※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

出産後、実家で生活中。夜間の子供のお世話に不安。将来の育児に不安があります。

毎晩憂鬱でたまりません。

出産してから、しばらく実家で生活してるのですが、日中は私の両親が手伝ってくれるのですが、夜間息子と二人の部屋で寝ており、「泣き出したらどうしよう」「何かあったらどうしよう」という不安がよぎります。

この先、ちゃんとお世話できるか不安です。

コメント

みいこ☆★

不安はずっと付いてきますよ^^;私も中学生になったばかりの息子がいますが、今でも不安だらけですよ~どっしり構えてるしかないですね^^;私も10月に赤ちゃん産まれるんですが、今から子育て出来るか不安でいっぱいです😭

☆りっちゃん☆

あたしも里帰りでおなじ環境です。1ヶ月経ちました。
毎晩の愚図りと泣き声で若干ノイローゼ気味になりました💦

そーゆー時はあやすのやめて一息おいてって感じでストレス溜めないのがいいみたいです☆

mole

こんばんは^o^
ほんと不安な毎日ですよね!!
うちの子は退院してからずっとよく泣いて、寝ないしで大変でした>_<
日に日に赤ちゃんと過ごしていると自分のペースがつかめてきますよ(●´ー`●)
泣いたらどうしようかって最初は思って、泣く前に、寝てる間に急いで家事、とか必死でやってましたが、無理なのでその都度対処しています♪
ある程度自分のペースに赤ちゃんにも合わせてもらってますから、少しの間泣いたまま放置ってこともあります。
それでもちゃんと元気に育って、笑顔を見せてくれますよ^o^
家族にもどんどん頼って、一緒に頑張りましょうね^o^

ゆっちゃん^^

不安でいいんじゃないですか⁇
その方が子供の事をちゃんと考えれるじゃないですかね⁇
人を育てるんですから不安ですよ‼︎
気になったらすぐ質問して解決しましょ(*´∪`)
私も毎日発見や悩みとか不安いっぱいですよ^_^;
挙げたらキリがないくらいです(T_T)
私は1人目の時から実家帰ってないので毎日戦ってましたから!
お互いマイペースに頑張りましょ(*´꒳`*)

♡SRママ♡

毎日お疲れさまです(*^_^*)

2人で夜、寝てると不安ですよね~(´Д`)
うちも昼間は誰かが居たので安心してました。

ただ、昼間でも母がパートで居ない日は帰ってくるまで不安で不安で💦

でも今思えば退院してからすぐに2人で夜寝ていたので凄く鍛えられたと言うか、アパートに戻る頃には自信が付きましたよ!

いきなりアパートに戻って2人きりよりは良い練習になると思います♪

あと数ヵ月経てば、あ~あんな時もあったなぁって思う時が必ず来ます!

母は強し⊂(^ω^)⊃
ママ頑張れ!!

mausi

分かります〜!私にも、可愛いはずの赤ちゃんが、なんだか怖く感じた時期がありました(*_*)あと、死なないようにしなきゃ、何かあったらどうしよう…とか心配で気が休まらなくて。正常な母性本能だと思いますよ(^^)

でも、大丈夫!赤ちゃんの生命力はすごいですよ(*^^*)赤ちゃんは、泣くことしかできず、泣くのが唯一のコミュニケーションツールですから(^^)

大人が辛くて泣くのとは違って、泣いて、ママに不快だよ〜と知らせているだけです(*^^*)泣いて知らせてくれるから、むしろ助かる〜と思うと良いかもしれません。泣いてナンボですよ〜!

睡眠は、ちゃんと取れていますか?昼間はご両親に甘えて、ゆっくり休んでくださいね。あと、不安な気持ちをお母様に話してみてはいかがですか?産後大変な時期に、赤ちゃんと2人きりになるのは誰でも不安なことだと思いますので、不安な気持ちを話せるだけ話してみてください。1人で抱え込むのはよくないですし、話すだけで少し気持ちがラクになるかもしれません。赤ちゃんが泣き止まなくてどうしても辛かったら、一緒に泣いてもOKですよ(^^)私もよく泣きました。泣き止まなくて一緒に泣いたり、無性にイライラしたり、病気を心配したり。赤ちゃんが笑うようになれば、赤ちゃんを必死に笑わせたり。私も、心配ばかりで疲れるけど、それがお母さんなんだ、と思うようになりました(*^^*)心配している、それだけでもう立派なお母さんです。ちゃんとお世話していけますよ!

周りをうまく頼ることも忘れずに〜!自分だけで育てなきゃ!ではなく、いろんな人に育ててもらうくらいの気持ちで!お互い頑張りましょうね(^-^)

コグママ

夜間だけ不安というのが羨ましいです(..;)

実家遠いため、里帰りもせず産後退院してから頼れるのはパパのみでした。
9時~21時まで仕事で帰ってこない環境でした。

赤ちゃんは泣くのが仕事です。
泣かない方が心配です。
何かあっても同じ屋根の下に家族がいらっしゃるのなら、あまり心配しなくて良いと思いますよ(^^)