合格はしたかったのかな?とは感じました。

周りに迷惑かけたよりも、テストが合格できなかった=レッスンをきちんと受けなかったからの方が効果的なのかな?と思います。
練習しないとテストには合格できないし、悪態ついているとコーチも合格には出来ないのかもしれないよ。というのもありなのかな?と思います。

• ケンママ

ケンママ

テストから一週間たって、きいてみると、
    テストに落ちるのが嫌だったそうです、、、
    そこまで期待が重かったのかなととても反省しました。
    こうなってほしい、こうであって欲しいと親なら誰しも思ってしまうとおもうのですが、期待ってすごく子供には重いものなんですね。猛省しました。

• 12月6日