※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊活

主人の精子の運動率が低いです。精子無力症か不安です。他の方は運動率が低い方は少ないようです。無事妊娠できるか心配です。

人工授精2回目です。
主人の精子の運動率がかなり悪いです。相当悪い気がします。
1回目の洗浄前は7.84% 洗浄後は37.0%でした。
今回2回目は洗浄前14.92% 洗浄後88.08%です。

どちらにせよ洗浄前の運動率がすごく悪いです。
精子無力症なのかなって思ったんですが、特に先生から何も言われていません。
ちょっと運動率悪いけど、そのために人工授精があるからねって言われました。
この少なさだと精子無力症なんでしょうか?
ママリで同じような質問見ましたが、みんな1桁代とかないです。
え、旦那低すぎない!?って思ったのが今回なので精子無力症っていうのも調べて出てきたので先生に聞けませんでした。
こんな低い方っていますか?
無事妊娠できるか不安になってきました😨

コメント

はじめてのママリ

数値は忘れてしまいましたが、夫もかなり悪く、それでも人工授精3回目で一人目を授かりました。
人工授精できないくらい悪い人はたしか体外受精を病院に勧められる気がします。

ちなみに二人目妊活も人工授精から始め4回目で妊娠しました。たまたま転勤で、この一年夫の仕事が楽になり疲労度が減ったことで精子の数値も驚くくらい良くなっていました。なので、環境の変化もかなり影響すると思います。
しっかり寝る、休む、長風呂は避ける、蒸れやすいパンツは避けるなど日頃の生活でも変わるかもしれません☺️

• ゆきんこ

ゆきんこ

アドバイスもあわせて教えていただきありがとうございます💓

そうなんですね!少し希望が持てそうです♪
    本当に悪かったら体外受精進めてくれますよね?
    洗浄しても悪かったら進めてくれますよね….😣

旦那の今の仕事はブラックすぎてしっかり休めていません💦尚且つタバコも吸っているので😮‍💨
    まずはしっかり寝て休むことを大事にします!

• 11月26日
ニコニコ

こんばんは⭐︎
初めての人工授精を経て、旦那の運動量などがあまり良くなく、色々調べていたらこちらの質問に行きつきました😌
生後0ヶ月のお子さんがいるということで、おめでとうございます💕
人工授精で授かったのですか??🥰

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😊
    出産ホヤホヤです😂

今回は人工授精ではなく、顕微授精で授かりました。
    私の場合上の子との年の差を考えたらなるべく早く欲しくて、採卵したやつは全て顕微にしました😊
    人工授精は3回くらいしかトライしてません。
    もう1回人工授精やろうと思ったんですがその時は旦那の精子の運動率が洗浄してもかなり悪かった為今回は延期にしましょうと言われた時に体外に踏み切ろうって思いました!
    もっとやってもいいなとは思ったんですが、とにかく年の差ばかりを気にして焦ってました😅💦

• 11月25日